マガジンのカバー画像

あとで読む

27
運営しているクリエイター

#駆け出しデザイナー

インタフェースデザインの心理学📕

インタフェースデザインの心理学📕

ももやんです。読書第3弾は「インタフェースデザインの心理学」です!

インタフェースデザインの心理学について
この本のテーマ
人間の行動原理に基づいたデザインを提唱している本。人はどう見るか、どう感じるのか、どのように決断するのかを100の指針と例と一緒に紹介しています。

🌟中心視野と周辺視野

中心視野とは
対象を詳細に見る時に使う領域のこと

周辺視野とは
視野のそれ以外の領域。見えてはい

もっとみる
インタフェースデザインのお約束📕

インタフェースデザインのお約束📕

ももやんです。読書第4弾は「インタフェースデザインのお約束」です!

インタフェースデザインのお約束についてこの本のテーマ
サービスのユーザビリティや性能向上のほか、顧客満足度を高めるUXをデザインをするための101のルールを紹介している。

🌟まだ先があることは省略記号を使用するAppleの例

・プリント...をクリックすると設定画面が出てくる
・ 設定をしてプリントを押すとプリントが開始さ

もっとみる
駆け出しデザイナーがざっくりUIの歴史をまとめてみた📝

駆け出しデザイナーがざっくりUIの歴史をまとめてみた📝

ももやんです。今回はUIの歴史について簡単にまとめます🐻

1945~1968年 バッチインタフェース
タイプで穴を開けたパンチカードを読み込ませて命令を送るインタフェース。処理に数日かかることもあった、、😲これは知りませんでした!わざわざ穴開けて、読み込ませて処理に数日、、、便利な世の中に感謝しかないですね😭

1960〜1980年代 キャラクターユーザーインタフェース(CUI)またはコマ

もっとみる
大事なのは基礎!HIGを簡単にまとめてみた🍎

大事なのは基礎!HIGを簡単にまとめてみた🍎

ももやんです。今回はAppleのHIG(ヒューマンインタフェースガイドライン)について簡単にまとめます🐻‍❄️

🌟iOSの3つの大きなテーマiOSのデザインにおける3つの大きなテーマがあります。以下の3つのテーマを意識してアプリをデザインしましょう🔥

・Clarity(明瞭さ)
読みやすいテキスト、わかりやすいアイコン、控えめな装飾、余白、色、フォント、グラフィックを用いて、重要なコンテ

もっとみる
デザイン初心者でもわかる!Material Designのまとめ✨

デザイン初心者でもわかる!Material Designのまとめ✨

ももやんです。今回はGoogleのMaterial Design(マテリアルデザイン)について簡単にまとめます🐶

Material Designの大きなテーママテリアルデザインは、光の反射の仕方や影の出来かたなど、現実世界の法則を取り入れたガイドラインです。紙とインクをベースに考えられており、UI上には階層が存在しています。

🌟SurfacesUIを構成しているコンポーネントは「Surfa

もっとみる