7.21【adoの『うっせぇわ』を高齢者しかいない公園で歌っていませんか?~ターゲットの正しい選定とは~】
本日もライマガをご覧いただき
ありがとうございます!
今回のタイトルに「ん!?」と
思われたかもしれませんね。
今回は
ペルソナ
をメインにシェアしていきます!
「ターゲットを絞り込んだ方がいい」とは
聞いたことがあるかと思いますが
その理由を、今回のライマガタイトルに
なぞらえて解説させていただきますね^^
1、路上アーティストが売れるようになるには?
まずは、例題で
『路上アーティスト』にしてみます。
さて、私タクが
ミュージシャンを夢見る方から
と頼まれたら、まずは普段の活動場である
路上に関してヒアリングしたあと
細かくアドバイスする流れかと思います。
場所は??
あなたの歌を耳にする人のおそよの人数は?
何曜日??
時間帯は??
合計何曲くらい歌っている??
などは真っ先にお聞きするかな、と。
で、最短で成果を出す方法として
まずは、簡易版でも良いから
ファンサイトを作っておくこと
は絶対ですね。
ここには
自分の活動場所や詳しいプロフ
どんな思いを込めて歌っているか
得意なカバー曲やアーティスト名
などは最低でも記載しましょう、と。
まずこれが基本のスタートです。
と思われるかもしれませんが
それは次です。
今の時代、SNSなど個人の発信力を
侮ってはいけません。
さきほど、ファンサイトをお伝えしましたが
何万円というしっかりしたサイトではなく
SNS等でもなんでも良いわけです。
※(もちろんファンクラブのような
しっかりしたサイトでも可)
インスタ(Instagram)
Youtube
Facebook
Twitter
など、発信媒体であり自身をアピールできればOK
ということです!
あとは、自分の実力をあげて(腕をみがいて)
聴いてくれている人々の心に刺されば
勝手に拡散されていきます。
ここで、絶対に必要なのは
そのサイト(SNS等)にジャンプできるような
でかめのQRコード
これは必須中の必須。
路上活動時に
宣伝やアピールするとき
大いに役立ちます。
『でかめ』というのは
遠くから聴いてくれている方の
スマホにも反応させるためです。
まぁ、この辺はYoutubeなどにUPされている
路上ミュージシャンもやっていますよね。
ですので、私が言いたいことは伝わるはず^^
こうして拡散してもらう媒体(ファンサイト)を
まず最初に準備しておき
実際の活動に移ります。
これが令和時代、最短のとっかかり方法なのは
間違いありません。
2、肝心なのは歌う場所や曲のチョイス
ここで大事になるのが曲です。
あなたが路上ミュージシャンを
コンサルするならどんな曲を路上で歌わせますか?
自分の得意なカバーソング?
誰でも知っているような有名な曲?
オリジナルソング?
私なら・・・
世間の最新曲を推します。
理由は次の『歌う場所』にも
大きく関係するのですが
できるだけ最新のヒット曲を
上手に歌えるよう、練習してもらいます。
2020年ですと、絶対に
Lisa さんの『炎(ほむら)』一択です。
なぜだかおわかりでしょうか?
2020年といえば
空前の大ヒット映画がありましたね。
そう
➤ 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
が公開された記念すべき年です。
このときの主題歌が
Lisa さんの『炎』
だったというわけです。
と思われるかもしれません。
ここで大事なのが
歌う場所!!
理想は人口の多い地域ではありますが
それはあくまで理想。
私がコンサルするなら
です。
なんとなく理由はわかりましたか??
大ヒット映画「無限列車編」を
見終わったあとに
路上で美声とともに
炎がもう一度流れてきたら
思わず足を止めてしまいませんか?
こういうことです。
あの大ヒット映画は
感動もするし
孫や子ども連れのため
大人もドはまりしている・・・。
まさにこの『炎』は
老若男女、足を止める可能性のある
非常にインパクトのある歌、というわけです。
まさにメリットしかありません。
2曲目に、ここでもLisaさんのヒット曲
『紅蓮華』も織り交ぜたら
またまた足をとめて
聴いてくれると思いませんか?
