2Dアクションのゲームデザイン研究②<装備アイテム>
今回は「装備アイテム」についてまとめていきます。
① 最大HP増加
② 最大SP増加
特殊武器・魔法などを使うときに消費するゲージの最大値を増加させる装備です。
③ SP消費量減少
④ 特殊武器・スキル強化
⑤ 移動速度増加
歩行速度などが早くなります。
⑥ 攻撃速度増加
攻撃の発生(剣を振る速度など)がはやくなります。
⑦ 攻撃力増加
派生形として「諸刃の剣タイプ」(攻撃力が大幅に増加するが、被ダメージが増加するもの)もあります。
⑧ ドロップアイテム増加
⑨ ドロップアイテム自動回収
⑩ オプション発生
プレイヤーの周りにオプションが発生し、攻撃してくれます。
⑪ 慣性増加
プレイヤーが慣性の影響を受けやすくなります。
⑫ 特定のギミック・攻撃無効
火に強くなったり、氷で滑らなくなったりする。
⑬ 死亡時のペナルティ減少
⑭ HP満タン時ステータス強化
⑮ ピンチの時強化
プレイヤーのHPが低くなった時にステータスが上昇します。
⑯ 無敵時間延長
被ダメージ時の無敵時間を長くなります。
⑰ 見た目強化
以上になります。
後は最大HPの増加量などの数値を変えることで、バリエーションを増やすことができると思います。
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