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【Notion】仕事のストレスを分解する

実際に試してみて、
感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。


■育休復帰後、落ち込むことが多い。。。

育休復帰後、新しいグループに配属されたのもあり、新しい仕事にストレスを感じることが多いです

そこで、Notionを使用して、ストレスを分解するためのノートを取り始めました。

■Notionで、ストレスを分解するノートを取る

実際どんなふうに使用しているか?

起こったことを、下記の4つに分けて書いています。

  1. タイトル

  2. 日付

  3. 出来事

  4. 思ったこと

  5. トリガー

  6. 感情レベル

  7. 対策。今の私にできること

①まず、「日付」「出来事」を書く

何が起きたか、なるべく事実を書きます。
感情入れずに、事実ベースで書くのがポイントです

例えば、
上司に資料の確認を催促するのがストレスに感じた。とか

②次に「思ったこと」を書く

その出来事が起こって、私はどう感じたか?をかきます。
あまり体裁を気にせず、書きなぐっています。

例えば、上司への催促の例だと
「面倒くさい」
「そもそもなんで催促しないと、承認おりないの?」とか

③ストレスのトリガーを書く

どういったことにストレスを感じやすいのか、後々分析するために、トリガーをかきます

テキトーに描いてます。

④今の自分にできることや対策を書く

次、同じことがあったらどうするのか?をかきます。

「〇〇に気をつける」
「〇〇を意識する」
はなるべく書かないようにしています。

例えば、
「メールの誤字に気をつける」ではなくて、
「一度音読してから、メールを送信する」や
「誤字チェックツールを使用する」など、
具体的な方策を出します

けど、ほとんど今の自分にできることはないってなります。。。

⑤感情レベルを書く

どんな感情で、どれくらいか?をかきます

例えば、
怒り40
上司への不信感30
倦怠感60
みたいな感じです。

数字はあまり深く考えずに、適当につけていきます。

④タイトルをつける

適当に20-50字ぐらいでタイトルつけます。
思いつかない時は、ChatGPTに聞いたりします

■参考にしたもの

いろいろなビジネス書などから、エッセンスを取ってきて混ぜています。

同じようなことをされている方もいるかと思います。

今パッと思い出せるのは、
・3コラム法(事実、感情、思ったことの3つを書く)
・ABC理論(事実、認知、結果)
などに影響されてるかな

あとは、岡田斗司夫さんがYouTubeで、
「つらいときはどうにかしようとせずに、記録をつけなさい。余裕が出てきたら、その記録を見て対策を考えなさい」みたいなことを言っていた気がするので、それに影響を受けています

■意識していること

  • 事実と感情を分けて書く

  • 感情を吐き出す(と客観的に見えるようになるし、スッキリする)

  • いま、何ができるか?を書く

感情を吐き出して、自分を客観視し、今できることに集中する
のが目的です。

■やってみた感想

  • 書くとスッキリする

  • ストレスの傾向がつかめるといいな。今はデータを収集中

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ゆき@3児のワーママ×ずぼらママ
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