しかもLisaさんの『炎』ってレコード大賞まで
受賞しましたから
長期で路上パフォーマンスできますよね^^
加えて
✅映画、鬼滅の刃「無限列車編」
が終了する時刻をすべてリサーチ
頭に入れておく
✅その映画終了時刻に合わせ
特に歌唱に力を入れる。
✅これをひたすら繰り返す。
たったこれだけで、一切戦略を練らない人より
圧倒的に、効率よく大多数の方々に
感動する歌を届けることができますよね?
そして、戦略を一切練らない人より
確実にファン化が早いですよね??
まずは、集客です。
この場合の集客は
より、たくさんの方々に歌声を聴いていただく
が正解です。
思いつくままに
タクがもし
「路上ミュージシャンをコンサルするなら…」
と勝手気まま、思いつくままに書いてみましたが
私は音楽に一切知識や学はありません。
ただ
その方だけに合った成功プロセスを
最短ルートに体現して提供する
こんな、タクが思う
真のコンサルタント像を大切に
日々のコンサルを行っています。
ご相談があれば遠慮なくどうぞ^^
➤タクへの相談はこちら
3、間違ったマーケティング
ここまで路上アーティストを
例にしてきましたので
誤っているverも続けてシェアしますね。
これが、今回のライマガタイトルに
繋がります。
天気の良い午前。
その公園にいるのはゲートボールを楽しむ
80代の高齢者が大半。
そんな中であなたが
adoさんの『うっせぇわ』を熱唱しています…
このケース、その公園にいる方々から言われると
思いませんか??
「いや、お前がうっせぇわ!!」
って。 笑
なぜ、今回のライマガがこんなタイトルなのか
おわかりでしょうか??
こんなふうに例題にすると
分かりやすいと思うのですが
あなたがコンテンツ販売で
陥っている可能性が高いのです。
そう
ターゲットの絞り込みが
間違っている、ということです。
4、ペルソナを意識したマーケティングを
ターゲットはやはり絞ったほうがいいです。
情報過多の現在では特に絞っておくと
メリットしかありません。
仮に「40代男性」に刺さる内容(LP)に
書き上げたとしても20代女性が購入してくれる
こともあります。
この現象はなぜだかわかりませんが
絞っておくことで結果的に
売れてしまいます。
そこで、今回はもう一段階踏み込んで
ペルソナを作りませんか?
というご提案です。
➤ペルソナとは??
↓↓↓
簡単に解説すると
サービス・商品の典型的なユーザー像のことで
マーケティングにおいて活用される概念です。
ちなみに、マーケティング関連の用語の中に
ペルソナと似た言葉として「ターゲット」
というものがあります。
実は、混同してしまっている
という方も多いのではないでしょうか。
商品・サービスのユーザー像を考えるという点では
ターゲットもペルソナも同じですが
人物像の設定をどれだけ深くするかが異なります。
「ターゲット」よりも「ペルソナ」の方が
より深く詳細に人物像を設定するのです。
具体例としては、以下のとおりです。
ペルソナの方が「刺さりそう!」と
思って下されば幸いです。
そこで、これからあなたが
ペルソナを作成する上で
役に立つでだろう様々な資料を提供しようと思います。
男女別平均労働時間
サラリーマンの休憩時間
昼休みの過ごし方
昼食は持参するか、食堂利用か
最も理想的だと思える休憩時間の過ごし方
残業に対する考え方
休日の過ごし方
睡眠時間
…etc
こういったアンケート調査や
実際の数字やデータがあることで
あなたのビジネスチャンスは拡大し
思わぬ「穴」だって発見できちゃうのです!
私はこうやって世間の声や
実際のデータをもとに
市場に仕掛けているため
ビジネスがうまくまわります♪♪
あなたには
わかりやすくグラフ・データでシェアしますね^^
この続きはまた次回までに
まとめておきたいと思います。
いつもお読みいただき
ありがとうございます♪♪
今後もなんでもご相談くださいね!
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