【イベントレポ】広告活用とKPI 実際他社はどうしてる!? 2019/3/28(木)
こんにちは。
Marketers meet up(マーケターの会)運営です。
3/28(木)に開催したイベントレポですよ。
なんと今回で16回目!meet up会員数は400名目前です!
テーマは、広告活用とKPI
実際他社はどうしてる!?
アジェンダ
✔️間接効果分析と適切なKPIを導くための広告PDCA(オークローンマーケティング松田さん)
✔️マーケティングは投資、事業戦略に寄り添う広告設計(元リクルート、現ジーユー吉村さん)
✔️テーブルごとにディスカッション(参加者全員)
当日は大企業の広告主中心に参加いただき、満員御礼!!!
広告の手法、目的は各社様々ですが、
どんなKPIを設計して、具体的な広告プランニングをするか。
さらに、どのように検証してより良い成果に繋げるか。
答えは短時間で出ませんが、オークローンマーケティングさん、ジーユーさんから素敵な示唆をいただきました。
それでは詳細をどうぞ!
広告設計は代理店に丸投げしない。
間接効果分析と適切なKPIを導くための広告PDCA
(オークローンマーケティング松田さん)
ビリーズブートキャンプ、ワンダーコアをはじめ、海外の注目商品を独占販売するShopJapanでおなじみのオークローンマーケティング社。
次々と新商品を販売し、広告を活用して効果を最大化。その舞台裏について、松田さんにお話しいただきました!
ROASが合えば広告予算は上限なし!
オフライン広告の効果測定は明確化できている。
一方、デジタル広告の効果測定に課題あり。
ROAS重視すると、効果の良い広告メニューしか実施できない状況になってしまうこと。
そこで、効果測定を見直し、デジタル広告の可能性を広げることに!
やったことは、アトリビューションモデルの確立と、自社サイトだけではなくマーケットプレイスでの購入波及を検証。
デジタル広告実施後に、統計分析を行ったところ、波及効果は60%の売り上げがマーケットプレイスに流れていることが判明!
マーケットプレイスでの波及効果があると想定ができたので、デジタル広告のROASのKPI設定をすることができた(すごい道のり!)
KPI設定後、施策と売り上げリフトの親和性も見えてきた!
(会場拍手)
AIやhagakureなど、新手法はすぐに試したくなるものですが、重要なのは広告でどんな成果を出したいのか。ここを強くメッセージいただいた松田さん、ありがとうございました!
マーケティングは投資!事業戦略に寄り添う広告設計
(元リクルート、現ジーユー吉村さん)
リクルート時代から、広告運用に関して大切にしていることをお話いただいた現ジーユー、元リクルートの吉村さん。
このセッションは、かなり詳細かつ具体的な内容であったため、会に参加したメンバー限定の内容にとどめます^^
印象的だったのは、
・マーケティングとは"投資"。そのインパクトを社内に証明し、理解を得たいのであればそのためのアイディアを考えること
・どんなにいい広告効果を出していても、社内、特に経営の理解が得られないともったいない!常に事業計画に寄り添っているか、これを追求すること!
(会場拍手)
実体験に基づくチャレンジングな姿勢と、社内に理解を得るための貴重なお話でした。吉村さん、ありがとうございました!
続いて、参加者全員でディスカッション!
広告KPIの設計についてや、新規サービスの広告手法をはじめ、業界様々な参加者が集まって議論。約40分に及ぶ議論はとても白熱しました!
第16回目の満足度は96%!参加者の感想は?
生々しいKPIが聞けた
効果測定、KPI設定を自社がいかに出来ていないかを痛感した。その上で、他社のリアルな取組みを聞くことができたのはとても勉強になりました。
KPIに関しては大体みんな同じようなことを考えていて、同じような悩みがあると認識できた
事例発表が非常に詳細まで話してもらい、参考になりました。
なんと今回は飲み物のサンプリングもスタート!
どんどん会が大きくなっていきます…!大変ありがたいですね!
次回のテーマは…
SNSをテーマにする予定!
5/15(水)19時〜!
こちらもチェック!
Marketers meet up(マーケターの会)を主催するカラビナハート社では、広告主とベンダー・代理店のマッチング支援を行なっております。「SNS運用に強いとこって?」「WEB広告を展開するなら?」など、広告主のニーズに合わせて最適なパートナーを見つけるマッチングを行います。
Marketers meet up!(マーケターの会)メンバー募集中
第一線で活躍するマーケター(広告主メイン)で集まってぶっちゃけトークが出来る場所です! 入会は無料&勉強会&懇親会を開催!
ご興味がある方はこちらから。
※広告主オンリーのため、代理店やセールスの方はご参加いただけません
marketer.meetup@gmail.com
<イベント運営>
企画:カラビナハート株式会社
会場提供:株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)