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態度変容とは?消費者の態度を変えるマーケティングについて

態度変容とは、ある人が持っている信念や価値観、態度が、ある種の刺激や情報によって変化することを指します。これは、個人が新しい情報や経験に基づいて、自分自身の信念や価値観を再評価し、修正することによって起こることがあります。

態度変容にはいくつかの種類があり、例えば説得による変容、情報処理による変容、社会的影響による変容、自己調整による変容などが挙げられます。また、態度変容は、個人の認知的プロセス、感情、行動などに影響を与えることがあり、社会心理学やコミュニケーション学などの分野で広く研究されています。

マーケティングにおいて、態度変容を起こす手法は多数あります。具体的な例を挙げると、

  1. 情報の提供:消費者に製品やサービスに関する情報を提供することによって、消費者の態度を変容させることができます。

  2. 試用の提供:商品を試用する機会を提供することで、消費者の態度を変容させることができます。

  3. 感情に訴える:商品やサービスに対する感情を刺激することで、消費者の態度を変容させることができます。

  4. 社会的訴求:製品やサービスの購入によって、社会的地位や評価が向上するという訴求を行うことで、消費者の態度を変容させることができます。

  5. ニーズの喚起:消費者が持っていなかったニーズを喚起することで、新たな態度を形成させることができます。

などが挙げられます。マーケティングにおいては、これらの手法を駆使して、消費者の態度を変容させることが重要です。ただし、消費者が自らの信念や価値観に反する製品やサービスを買わされることは望ましくないため、適切なマーケティング戦略が必要とされます。

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