[6月雑観]QSC+Lとモバイルオーダー進化していい感じ
6月自分に課したこと
▶︎毎日終礼実施→価値産む
▶︎全員で毎週ステップアップを産む
店で積み上げる観点を【QSC+L】とした
【QSC+L】とした。
きっと「QSC」の観点の先に自然とお客様のロイヤリティは生まれる算段だとは思うが、お店に立ちながら考えるべきは
・うまいもん(最高のQ)出した
・今日はいい接客できた(S)
・綺麗/安心安全維持できてる(C)
だから、自分の仕事は終わった。なんて考えてたら絶対お客様はつかないし、応援者が現れるわけない。
最高のQSCを提供して、さらにお客様の満足度/ロイヤリティはどうか。を考えて仕事することでお客様の心は開かれる。と思って。
QSC+Lを毎日&毎週全員で振り返りをする時間を作った。
小さく検証→即改善!が回り出すと、、強い。
変化したこと
こんな感じ。
毎日の終礼から以下の必要性が生まれた。
「決めたことの実行度100で1日終わる」
「朝礼:今日の計画の共有」
「決断するリーダーシップ」
加えて
毎日終礼→日々の取組実行/営業振り返り/細かい改善アクション決定
週間店舗mtg→習慣で業績/指標の振り返り/実績・課題の共通認識
毎月社員mtg→他店舗の実績・課題への向き合い方の共有
を階層化したことで、mtgの回数は増えたが役割が明確化したので有意義な時間になった。
ポスティング8000枚
酒類提供解禁は飲食店にとって大きな変化
6月21日より緊急事態宣言からまん延防止等重点措置へと変わり、酒類の提供が19:00まで可能となった。(丸2ヶ月お酒提供をしていなかったためにその変化にちょっと驚いた)うちは食堂なので、以前よりさほどお酒に頼ってるつもりはなかったが、実際に酒類提供が始まるとお店には以下の変化が。
・業務数格段とUP(シフト一人必要
・店内客単価 300円UP
業務に関しては想定内ではあったが、客単価については全体で150~200円UPくらいだと思っていた。が日に日に単価はUPしていき300円ほどUPしている。
モバイルオーダーで顧客情報がリアルタイムで見れるように👀
これはモバイルオーダー(ダイニーセルフ)の進化なんだが、来店いただいたお客様がチェックイン(QRコード)を読取るとハンディ上でお客様の来店履歴が見えるようになった。
まとめ
6月はメンバー全員で一歩ずつ前に進んだ実感あり。
7月はまん防も解除?(要請はどれほど解除されるか・・👀)のよう。今ままでたくさん筋トレしてきたのでお店が一気に忙しくなっても【QSC+L】を合言葉に、しっかり価値提供!&しっかり業績残す!
いよいよ本番だと思って頑張ります!
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