自分の紹介(お仕事用)
強みや業務経験のサマリー
21年間にわたって広告代理店に勤務し、主にバックオフィスに関連するプロジェクトのマネジメントを多く担当し、コンセプトの立案から具体的な施策の実施、運用フェーズへの落とし込みまでの全般を手を動かしつつマネジメントできることが強みだと思っています。
仕事をする上で「楽(たの)しくしたい、楽(らく)したい」を目標にしていたら、業務効率化に強い人になれましたし(※1)、楽しいオフィスを作ることもできました(※2)。また、楽しくやっていたら私の組織は人が辞めない組織になっていました。(※3)
他方、広告代理店の営業としての一通りの業務経験(※4)や、スタートアップ企業への投資(※5)、支援経験などもあり、営業、マーケティング、バックオフィスあたりであればおよそどんなプロジェクトにお呼びいただいてもそれなりに役に立てるのではないかと思われます。
今後は、裏方で人や事業を支える仕事ができればと思っており、当面は鳥取で事業をしている友人のバックオフィスサポートと地域おこし。そして、沖縄で一番素晴らしい沖縄そば屋の通販事業サポートをやります。
※1:業務効率化
・デジタルメディア企業での組織横断RPA導入のプロジェクト
マネージメント(年間240人月程度の工数削減)
・会社横断のコーポレート業務統合など
※2:5社、1,000名のオフィス移転、統合のプロジェクトマネジメントとその後の運営
・プロジェクト概要(CBRE社ホームページ)
・オフィスデザイン(ThedesignStudio社ホームページ)
・会議室管理システム導入(内田洋行社ホームページ)
・PCログ管理システム導入(JALインフォテック社ホームページ)
※3:離職率10%の会社で、60人ほどの私の組織の離職は1%ほど。対応人数の15%効率化も達成
・マニュアルプロジェクト(TeachmeBiz社ホームページ)
※4:特にイベントに関しては来場者1万人規模のB2B、B2Cイベントの現場監督など(2003年の国際フォーラムでのイベント)
※5:スタートアップ起業支援
・食。こんなに身近なデジタル未開領域(電通ホームページ)
会社について
株式会社ラストワンマイルという会社を創業しています。「ラストワンマイル」というのはネットワーク敷設や物流において「最後の1マイル が苦労する」といった向きで使われる言葉で、その最も苦労するところをきちんとやれる会社にしようということで名付けました。
趣味について
・隔月の沖縄散歩
・危なくない程度の登山
・川崎フロンターレの追っかけ
・その他(旅行、ジョギング、三線など)
職歴
1999年4月〜2020年12月 大手広告代理店
1999年6月 情報システム部門(3年)
2002年6月 営業部門(6年)
2008年4月 営業企画部門(2年)
2010年4月 デジタル戦略部門(2年)
2012年6月 デジタル管轄持株会社出向(4年)
2016年6月 デジタルメディア会社出向(3年)
管理部門長(うち2年)
経理シェアードサービス会社 非常勤取締役(うち1年)
2019年6月 持株会社準備部門(0.5年)
2020年1月 持株会社出向(1年)
経験した職務内容
・コーポレート関連業務
−各種業務効率化プロジェクト(RPA導入、管理部門統合)
−新会社立ち上げ~安定化(持株会社ほか)
−オフィス開発、運営
(デジタル関連グループ会社5社1,000人のオフィス統合)
−各種システム開発、運用(社内ポータル、RPA、社内SNSほか)
−計数管理(営業部門、デジタル関連グループ会社)
−スタートアップ企業投資、支援
・イベント関連業務
−大規模B2Bイベントのプロデュース
(大手グローバルソフトウェア、大手金融)
−大規模B2Cイベントのプロデュース(大手金融)
・広告関連業務(CM制作、グラフィック制作、マーケティングプランニング)
−全般(光学メーカー、食品メーカー、百貨店)
おまけ
・第6回東京インタラクティブ・アド・アワード 入賞
(光学機器メーカーキャンペーンサイト)