《後編》“親の希望”にこだわって息子を認められなかった私〜受講生Voice Vol.5
4人のお子さんを育てているWさんの『かおりメソッド』体験記。
《後編》は、Wさんが『かおりメソッド』に出会い、子どもも親もめきめきと変化し始めたエピソードを中心にお話しいただいています。
ママ目線で見れば「息子が変わった!」ですが、『かおりメソッド』受講後、一番変わったのはWさん自身だったとか。
「あたりまえ」と思っているのについ忘れがちになってしまう、親子のコミュニケーションのうえで大切なこととは?
▼▼ Wさんのエピソード《前編》はこちら! ▼▼
『かおりメソッド』で気づいた!変わるべきは自分
私がかおり先生に出会ったのは、長男が高校1年生の頃でした。
もともとは、当時小学3年生だった次男のために通うようになった『かおりメソッド基礎講座』。
講座のなかで、子どもの変化が一番わかりやすく見える時期は、プレゴールデンエイジと呼ばれる4歳~10歳といわれていましたが、
『かおりメソッド』が言わんとしていることは、子どもが何歳であろうと変わらない、とても本質的でもっとも重要なエッセンスでした。
たとえば、思春期まっただ中の長男に対しても、
まずは、彼を認めること=批評しないこと。
日頃から、サラッとひと言ほめる=承認するコミュニケーション。
これまで、どれも私ができていないことでした。
そして、習い事に関しても、
「長男がやりたいことに出会えなかった」のではなく、
「長男がやりたくないこと、に私がさせてしまっていた」
と、気づいてしまいました……。
どれもストンと腑に落ちることばかり。
変わらなければいけないのは、息子ではなく
どうやら私自身のようだ、と悟りました。
子どもを“認めてほめる”ことの難しさ
とはいえ、現状はネットとゲームばかりの高校生(長男)、
いったいどこをほめればいいのか至難の業。
彼を“認める”言葉なんて思いつきもしません。
そんな私にかおり先生は、
どんなところをどう拾って、どんな風に声がけすればいいのか、
愛と笑いを交えて、実演つきで具体的に教えてくれました。
そのひとつひとつが、まさに目からウロコ!👀
それからは、なにかイラッ!モヤッ!としたことに出会うと、
「かおり先生ならこう言うかな?」と想像して
長男を深追いせず、監視せず、嫌味を言わず、認めて、ほめる!
を実践するようになりました。
正直、不安でいっぱいでしたし、すぐには上手くいきません。
自分のなかでは腑に落ちてるし、頭では理解できているのですが、
やっぱり長男を目の前にすると、カチン!ときてしまう……。
基礎講座を受講していた6ヵ月は、何度もかおり先生にお会いして、
まさに、かおり先生の“心のメソッド”を何度も何度もトレースして、
自分に染み込ませるような半年間でした。
そして、……あれから3年。
長男は、“自分で選んだ大学”に合格し大学生になりました。
覇気のなかったあの子が、大学の課題にもバイトにも、充実した表情で取り組んでいる。
夕飯時には、どんな課題に取り組んでいるのかを自分から話してくれて、それがなかなか興味深い(╹◡╹)!
あぁ、やっと彼が主体的になった!
知的好奇心も枯れていなかった!
あのとき、かおり先生に出会って良かった~~
本当に、本当に、間に合って良かった~
いまの私は、そんな気持ちでいっぱいです。
思春期の子どもにも『かおりメソッド』!
子どもの気持ちも確かめず、習い事をじゃぶじゃぶとさせていた私。
当時の自分に、いま自分から声をかけられるとしたらきっとこう言います。
そんなに客観的に評価ばかり気にしないで!
子どもに何かをさせることに頑張りすぎないで!
もっともっと子どもを自由に遊ばせてあげて!
一緒にできることをただただ楽しんで!
そしてちょっとだけ、学びの杭打ち(*)すればいいんだよ~
そんなわけで、『かおりメソッド』で得られる子育て軸は、
中高生思春期の子どもにも、威力を発揮することを実感。
我が家の次男次女の習い事は、まわりから驚かれるくらい少ないです(笑)
*
Wさん、おもいのつまった感想をありがとうございました!
『かおりメソッド』に興味をもった方は、その方法や考え方に気軽に触れられるオンラインサロン「かおゼミ」にもぜひご入会くださいね。
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