安心安定の企業基盤をアピールし、採用実現!【採用成功事例】★空港間航空貨物輸送ドライバー(10t車)/正社員★
さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
なかでも特に運送業に強みを持っており、これまで数多くの運送会社様で採用成功を実現させてきました。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「航空貨物輸送ドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!
▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】ドライバー(大型/2t/4t)
【雇用形態】正社員
【勤務地】千葉、石川、愛知、大阪、栃木、埼玉
【金額】20万円
【応募】27件
【面接】23名
【採用】14名
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▼採用要件―――――――
給与:月給35万円~45万円
勤務時間:19:00~翌9:00
休日:週休2日(希望休OK、シフト制)
待遇:賞与・昇給あり、仮眠室やシャワー室完備
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現在、特に需要が伸び続けている運送業界。
求人数は非常に多く、ドライバーを求める求人も増加の一途をたどっています。採用成功のためには、しっかり「その会社ならでは」の魅力を「応募の見込みがあるターゲット」に見てもらうことが大切です。
今回は、以下のような工夫を凝らして原稿を作成しました!
【原稿上の工夫点】
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▼その①:仕事内容を明確に
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同じドライバーの仕事でも、具体的な仕事内容が運転する車両によって違うため、それぞれの仕事内容が具体的に伝わるよう表記に工夫をしました。
例えば、運ぶものが何なのか?ルートは?勤務時間は?など疑問点を詳しく
表記することで、求職者とのマッチングがしやすいようにしました。
▼ 記載例 ▼
運ぶモノ:主に航空貨物(珍しいものを扱うことも!)
配送先:空港から関東圏の店舗など
なにをどうやって運ぶか?というのが事前にわかっていると、求職者も安心して応募することができるので、可能な限り詳細に書いてあげたほうが効果的です。
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▼その②:メリットをしっかり出す
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ひとつの条件には、「メリットとデメリットの両面がある」と考えて、
メリットを伝えることを意識しました。
例えば・・・
「夜勤なし」→生活リズムが整う
「夜勤あり」→シフトの種類が多く、生活スタイルに応じて働ける
「待機時間なし」→効率的に仕事ができる
「待機時間あり」→一人で過ごせる自由時間が多い
デメリットと思うようなことをあえて、ポジティブな表現で表記することで、求職者とのよりよいマッチングに繋がっていきます。
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その③:安定企業である旨を打ち出す
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多くの営業所を展開しているということは、つまり「企業規模があり、「航空貨物」という分野である程度のプレゼンスを発揮している」ということ。
そのため、求人上では「社会に求められているから、事業が存続する→会社が安定している」ということをしっかりとアピールして、求職者に対しての安心感へ繋げました。
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その④:ターゲットを明確に
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大型免許のいる仕事は、主要な採用ターゲットが「経験者」、いらない職種は「未経験もOK」なので、原稿上ではっきりとわかるように書き分けをしました。しっかりと求めるターゲットを記載することで、求職者も「これは自分に当てはまる!」と判断し、応募しやすくなります。
▼大型ドライバーの表記例
「大型免許を活かして仕事も生活も充実させたい」
「即戦力者も大歓迎!優遇いたします」
「ドライバーが「主役」だから決して無理はさせません!」
資格を活かせることに加え、経験者の方は職場環境を理由に前職を離れていることも多いため、無理なく働ける環境面も訴求することで、経験者の方にとっての安心材料につながります。
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その⑤:社員さん達の生の声を届ける
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単にいい職場だと曖昧に伝えるのではなく「知り合いが仕事を探していたら、ここを紹介する」というような具体的な表現を入れることで、より真実味が増し、求職者に刺さる原稿になります。今回は、求人作成時に、現場の方にしっかりとヒアリングをしたことで、曖昧な言葉ではなく信ぴょう性のある言葉を引き出すことができました。
「面白い人が多くて、トークレベルが高いです」「遅くまでありがとう、と社長が声をかけてくれる」など、実際に取材したエピソードを入れ込んで会社の雰囲気は伝えつつもつつも、今回の求人では「ドライバーを単なる「コマ」でなく、ひとりひとりをきちんと見ている」ということを伝えることに重きをおいています。
▼ 記載例 ▼---------
私はこの会社に入社して19年!
ドライバー、空港貨物の取扱、トラックに荷物を積む仕事など
一通り経験してきたので、ドライバーの気持ちもわかるつもりです!
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上記は代表のインタビューですが、どんな組織・チームにしたいか?をしっかりと伝えることで、その思いに共感できる仲間が集まってきます。
また、今回は、代表と直属の上司・現場の先輩3名のインタビューを載せることで、各視点から見たその会社がわかるような構成になっています。
<それぞれの視点>
①代表……会社の理念や大切にしていることを伝え、それに共感できる方からの応募を集める
②上司……「誰にサポートしてもらって働くのか」が明確にわかるため、未経験・経験が浅い方が安心して応募できる
③現場社員……同じ仕事をすることになるので、その会社で働いている自分や日々のイメージがわきやすくなる
と、インタビューを入れる人によって求人の印象も変わってくるので、採用したいターゲットに合わせた話者の設定やヒアリングも重要になってきます。(今回は全員から詳細なヒアリングをさせていただけたので、会社の魅力が伝わるように、すべての内容を調整して反映しています。)
インタビュー内容をもとに、実際働く仲間の気持ちや会社への思いを伝えられると、求職者も「この人と仕事をしたい!」という気持ちになれます。そのため、言い回しや語尾でその人の人物像を読み取れるような原稿作成で、求職者へアピールすることも重要です。
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今回は、採用ターゲット・募集条件ごとに求人を分けて掲載するとともに、写真やインタビューもしっかりと活用して会社の魅力を伝えることで、採用成功を実現することができました。
そのほかにも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)