
接客する上で私が大事にしていること 2023.4.23
おはようございます☀
今日は私が普段から大事にしていることを書き綴ってみようと思います
商品知識は必ず接客する前にインプット
出勤してまず先にすることはメニューを確認することです
当たり前、と思う方も多いかもしれませんが、意外とできていない人が多く、、
お料理の説明ができずに聞きに戻ってくるスタッフもいます
お客様をそこでお待たせしてしまう、満足度も当然下がると思うのです
そこで私は、メニューを先に確認し、わからないものは直接料理する人に聞く+ネットでも検索し
お客様にわかりやすく説明できるようにすることにしました!
小さなことかもしれませんがこの積み重ねがとても大切
昨日、知り合いのお店にピンチヒッターとしてバイトしてきました
最近までそのお店で働いてたこともあり、わからないものだけ聞いてすぐにインプット、そしてお客様へアウトプットしていきました
お客様は説明を聞きながらワクワクしましたと感想を聞かせてくださいました
これが私が大事にしていること
また、別のお客様には
「何がおすすめですか?」と聞かれました
その際、お客様の好みを聞き、その上で
商品知識+提案をしていきました
お客様は「そんな珍しいものが食べれるんですか、それ食べたいです」即答してくださいました
顧客感動を生む接客とは
大前提として
商品知識をアウトプットできるよう、
自分の言葉で噛み砕き、理解すること
が必要です
そして、お客様のお好みに合わせた提案ができるように
常に説明に磨きをかけ続けること、
アップデートし続けること
これが「へぇー、すごい!」
「美味しくていつの間にか食べてしまいました」
このような素敵なお言葉をいただける接客に
つながるのではないでしょうか?