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「日本語の先生」の先生ー日本語教師養成講座の講師の裏側

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このマガジンでは、日本語教師養成講座ではたらく私がどのようなことを考えて授業をしているのかについて書いています。日本語教育に関わる現場の声や理論の解説は巷に溢れていますが、ここで…
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参政権と外国人児童生徒

参政権と外国人児童生徒

いわゆる外国人児童生徒、あるいは、日本語指導が必要な児童生徒には、外国籍者と日本国籍との二重国籍者が含まれます。18歳から投票することになり、日本国籍を持つ生徒の場合は投票権をもつことができます。また、外国籍であったとしても、自治体レベルでは住民投票に参加したり、その他さまざまな形で政治的に参画していくことができます。しかしながら、日本語能力の不十分さを個人の未成熟さに還元する世の中ですので、なか

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日本語教師でない人は日本語の伸びをどう捉えるか?

日本語教師でない人は日本語の伸びをどう捉えるか?

日本語学校で働いていたり、日本語教育セクションにたくさん人がいると、語彙や文法の量や正確さにもとづいて、日本語の能力の伸びを捉えているような、そうでもないような気がします。でも、日本語教師でない人は、日本語の伸びをどう考えているのでしょうか。

実は日本語教師でない人のほうが柔軟?

もう10年近く、ある学校で、補習でゆるく日本語を教えています。ただゆるすぎて、傍から見るとこれで大丈夫なのかなあと

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