【Notion】仕事のストレスを分解する
実際に試してみて、
感じたこと、思ったことを書きます。
自分用の備忘録も兼ねています。。。
■育休復帰後、落ち込むことが多い。。。
育休復帰後、新しいグループに配属されたのもあり、新しい仕事にストレスを感じることが多いです
そこで、Notionを使用して、ストレスを分解するためのノートを取り始めました。
■Notionで、ストレスを分解するノートを取る
実際どんなふうに使用しているか?
起こったことを、下記の4つに分けて書いています。
タイトル
日付
出来事
思ったこと
トリガー
感情レベル
対策。今の私にできること
①まず、「日付」「出来事」を書く
何が起きたか、なるべく事実を書きます。
感情入れずに、事実ベースで書くのがポイントです
例えば、
上司に資料の確認を催促するのがストレスに感じた。とか
②次に「思ったこと」を書く
その出来事が起こって、私はどう感じたか?をかきます。
あまり体裁を気にせず、書きなぐっています。
例えば、上司への催促の例だと
「面倒くさい」
「そもそもなんで催促しないと、承認おりないの?」とか
③ストレスのトリガーを書く
どういったことにストレスを感じやすいのか、後々分析するために、トリガーをかきます
テキトーに描いてます。
④今の自分にできることや対策を書く
次、同じことがあったらどうするのか?をかきます。
「〇〇に気をつける」
「〇〇を意識する」
はなるべく書かないようにしています。
例えば、
「メールの誤字に気をつける」ではなくて、
「一度音読してから、メールを送信する」や
「誤字チェックツールを使用する」など、
具体的な方策を出します
けど、ほとんど今の自分にできることはないってなります。。。
⑤感情レベルを書く
どんな感情で、どれくらいか?をかきます
例えば、
怒り40
上司への不信感30
倦怠感60
みたいな感じです。
数字はあまり深く考えずに、適当につけていきます。
④タイトルをつける
適当に20-50字ぐらいでタイトルつけます。
思いつかない時は、ChatGPTに聞いたりします
■参考にしたもの
いろいろなビジネス書などから、エッセンスを取ってきて混ぜています。
同じようなことをされている方もいるかと思います。
今パッと思い出せるのは、
・3コラム法(事実、感情、思ったことの3つを書く)
・ABC理論(事実、認知、結果)
などに影響されてるかな
あとは、岡田斗司夫さんがYouTubeで、
「つらいときはどうにかしようとせずに、記録をつけなさい。余裕が出てきたら、その記録を見て対策を考えなさい」みたいなことを言っていた気がするので、それに影響を受けています
■意識していること
事実と感情を分けて書く
感情を吐き出す(と客観的に見えるようになるし、スッキリする)
いま、何ができるか?を書く
感情を吐き出して、自分を客観視し、今できることに集中する
のが目的です。
■やってみた感想
書くとスッキリする
ストレスの傾向がつかめるといいな。今はデータを収集中
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