日本の小売でも進むDX【気になるニュース】
気になるニュースを取り上げ、考えを皆さんと共有したいと思います。
今日の記事はこちら。
ディスカウントストア
のトライアルホールディングスが、客の行動分析を進めているという記事。
約700台ものカメラを設置し、何を手に取り、どこで立ち止まったかを可視化する。
それにより、これまで分からなかった「何に興味を持ったか」まで踏み込み、客をひき付ける売り場作りを進めているとのこと。
DX
のここまで進んでいる小売企業が日本にもあることを、恥ずかしながら初めて知った。
世界に目をやると、Amazonに対抗するウォルマートのDXには、目を見張るものがあるが、カメラについてはトライアルでも同時期に導入されている。
定説
を覆すようなデータが得られることに、DXの醍醐味があると考える。
トライアルでも、当たり前とされてきた陳列方法を、データに基づき変えることで、売上げアップに繋がった事例があるようだ。
このように、常識は絶対と思い込まず、疑ってかかる姿勢が大切だ。
トライアル
では、来店客の行動分析だけでなく、タブレット付きの「スマートカート」を導入しており、カートの商品に合わせてレコメンドも出すとのこと。
無数のカメラで監視されていると思うと、ちょっと気が引けるが、新しいもの好きの私は、是非一度行ってみたいと感じた。
このように、足を運んでみたい思わせる実店舗作りに期待したいところだ。
--------------------------------------
読んでいただき、ありがとうございます。
毎日note継続中!ただいま4週目!
スキ・フォローが励みになります。
もう1分だけ頂けるなら、一昨日の記事も ↓