情報が溢れかえり、尋常ではない数の広告が日常的に飛び交う今。
顧客は選択肢の豊富さに慣れ、広告やメッセージに対して、
を基本姿勢としています。私もそうです。余計な情報はなるべくインプットしないようにしているので、必然的に、広告は見ない、読まない、買わないということになります。
このような時代に、顧客の過剰な要求や理不尽な期待にどう対応するかは、多くの営業マンが頭を悩ませる課題です。
今の顧客は、求める情報に簡単にアクセスできる一方で、価値を見極めるための基準も厳しくなっています。そこで、顧客の購買心理や特徴をご紹介します。
※すべての顧客が該当するわけではありません。このような顧客が存在するということです。
このような背景の中、企業が生き残るためには、顧客の過剰な期待や肥大化した欲望に無条件で応えるのではなく、顧客を教育し、正しい方向に導く力が必要です。
たとえば、顧客が「すぐに結果が出る魔法のようなサービス」を求める場合、現実的な期待値を設定し、努力やプロセスの重要性を丁寧に伝えることが不可欠です。
しかし、この教育プロセスには多くの障壁があります。顧客は短期的な利便性を追求するあまり、企業のアプローチを拒絶することも少なくありません。そのため、「顧客を正しい方向に教育する」ためには、以下のような取り組みは必須です。
1.教育型コンテンツの活用
2.ストーリーを活用した提案
3.定期的なフォローアップ
4.顧客の声を反映する
顧客のワガママにただ応じるだけではなく、正しい方向に教育することが、
企業の存続と成長の鍵です。共感、タイミング、メリットの明確化を重視し、教育型コンテンツやフォローアップを活用することで、顧客との健全な関係を築きましょう。
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