見出し画像

私がHERPの「ユーザー価値ドリブン」に猛烈に惹かれた理由

はじめまして、株式会社HERPの南と申します。
2024年4月にカスタマーサクセスとして入社しました。
早いもので入社して半年が経ち、直近ではHERP Hireの活用支援に加え、新たな分析サービス”HERP DataHub”の販売促進支援を担っています。

私は転職活動中にHERPと出会い、猛烈に惹かれて入社を決めましたが、この半年間を振り返ってもHERPに転職して良かった!と思うことが多いです。
HERPのどこに惹かれたのか、私の転職活動経験が少しでも参考になれば幸いです。


経歴

  • 新卒で地元の中小企業に経理事務に従事

  • 株式会社リクルートへ転職

    • ホットペッパービューティの営業として新規導入提案から活用支援、新商品提案など担当エリアのクライアントサポートを一気通貫で担う

    • 2022年より営業リーダーに着任し、エリアのシェア拡大ミッションを進行


経験の中で見えた仕事のやりがい

リクルート時代に感じた仕事の喜び(やりがい)として大きかったのは、自身の支援によってクライアントの目標が叶い、さらなる夢や次の選択肢が広がることでした。
例えば、1店舗目の経営がうまくいくいき店舗展開を目指すことにした・常連顧客が増えたことによりニーズに合う新サービス導入を検討できるようになった等、私の提案によってクライアントの未来が広がることに価値を感じていました。
また、営業リーダーになってからは個人で創出できる価値を、チームで創ることでさらにクライアントの未来が広がる!と思っていました。


 転職のきっかけ

仕事のやりがいをもっともっと感じる仕事がしたいと考え転職を決めました。前職では新規導入から効果創出までの全てを営業が担っていましたが、私がやりがいに感じているのは効果創出部分(導入後のサポート)が主だった為、より効果創出部分に集中した業務をしたいと思い始めました。

HR業界にはもともと興味があり(企業の大小や業種に関わらず採用課題は起こりがち。採用課題の解消は企業成長に繋がるという考えがあったため)せっかく転職するなら興味ある業界にいってみようかなと思い転職活動を始めました。


HERPに感じた魅力

HERPを知ったきっかけはエージェントからの紹介でした。ただ紹介いただいた時点ですでに他企業の選考が最終選考フェーズとなっており、当初はエントリーに前向きではありませんでした。そんな私がHERPに惹かれた理由は2つです。

①「ユーザー価値ドリブン」を掲げたバリュー

HERPのホームページに載っているHERP Values(6つの価値観)を見て、一気に気持ちが傾きました!

HERP Values

この考え方をバリューで掲げていることが私には新鮮であり、自分の転職動機とマッチすると思ったからです。「ユーザーに提供する価値を起点に考えよう」と日常のコミュニケーションで出てきたり、個人的にそうしたいと思っている人はいるかと思いますが企業として価値としているってすごいことだと今でも思っています。


②質の高い候補者体験

先述の通りHERPの選考が始まった頃すでに私の転職活動は終盤だったのですが、気持ちはHERPに惹かれており選考時期のズレに悩みました。
そこで一次選考時に率直に伝えた結果、最終面接までわずか10日間で進めて下さりました(今考えても怒涛の選考だった)
個人的にラッキーだった、という話ではなくHERP Hireの目指す「候補者一人一人の柔軟な選考」の体現を進んでしているという点が素敵!となりました。


入社後に思うこと

そんなこんなで短期間でHERPへの入社を決めましたが、冒頭に記載の通りHERPにして良かった!と思うことが多いです。
まず感じたのが成熟度の高い人の集まりである点です。
フラットなコミュニケーションでありながらも他者を尊重し、協働意識が高いです。その為フルリモートであっても「一人でやっている感」はないです。相談ハードルも低く、自分の業務に関係するかどうかに関わらず、誰かが困っていたら助けようが浸透しています。
新人がオンボーディング中に感じた意見をすぐ取り入れてくれたり、月の振り返りを書くと日常業務でそこまで接点のない方もコメントやアドバイスをくださったり、オープンコミュニケーションの素晴らしさを感じます。


また、HERPではユーザーの意見やご要望を基に機能改善や開発検討を進めています。まさにバリューに掲げる「ユーザー価値ドリブン」「成果に向かう」を体現しています。
誰もがユーザーと向き合う意味を持ち当事者意識を持ってプロダクトを良くしていこうとする文化が私がHERPに感じる最大の魅力です。



(HERPのユーザー価値ドリブンな開発については、こちらのnoteもご覧ください!)



HERPでつくるやりがい

HERPでならよりユーザー価値に集中して向き合える、という思いは入社後も変わっていません。採用がうまくいき成長する企業を増やすために、採用成果を生み出すカスタマーサポートを行なっていきたいです。
そのためにHERP Hire活用支援はもちろんですが、多様な課題を解決できるよう提案サービスを広げ、顧客満足度を高めていきます!


最後に

HERPでは一緒に働いてくれる人を募集中です!
ユーザー価値起点に課題解決を行いたい方、役割や役職に捉われずみんなで成果に向かいたい方少しでも興味持っていただいた方はぜひお気軽にお問合せください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?