寝ながらシュタイナー『自由の哲学』(8/9)
Ⅵ 補足 ー 人間存在の二重性、認識の根底、個と認識・愛・自由
本稿では、これまでの考察でとりあげられなかったいくつかの問題について補足します。
1 人間存在の二重性・二段階性
自由の問題が、人間のさまざまな二重性・二段階性にかかわっていることはこれまでにも見てきました。
例えば、思考と生体機構の二重性、認識と意志の二段階性にかかわる身体・意識での二重性。また、動機の身体的要因・起動力と非身体的要因・動因との最高段階での重なりによる二重性。さらに、認識における、人間と世界の一体性と対峙性という二重性、等々です。
以下では、まだとりあげていない人間存在の二重性・二段階性について考察します。
⑴ 人間の魂の営みに関する二つの根本問題
1918年「新版のための序文」冒頭で、シュタイナーは、「人間の魂の営みに関する二つの根本問題」(1:7)として次の二つを提示します。
① 体験や学問によって出会うすべての(認識の)支えとなる人間本性(構成体)は観照されうるか。
② 意志する存在としての人間は、自らを自由とみなすことができるか。
シュタイナーは、②の問い(第二部)の答えは魂の経験として捉えられるのであり、その内容は、①の問い(第一部)に対してとる立場(観方)にかかっているとして、次のように言います。
シュタイナーは、①の人間本性(構成体)は観照され(認められ)うるとします。それは、「自由な意志を展開しうる魂の領域」であり、そこにおいて②人間は自らを自由とみなすことができるとするのです。
⑵ 人間は、「普遍的な認識」と「普遍の個的な体験」の間を行き来する
この二つの根本問題は、次の事情とも関係しています。
前者(認識)の現実が見えないと、思考が(普遍的でなく)主観的に見え、後者(意志・倫理)の現実が見えないと、思考内活動の個的な営みが失われます。
思考自体を体験することは可能であり、認識の普遍性とその個的体験における倫理を行き来することで、自由は実現されるのです。
⑶ 知覚世界での不自由と内なる世界における自由な精神の実現
「一元論」においては、社会規律も人間の考えです。それは、自らの内においてまったく自由な人間が生み出したものなのです。
2 認識の根底に何を置くかによって認識の限界は決まる
⑴ シュタイナーの「一元論(自由の哲学)」
シュタイナーの「一元論」について再掲します。
例えば、あるチューリップ個体において、その葉っぱや花びらの形や色や匂いなどの五感で知覚されるものと、チューリップの概念とは分かちがたく結びついています。
人間は、それを二つのルート(観察と思考、または知覚と概念)によって(二元的に)意識の場にもたらし、それを表象として一つに統合(一元化)し、「チューリップそのもの」の認識を得ます。その際、表象は(〈私〉の意識という)主観に現れますが、その内容は概念・理念世界に由来するもので客観性(普遍性)をもっています。
認識者の立ち位置や生理的条件等によるその都度の限界はありますが、それらは常に修正され得るので、「一元論」には、認識の限界は生じ得ません。
⑵ 認識の根底に何を置くか
認識の限界は、認識の根底に何を置くかという問題と関連しています。
『自由の哲学』第一部を通して、認識の根底に知覚や通常の思考(知覚と結びついている)を置くことができないと理解されます。第二部第8章では、それに加えて、感情や意志も置くことができないと理解されます。
感情も意志も知覚と同様に思考によって捉えられてはじめて、本来の意味をもつものです。感情は概念を生き生きとさせ、人間を個人として生かしますが、個人にとどまらせます。(内なる)意志も、行為とならないかぎりは、同様です。
この当人限定の意味をもつということが、私たちが感情や(内なる)意志を思考よりも身近に感じることにつながります。
思考の名残(追体験)、あるいは通常の思考は、〈本来の思考〉の影にたとえられます。
〈本来の思考〉は、シュタイナーによれば「精神的な愛の力によって、温かく、世界事象に浸った現実(リアル)」です。〈本来の思考〉は、唯一、認識の根底におくことができるものなのです。
3 個と認識・愛・自由
⑴ 個における倫理と愛
倫理的なものは個(人)において捉えられるとするのが倫理的個体主義です。
ある具体的状況において理念的(倫理的)直観内容を行為へ移す際、ふさわしい直観を完全に個的に見つけ出すことでその行為の方向は定まります。
倫理的なものは個においてのみ捉えられ実現されますが、個において実現されるものは愛と結びつきます。倫理原則は愛と結びついているのです。
私たちの目標は、「純粋に直観把握した倫理目標の実現(動因の最高段階)」であり、私たちがどこまでその目標を達成したかは、理念的直観の内容の世界に向かってどれだけ自らを高める努力(身体性・感覚知覚の乗り越え(起動力の最高段階))をしたかにかっているのです。
⑵ 個と思考・理念
個は理念の発動に依っています。思考によって内なる理念世界から理念をアクティヴに把握(直観)することによって、私たちは個になるのです。
そして、直観把握した内容が行為へ移されるとき、それが個人の倫理の内実となるのです。
⑶ 個において「認識」「愛」「自由」が同期する
最高の動機である直観的思考(理念的直観)は真の認識にかかわるものです。この直観的思考から意志行為が発動するとき、人間は、行為の対象への愛、そして、自らの行為への愛を感じます。即座に、その行為を自らの行為だと捉え、そこに自由を感じます。自分が為すべきことへの愛を感じながら(個人として)行う行為が自由なのです。
この段階で、個(人)において、思考領域における認識、意識(感情)領域における愛、そして意志行為領域における自由が同期しているのです。