マンバ

D2C・テックブランドのマーケターが面白いと思った世界のビジネスニュースが中心のnoteです。

マンバ

D2C・テックブランドのマーケターが面白いと思った世界のビジネスニュースが中心のnoteです。

最近の記事

BURGER KING(バーガーキング)VI刷新

BURGER KING(バーガーキング)が、ロゴ、パッケージ、ユニフォーム、ストアデザインまでのVIを20年振りに刷新されたようです。2021年より徐々に新しいデザインがお目見えする予定とのことです。ストアデザインに関しては、段階的に新しいデザインをロールアウトしていくとのことです。このVI刷新の意図としては、デジタル・ファースト、メニューから人工調味料や色などを排除するという、サステナビリティ、へのコミットメントを表現するもの様です。 パッケージ ユニフォーム ストア

    • CIA(米中央情報局)のロゴが刷新

      2021年の初のデザインニュースがアメリカより届きました。CIA(米中央情報局)が新しいロゴを発表しました。この新しいロゴに関しては、様々な意見がある様です。 個人的な感想個人的には、昔のロゴの方がまだまだ馴染みがあるのか、デザインとしては、アメリカのCIAらしさがデザインで表現されていて良いと思いました。新しいロゴはシンプルでスマートな印象になったのは良いのですが、CIA=アメリカらしさが感じられず、CIA以外の組織や企業やサービスでも使用可能なデザインにも見えなくもなく

      • TwitterがBreakerを買収・Acquhire

        買収の背景1番の理由として、ポッドキャスト市場の持続的な成長が上げられます。世界のポッドキャストの月間リスナー数は2016年の2億8千万人から2020年には10億人+に増加し、2023年には18億人に達すると予想されています。Spotifyなどの音声ストリーミングサービスは、レコード会社に分配金を渡す必要がないため、楽曲よりもポッドキャストの方が利益を得ることができるのが、この市場が加熱する理由です。 Spotifyの動きSpotifyは過去2年間で約700億円以上(7億ド

        • Quibiがローンチから8ヶ月でサービス終了へ

          先日の記事(https://note.com/mamba_note/n/n440966eaa118)で、Quibiの身売りの話題を上げましたが、遂に12月にサービスが終了されると報道されました。 改めてQuibiとはQuibiは、2020年4月にローンチされたスマートフォン特化型のショートムービー(8分間程)のストリーミングサービスです。"quick bites"が語源。ドリームワークスの創業者のジェフ・カッツェンバーグが率いるチームは、スマートフォンで、ハリウッド(Net

          Quibiが身売りを模索? 4月にローンチしたばかり

          QuibiとはQuibiは、2020年4月にローンチされたスマートフォン特化型のショートムービー(8分間程)のストリーミングサービスです。"quick bites"が語源。ドリームワークスの創業者のジェフ・カッツェンバーグが率いるチームは、スマートフォンで、ハリウッド(Netflix)クオリティの動画を見られるという期待を一身に背負い、ローンチ前に関わらず$1.75B(約2,000億円)をDisney、NBC、Warner Mediaなどから調達しました。 ポジショニングQ

          Quibiが身売りを模索? 4月にローンチしたばかり

          Warby Parkerが評価額30億ドルのトリプルユニコーンに!

          D2Cブランドの先駆けアメリカD2Cメガネブランドの、Warby Parker(ワービー・パーカー)が新たな調達ラウンドで2億4500万ドルを調達し、その評価額が30億ドルのトリプルユニコーンとなったと報じられています。 今回の2億4500万ドルは、シリーズFラウンド(今年第2四半期にDurable Capital Partnersが主導した1億2500万ドル)とシリーズGラウンド(今年第3四半期にD1 Capitalが主導した1億2000万ドル)を合算したものとなり、資金

          Warby Parkerが評価額30億ドルのトリプルユニコーンに!

          ポストメイツ(Postmates)が米フードデリバリー市場の台風の目になる!?

          理由としては、ポストメイツが、NFL初の公式オンデマンド・フードデリバリー・パートナーとして契約を締結2020年9月9日 - ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)とポストメイツ(Postmates)は、複数年にわたるスポンサー契約を締結し、ポストメイツはNFL初の公式オンデマンド・フードデリバリー・パートナーとなりました。ポストメイツは、レギュラーシーズン、スーパーボウル、プロボウル、ドラフトなど、NFLのプレミアイベントの公式スポンサーとなり、1億人に視聴され世界的に

          ポストメイツ(Postmates)が米フードデリバリー市場の台風の目になる!?