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落とし穴 もっともーっと落としたい!
前回の落とし穴
前回は、敵をピヨらせて落とした。
今回は、もっともーっと落とせるようにプレイヤーを調整する。
今日のドット絵
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今日のハイライト 「カーブだシュートだ!魔球を極めろ!」
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落とし穴の想い出④ 尾形の脱出に感動!
今回の落とし穴の想い出は「水曜日のダウンタウン」から。
色んな芸人が落とし穴に落とされたまま放置されて色んなリアクションを取る中、パンサー尾形が生存本能を爆発させて脱出を試みる。
諦めないその姿と身体能力に、すごく感動するとともに、スタッフの性格が悪すぎるから見たくないと言われ、隠れてみるようになった。
もっと落とすために!
ローリングアタック中に動かせるようにする
・ローリングアタック中にも操作できるようにする
・速度が速く時間が短かったので、うまく操作できなかったのを修正
・進行方向に押し続ければ加速し、逆なら減速、左右なら曲がる
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カーブして落とせるようになった。敵や罠から逃げるのにも使えそう。
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ローリングアタックの遊び
ローリングアタックはチャージできるまで敵から逃げなければならない。
その代わり、出したらかなり有利になるように設計。
快楽と障害
最初にローリングアタックでピヨらせて落とすという快楽を教えてしまえば、あとは、徐々にピヨりや落とすが難しくなるように、敵や地形などの障害を適度に設計すればよい。そうすれば通常攻撃や敵、ギミックの役割りが決まる。
快楽からの逆算でゲームを作るのだ!また、あらためて記事にしよう。
通常攻撃のアニメーション
・通常攻撃用のアニメーションが無かったので作る
・インコの攻撃はなんじゃろ。「コンニチワ!」かな?
・文字だと方向を専用で持つ必要があるので音波攻撃にする
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攻撃エフェクトの音波
・早く当たりが欲しいので最初に赤い音波が出てから黄色い波が動く
・インコが発射するのが3パターン目なので、最初の2パターンは表示しない
・オフセットは左中に設定
・ガイド方向8方向に発射
・ゲーム中では速度を持たせて音波がゆっくり移動する
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音波に合わせて通常攻撃を修正
・ゲームに出して見たら、上下に音波を発射する口の位置がズレて変に
見えるので修正(下手くそには結構大変 ( ;∀;))
・口の位置を音波と合わせるため、少しバックステップしながら発射
・8方向に出る音波に合わせて何度も修正 ( ;∀;)
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通常攻撃の役割り
とりあえず、通常攻撃の役割りは、「簡単に出せる攻撃」であると同時に、チャージできなかった時の「緊急回避」と「カウンター」にする。
・スライムみたいなザコならヒットバックさせて逃げる時間を作れる
・ヒットバックしない敵に接近されると効かない
・飛び道具はカウンターで弾き返せる
・ローリングしてくる敵もカウンターで弾き返せる
カウンターも脳汁を出す快感アクションなのよね。
「落とす」「ピヨる」「カウンター」があれば、複合的に快楽を爆発させられる!
ローリングアタックの残像を修正
・ローリングアタックの残像処理を修正
・速度を持たせてプレイヤーを追従させるのをやめ、その場に置いて消す
方式に変更
・修正は残像のイベントでspeed = obj_player.speedになっていたのを削除
チャージする前に通常攻撃出るが、こうしないと通常攻撃でカウンター取りにくくなる。ロックマンやRtypeやバイソンもチャージ前に攻撃が出る。
実際にキャンセルとか入れたり入れなかったりするのは敵作ってからやな。
キャンセル絶対バグるわ。(;´д`)トホホ。
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カーブ落とし、めっちゃ上手くなった。楽しいわ!
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プレイヤーのダメージもコッソリ修正(仮)
・プレイヤーのダメージが分かりづらかったので桃色に修正(仮)。
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ダメージに関しては、ドット絵とプログラムの腕が上がったら、ヒットストップとか色々やろう。地味なくせに面倒くさそう。。。
次は敵でも作るかな?
ヒットバックしない敵と、飛び道具を発射する敵、ローリングで落としにかかる敵を作るかな。穴から出てくる敵とかもいいかもね。
これだけあれば色んなステージが作れるワーイ。
今日の没ネタ
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使用ツールとAI
ゲームツールは「GameMaker」
ドット絵ツールは「EDGE」
AIは「ChatGPT」