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上司との面談前にやっていること


会社で年に数回ある上司との面談。

私が一番嫌なのは
言いたいことが言えないで終わってしまうこと

なので事前の準備が欠かせない。

この1年は手帳に日々の感情や今後の方向性の希望など
沢山書き留めているので、
よりスムーズに面談に入れている。

毎日ではなくても毎週、毎月と少しずつ書くと
思考が整理されて、伝えたいこともまとまり
自然に準備に繋がっているのを実感。


さらに書き続けると目標やそれを達成したい理由も
明確になって説得力が増す。


先日、今年度最後の面談があり
できたこと・上手くできなかったこと
来年度の目標などを話していく中で


私が毎回一番伝えたいことは

今後の方向性の話。


今の環境でやることをやるのは当たり前だけど

それを活かして今後どうしていきたいか?

熱量持って伝えると、今後起こるであろう担当職務の
変更や異動のきっかけになると思う。


言わないと伝わらないし、今後の希望や先の未来に
どうしたいかを遠慮無く伝える場として
私は大いに面談を利用している。

(若い頃は言いすぎて面談時間が長引いてしまうことも
よくあった...)


すぐ上の上司とはよく話せても、さらに上の上司とは
年に数回しか面談で話す機会がない。


そんな貴重な時間に伝えられなかった後悔など
したくないから
これからもしっかり準備をして面談に臨みたい。



粘り強く自分のことを伝えていると
上司も理解してくれるし、方向性や評価UPの
アドバイスを得られたりするので

論理的に伝える力をつけるのも準備のひとつ。


皆さんは面談で何を一番伝えたいですか?
そのためにどんな準備をしますか?


私も数ヶ月先の面談向けて、時間を作って
ひとり作戦会議します。

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