見出し画像

EC事業の立ち上げ期に大切にしていること

11月14日(木)
ある男性社員の朝礼でのお話。

今日は私が担当している EC 事業で大切にしていることついて、私の思いを少しお話ししたいと思います。

私が一つの事業を新しく立ち上げる段階で大切にしているのは、数々の有名なスタートアップ企業を輩出してきた Y コンビネーターの創業者ポール・グレアムの「スケールしないことをしなさい」 、民泊サービスを行う Airbnb 創業者ブライアン・チェスキーの「10,000人のLikeよりも100人のLove」という言葉です。

この教訓から学んだのは、数多くの人に表面的な関心を持ってもらうよりも、少人数でも心から愛されることが重要だということです。以前、私自身もビジネスをしていたときに、この大切さを痛感しました。目の前のお客様を満足させられなければ、インターネット越しのお客様も満足させることはできないと実感したからです。また、自分たちを愛してくださるお客さんは今後協力な味方となり大きな存在となってくれます。たとえば、私たち会社のことや私たちの商品について口コミ発信する営業部隊となってくれます。

そこで、商品ページの作り込みに注力し、商品の特性や魅力を深く理解してお客さんに伝えられるように心がけています。また、新規のお客様だけでなく、既存の小売店 M SHOP のお客様も大切にし、コミュニティを形成できるよう SNS 運用もしています。さらに、季節のお手紙を商品と共に送るなど、ワンチームで小さな心配りを重ねてきました。これらの取り組みを通じて、少しずつですが、ファンとなってくれるお客様が増えてきてほしいなと思います。

まだ EC 事業は立ち上げたばかりで課題も多いですが、これからも私たちのコアなお客様に向けて、できることを一つ一つ丁寧に実行していきたいと思います。皆さんからのアイデアやフィードバック、そしてサポートを引き続きお願いできればと思います。ありがとうございます。

社員 S.C

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?