少し気になる新作ゲーム 鋼嵐-メタルストーム
皆さんはSQUAREの名作SRPG
フロントミッションをご存知でしょうか。
この記事に辿り着いた諸兄諸姉には愚問かも知れませんが、
FRONT MISSION
今からおよそ30年前の1995年、SQUARE(現SQUARE ENIX)が手掛けた作品です。
個人的な感覚にはなりますが、SQUAREが無敵の黄金期を迎える少し前の時代でしょうかね。
少しばかり私のフロントミッションの思い出を語ろうと思います。
30年前…当時はゲームの情報を得る手段も限られており
ゲーム情報誌の"ファミリーコンピュータマガジン"が主な情報源でありました。ウワァ 懐かしい
(大技林などの付録が豪華で、当時はファミ通より内容が濃かった気がします)
私自身はまだ小学生であり、且つ"テレビゲーム"が許されない家庭だった為、個人でゲームに触れられる機会に乏しく、友達の家に遊びに行った際にたまたまフロントミッションを知りました。
友達複数名で操作キャラ(ヴァンツァー)を決め、コントローラーを回しながら自キャラのターンが来たら操作をする、といった遊び方をした光景を今でも憶えています。
それから数年を経て、我が家でスーファミの購入が許された為、自分でフロントミッションを買い当時はかなりやり込みました。
(ワゴンセールで新品980円だった)
ゲームプレイの思い出としては
作中に"ツィーゲライフル"という隠し最強武器が存在するのですが、それよりも育てまくったヴァンツァーのマシンガン2丁が最強だと思いながら敵機を破壊し尽くしていましたね。
火力と手数が両立するのでめちゃくちゃ強かったんですよ、全部位を一瞬で破壊するレベルに極まったマシンガンは最強。
ストーリーはシリアスで、今思えば子供には少々重く理解が難しい部分がある内容ですが、それでも当時は子供ながらに物語の展開からショックを受けた気がします。
そして外伝的な派生作品である GUN HAZARD
こちらもかなりの時間遊び尽くしました。
ガンハザードはサポート機体を利用した2人用プレイも可能だったので、友達と一緒に遊べる点が楽しかったですね。
この頃にはすっかりフロントミッションを好きになっていたわけなので、以降プレステでリリースされたフロントミッション2ndも購入しました。
ただねぇ…残念な事に2ndはロードがなげぇんだコレが( ・᷄ὢ・᷅ )
今でこそ当時のハード性能としては仕方無かったのだと思いますが…。
戦闘毎に挟まるロードが長く、めちゃくちゃゲームプレイのテンポが悪かったです。
正直 2ndに関してはクリアしたかどうか憶えてません
"ロードが多いロードなげぇ"の印象に支配されてしまったようです。
…う〜ん、おそらく途中で辞めてしまったかなぁ。
( ˙꒳˙ )ワカンナイ
個人的には上述した理由により2ndの印象が悪く、そこをきっかけに以降のシリーズには触れること無く、私のフロントミッションは閉幕してしまいました。
しかしそんなフロントミッション2ndですが
現在はPS4/PS5版としてリメイクされてリリースされている為、当時抱えたストレスの元であったロード面は完全に解消されていることでしょう。
同じく1stもリメイクされていますし、現行ハードで遊べるその両作には結構興味を引かれています。
リメイクに関しての開発元はスクエニではありませんが、映像を見る限りでは原作に忠実に作られていそうです。
うん、いつかは必ずプレイしよう。
私は全シリーズを遊んだわけでもないですし、全作をやり込んでいるレベルのファンからすれば、大したファンでも無いと思います。
が、何はともあれフロントミッションは私にとってSRPGを遊ぶきっかけになった思い入れのある作品です。
おそらくフロントミッションとの出会いが無ければ
『タクティクスオウガ』や『ファイナルファンタジータクティクス』に興味を示す事すら無かったでしょう。
特にFFTにおいてはオリジナル、PSP幻影戦争、iOS版幻影戦争と、全ての世代を跨いでまでプレイするほど大好きな作品となりました。
さて、前フリが本題のようになってしまいましたが
そんなフロントミッションの後継作ともいえるゲームが
近日リリースされます。
こちらはPC/iOS/Android 向けにリリース予定であるメカSRPGです。
普段の記事ではモバイル向けタイトルは取り扱いませんが、前述したようにフロントミッションに多少なりの思い入れがある為、今回話題にしようと思いました。
「確かにメカっぽいけど、フロントミッションのパクリゲーってこと?」
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
近年はパクリゲーとされるタイトルも多いですからね
パr
情報を追っていた方ならご存知だと思いますが
こちらの鋼嵐(メタルストーム)、元々は実際にフロントミッションの新作として発表され、開発が進められていたタイトルなのです。
理由や事情は定かではありませんが、フロントミッションとしてリリースされる予定は無くなり
紆余曲折ありながらも、別のタイトルとして開発が続けられてきたようです。
タイトルの変更はあったとはいえ、UIの雰囲気や部位パーツのHP等、ゲーム全体の雰囲気は私の知るフロントミッションらしさがしっかりと残っています。
おそらくリーチしているプラットフォームがPCより主にモバイルだろうと思うのですが、グラフィックはやや控えめに作られている…?ように見えますが
個人的にフロントミッションは1st(スーファミ)のドット絵で十分良いと思っているので、見る限りでは鋼嵐のグラフィックに特に不満はありません。
グラフィック面以外でゲームの作りがどのようになっているのか気になる部分ですが、基本無料ということですので、おそらく課金形態やコンテンツのスタイル等は、ガチャやデイリーコンテンツ等のモバイルゲームのテンプレ形式が含まれているかと思います。
正直、出来ればCS機ベースに正当な後継作として開発して欲しかったところではありますが、フロントミッションの懐かしさを探しながら鋼嵐を遊んでみようと思います。
モバイル主体のガチャ有りの時点で、個人的には長くプレイすることにはならない気はしています。
…꜀( ꜆╶ ω╶ )꜆
さて、同世代以上のおじゲーマー諸兄だけではなく、若い世代のメカ好きゲーマー諸君もフロントミッションの名残りに触れてはみませんか?
鋼嵐を気に入れば過去のリメイク作を遊ぶきっかけになるかも知れませんね。
気になった方向けに、各プラットフォームのリンクを掲載しておきます。
順に
App Store (iOS)
google play (Android)
Steam (PC)
あ、ちなみに私はメカ好きというわけではありません。
なんなら興味を示さないカテゴリーです、ガンダムもエヴァンゲリオンも素通りして生きてきました。
ぇぇぇぇ…(´°д°` )
フロントミッションが好きなだけだってばよ。
〆