#1 実は共通点があった!『クレーマーになりやすい人』の特徴2つ
【✴︎クレーマーになりやすい人の見極め術】
今日は、クレーマーになりやすいタイプの人の
2つの特徴についてお話ししていこうと思います🌿
それはどんな人かと言うと…
まず1つ目は、
◆電話口で自ら名前を名乗ろうとしない人
そして2つ目は、
◆お店やホテルの受付で必要な手続きを省いて
顔パスで入店しようとする人 です!!
接客業の経験がある方、一度くらいは
上記の様なお客さんに出会ったことありませんか?
私は、今まで
病院の受付、ホテルやホームセンターでの
アルバイトといくつか接客業というのを経験してきましたが、
本当にどこにでも居るんです‼️😀
このタイプのお客さんが🙄
それで、わたくし気付いちゃったんです。
このタイプの方々の共通点に👀‼️
こういう方々というのは、
『私(俺)は、この店の常連客だ!!』
という自我が強いんだと思うんですね。
それゆえ
“こちらから名乗らずとも声で私だと理解しろっ!”
“もう何度もこの店を利用しているんだから、
書類なんか必要ないわよね?
顔見れば分かるわよね?”
と言った高圧的な態度になってしまうんですね😅
で、こう言った方々が厄介なのが、
“パッと見ニコニコ感じが良い”ことです!
ところが、例えば、
お店に勤めはじめたばかりの
何も事情を知らない新人さんが、
うっかり電話口で
『お名前はー?』
『必要書類の記入をお願いします!』なんて
言ってしまったものなら態度は激変💦
『あなたじゃ話にならん!
今すぐ上の者を出せーー💢』と
急に怒り始めてしまいます🥶
でもこのタイプの方って言うのは、
なかなか直るものではないんですよ。
元々の性格って言うのも勿論ありますが、
もう他のお店やホテルでは、
このやり方でまかり通ってきてしまったからです💦
ぶっちゃけ変わる気がありません😅
なので、
接客する側が
クレーマーになりそうなタイプの方を
“見極める目”
“対応力”
って言うのを身に付ける必要があるんです💪
皆さんの職場にもこんな2つのタイプの人が
現れたら、対応や言葉選びにより一層気をつけ、
毅然とした態度で接客に臨むようにしましょう✴︎
◆最後までお読み下さりありがとうございました❣️