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【言志四録3】人は過去の過ちには気づけても今の過ちには気づけない(言志録③)

 しばらく空いてしまったが、言志録の3回目である。
今回も自分の中で特に気になった項目を5つ取り上げた。その上で、その中で印象に残ったことを踏まえて、タイトルをつけてみた。
 今回は、「謙虚にして奢らず」という言葉と通じる言葉が多かった。一斎が40代後半のこの時期にこういう言葉を記していることは、心に留めておいた方がよい。

 なお、引用は特段注記がない限り、川上正光訳注「言志四録(一)~(四)」講談社学術文庫からのものである。


34 少年と老年の心得

少年の時は当に老成の工夫を著すべし。老成の時は当に少年の志気を存すべし。

若い時は、経験を積んだ人のように、十分考え、手落ちのないよう工夫するのがよい。
年をとってからは、若者の志や気力を失わないようにするのがよい。

一斎、40代の時の言葉であり、同じ世代にあたる今の自分にとって戒めになる言葉である。
惰性に陥らず、いかに志をもち、気力を充実させるか。志をもって一日一日を大切にしていきたい。

42 知分と知足

分を知り、然る後に足るを知る。

自分の身分を知れば、その望外のことは望めず、また自分の天分を自覚すれば、現状で満足することを知る。

自分という存在の小ささは日々感じるところである。
「足るを知るものが、天分を知るものである」というのが仏典にあるという。
自分という存在を活かしてやれることをやっていく。あまり悲観的にならず、でもあまり望外のことを望まずに。


43 昨非と今過

昨の非を悔ゆる者は、之れ有り、今の過ちを改むる者は鮮なし。

過去の非を後悔する人はあるが、現在していることの非を改める人は少ない。

 これは、今回取り上げる5つの中で一番心に響いた言葉である。 
現在やっていることについては、なかなか俯瞰してみることができず、なかなか過っていてもあらためられない。ついつい自分の感情に流されてしまう。後になって悔いることもある。
 大学院で学んだリフレクションで言うと、「行為の中のリフレクション(Reflection-in-action)」ということもつながっているように感じる。

44 得意時の注意

得意の時候は、最も当に退歩の工夫を著くべし。一時一事も亦皆亢龍有り。

思いがかなった時こそ、一歩さがる工夫をすべきである。時間的にも事柄的にも昇りつめた龍、つまり、尊貴を極めたものは、退位を考えておかないと必ず敗滅の悔があるものである。

「勝って兜の緒を締めよ」「奢れるものは久しからず」など古来から言われている言葉である。これだけ言われているのは、なかなかその当事者になるとわからなくなってしまうのであろう。これも前項と同じく、自分という存在が俯瞰して見えなくなってしまうと言うことなのだろうと思う。
一斎がこの年代のときに言っていると言うことは私も自覚しておいた方がよいということだ。

46 政治の要諦

土地人民は天物なり。承けて之を養い、物をして各其の所を得しむ。是れ君の職なり。
人君或は謬りて土地人民は皆我が物なりと謂うて之を暴す。此を之れ君、天物を偸むと謂う。


土地も人も天から贈り物である。
これを受けて、これを養い養い、一人一人にその適当な地位や仕事を得せしめるのが、
人君の仕事である。ところが、人君が誤って、土地や人民は皆、自分のものだと考えて、
乱暴に取扱うならば、この行為は人君が天物を盗むものというべきだ。

 今の世の中で言うと、政治家に加えて、会社の経営者やマネジメントとも言える。会社は社会の公器であり、その人のポジションも単なる役割である。
 ここを踏み外してはいけない。謙虚にして奢らず。今回取り上げる言葉は、そこに通じるものが多い。

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