【フランス映画紹介】 あまりにもマイナーなゴダール映画3選
二本目以外はわざわざ劇場へ足を運んで観たのだけど、ゴダールオタクを豪語するわたしでも「?」な作品ばかり。
それでも集客ができるのはゴダールはブランドだからである。
わからなくてもいいのだ。
畏れるな、感じろ。
#01 『ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争』 Film annonce de film qui n'existera jamais : 《Drôles de guerres》
巨匠ゴダールの遺作となった作品。
さっぱりわからなかった。
ゴダールにかなり近い位置にいたスタッフが「『人生史上最高の作品だ』ってJLGが言ってました」とのことだけど本当だろうか。
わからないなりに、
「なんか洗練されている」
「なんかすごいものを観せられている」
という感じはあるのだ。なんたってゴダールだから。
映画という概念をぐっちゃぐちゃにされる感じもあるね。
「なにやらえらく分かりづらいことを好き放題している」のに、なぜか大衆を惹きつけてやまないスター性。死ぬまでちゃんとスターだった。あんたという存在が芸術だよ、JLG。
そういうわけなので、解読に自信がある読者はチャレンジしてみて欲しい。20分だけだし。ライトだし。ゴダールの中では。
#02 『さらば、愛の言葉よ』 Adieu au langage 3D
「へえこんなあらすじあったんだ」と思うくらいストーリーの流れはわからない。すんごい細かいのとでかいのが混ざったピースでできた、誰も見たことがないようなジグソーパズルのよう。概ねこの時期のゴダール映画って、『イメージの本』もそうだけどそういう節がある。
しかし、この時期の分かりにくさの中では分かりやすい部類。
公開当時は映画館で3Dで上映されたらしい。
確かにU-NEXTで観てても「ここ3Dだったんだろうな」と伺える映像の乱れは感じ取れたりする。
3Dで観たかったなー。きっと3Dというゴダールなりの映画の限界を試した "お遊戯" な作品だったんだろう。
#03 『イメージの本』 Le livre d'image
2019年、本作のレビューでわたしはこんな文章を残している。
まあ、そういうことだ。
未熟なわたしにはゴダールが何を映画に求め、何をスクリーンに託したのかを掴み切ることができない。
でも、何かを叫んでいる。悲痛に、懸命に、賢明に。
そのエネルギーを受け取りつつ、その迫力に圧倒されつつ、人間としての嫉妬すら感じるそのスター性。
結局はそれに帰結する。
それに帰結するしかないのが哀しいところだ。
ファンと自称するのすらおこがましくなるほどに。
ある程度後期の作品だと『カルメンという名の女』が好きよ。
おすすめするならこちらかしらね。
💠
制作ご依頼を受け付けています。
お見積りだけでも可能ですので以下アドレスへご連絡ください。
📩 emoru.design@gmail.com
ホームページ(HTML/CSS または STUDIO)
ロゴ
イラスト、アイコン
紙媒体ものデザイン(チラシ、名刺など)
Emoru