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書いたときは最高!でも、数日後に読んだら微妙だった自分のnoteタイトル【note記事タイトルの自己分析】

書いてるときは夢中だけど…

記事を書き終えた瞬間、「よし、完璧!」と思うことってあるよね。
テーマも明確だし、内容も充実してるし、読み返しても納得感がある。

「これは絶対に読まれる!」と意気揚々と公開ボタンを押す。

でも、数日後にふと見返してみると

「あれ…?なんか微妙?」

タイトルがなんかパッとしない

内容はいいのに、そそられない

このタイトルじゃクリックしないかも

そんな経験、ない?
僕はめちゃくちゃある。

特にタイトル。
書いた瞬間は「これしかない!」って思ってつけてるのに、後から見返すと「なんか地味…」ってなることが多い。

これはなぜなのか?


なぜタイトルが微妙に見えるのか?


冷静に考えると、ぼくの微妙なタイトルにはある共通点があった。

クリックしなくても内容がわかる


例えば、この記事のタイトルリストを見返してみると…

「周りから愛されているのに、なぜか孤独を感じるあなたへ」

「なぜ、期待される人ほど、自分を見失うのか」

「どうして、評価が上がるほど居場所がないと感じるのか」


悪くはない。どれも気になるテーマではあるんだけど、「ふーん、そういう話ね」で終わってしまう。
クリックしなくても、なんとなく言いたいことが伝わるタイトルになってるんだよね。

続きがあんまり気にならない


「で?」「それでどうなるの?」と思わせるタイトルになってないと、人はクリックしない。

例えば、もしこうだったら?

「愛されてるのに孤独?その正体は意外なメッセージだった」

「期待される人ほど迷子になる?抜け出すためのヒント」

「評価が上がると居場所がなくなる?実は"パンスト"が原因だった」


ちょっと引っ張るだけで、「え、それどういうこと?」って思わせることができる。

タイトルの改善方法ってなんだろうか?


じゃあ、どうすればクリックしたくなるタイトルになるのか?そこで、クリックしたくなる記事を考えてみた結果、意識したいポイントは大きく3つ。

その1.ギャップを作る


「AだけどB」という構造を作ると、人は気になりやすいよね。

「努力してるのに成果が出ない?その原因は、実は見極める力のズレにあった!」

「仕事ができる人ほど不安になる理由とは?」

みたいな感じ。

その2.具体的なワードを入れる


ふわっとした言葉じゃなく、具体的な言葉を入れると「自分に関係ある」と思いやすくなる。クリックしたくなるやつは、だいたいそうだった。

「”認められるのが怖い”を克服した3つのステップ」

「HSPの僕が”褒められたくない”理由を分析してみた」

その3「で、どうなるの?」を入れる


タイトルの時点で、「結局どうなるの?」という疑問を持たせた記事タイトルは、なんだか続きを見たくなった。

「”頑張っても足りない”と感じる理由。解決策は意外な"お漏らし"」

「夜型のままで成果を出す方法。朝活を諦めた結果…」

実際に自分のタイトルを添削してみた!


ちょっと実験。
自分のタイトルをリライトしてみる。

元のタイトル → 改善版

なぜ、期待される人ほど、自分を見失うのか

「期待される人ほど迷子になる?」実は「他人の目「が原因だった

どうして、評価が上がるほど居場所がないと感じるのか

「評価されるほど孤独?」その理由と対策を考えてみた

なぜ、認められるたびに、逃げ出したくなるのか

「褒められると逃げたくなる?」この心理の正体とは

ちょっと変えただけで、続きが気になるタイトルになったと思いませんか?

タイトルはあとから直してもOK!


結局、書いた直後って「これしかない!」と思っちゃうんだけど、数日置くと客観的に見られる。

だから、タイトルは後から直しても全然OK!

むしろ、投稿した後に読者の反応を見ながらリライトしていくのがベスト。
実際、YouTubeの動画タイトルとかも、後から変えることで再生数が爆増することがあるらしい。

大事なのは、 「自分が書きたいタイトル」じゃなくて、「読者がクリックしたくなるタイトル」 にすることだよな。

記事を書いてるとき、本文を書く勢いが止まるから、そこを意識するのは難しいとは思う。だけど、後からこうして振り返れば、もっとこうしたい!ってのが思いつく。きっと使う頭が切り替わるからね。


せっかくなので、ぼくが、よく書くアイデアメモのうちのひとつかたちで、今書いたことをまとめたものをそのまま貼り付けてみます。

書いてるときは夢中だけど、後から見ると微妙に感じることがある。そして、微妙なタイトルの共通点は、「クリックしなくてもわかる」「続きが気にならない」なので、どうするかというと?ギャップ・具体性・「で、どうなるの?」を意識する。そうすると、クリック率が上がる。タイトルは後から直してもOK!むしろ改善しながら育てるもの

こんなふうにアイデアメモをたくさん貯めてます。ここから、よく記事の元を書いてます


タイトルは「あとから直せる前提」で、気軽に考えたほうがいい。
むしろ、読者の反応を見ながら進化させていくのが最強の戦略かもね。


記事タイトルと記事の中身を書くときは、たぶん頭の使うところが違うんだ。

この記事のタイトルも、後から直すかもしれません(笑)

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長谷部悠斗//お話を聴くひと😽
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