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起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2

皆さん、こんにちは!
サラリーマンやりながら起業に挑戦!のケイです!😀

前回投稿「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2」では商品企画、販売を計画しているときに「何を機会と脅威とみてどうしていくか」を整理するやり方の一つ、「TWOS」分析について書きました。

👇これでしたねー

今日はそれを僕が今準備しているメンズスキンケア商品に当てはめたらどうなる?を例にして書きたいと思います(´ー`)

僕の商品のそれぞれと思っている事は👇通りー

①Strength 強み 
 
・シンプルさ
 ・複数の機能性
 ・世界観、発信者への共感を強みにしようとしていて

②Opportunity チャンス
 
・メンズの美意識UP
 ・ユニセックス思考の流れ
 という世の中の流れをチャンスに思っていて

③Threat 脅威
 
・メンズの高いスイッチコスト
 ・市場規模の小ささ
 を想定して、打ち手を考えねばと思っていて

④Weakness 弱み
 
・接触面の狭さ
 ・認知不足
 ・販路、MK拡大ができない資本力
 が弱みで対策を考えねばと思っているところです。

まとめると👇のような感じー

「シンプルor機能性商品」×「世界観、発信者への共感」×「地道・継続PR」×「定期購入」でいく!感じですねー

いかがだったでしょうか?整理の仕方として、少しでも役立つと良いなと思いつつ・・😀

さて、考え方、HOWのところはこれまでにして(ここまで読んでいただいて有難う御座います!!!)次は実際どんな商品が、どのように出来上がっていくかについて書きたいと思いますので、また見ていただけると幸いです(´ー`)

起業の歩み
・①外部環境って?どうなってる? 
 👆「起業の歩み①~外部環境って?どうなってる?

・②市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)
 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?1/2(マーケットトレンド)

・②市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド) 
 👆「起業の歩み②~市場はどうなっているの?2/2(マーケットトレンド)

・③商品、価格とか・・どう考える?(4P)
 👆「起業の歩み③~商品、価格とか・・どう考える?

・④それってお客様にとってどうなの?(4C)
 👆「起業の歩み④~それってお客様にどんな価値があるの?

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)1/2
 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?1/2

・⑤お客様ってどうきめる?(ペルソナ)2/2
 👆「起業の歩み⑤~お客様ってどうきめる?2/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)1/2
 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)1/2

・⑥必要とされるものって?(ニーズ)2/2
 👆「起業の歩み⑥~必要とされるものって?(ニーズ)2/2

・⑦ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)
 👆「起業の歩み⑦~ニーズと商品、どう繋ぐの?(ニーズの商品化)

・⑧どのように価値を届けるか?(提供価値)
 👆「起業の歩み⑧~お客様にどのように価値を届けるか?

・⑨客様との接点作り1/2
 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り1/2

・⑨客様との接点作り2/2
 👆「起業の歩み⑨~客様との接点作り2/2

・⑩お客様との接点作りのタイミング
 👆「起業の歩み⑩~接点作りのタイミング

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)1/2
 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか1/2

・⑪お客様にどう知ってもらうか(AISAS)2/2
 👆「起業の歩み⑪~お客様にどう知ってもらうか2/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)1/2
 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか1/2

・⑫何を機会と脅威とみてどうしていくか(TOWS)2/2
 👆「起業の歩み⑫~何を機会と脅威とみてどうしていくか2/2





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