見出し画像

noteのサブスクモデル始まるってよ!

さて、すでにご存知の方も多いのではないでしょうか。

noteが始めるサブスク型サービス
『メンバーシップ』
が来週13日からスタートします。

詳しいことは公式のnote編集部が
出しているので、概要については割愛しまして…
さて、せっかくnoteをやり続けて1年以上経つので
そろそろこういう取り組みも始めて
いいんじゃないかなあなんてことは
思い始めていました。

かといって、良いアイディアが出ているわけではないのですが。
皆さんの中には、もう具体的に
取り組もうとしているものはありますか?

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

こちらの記事にも書いてあったのですが
活用の仕方というか、サブスクモデルを
活かした取り組みはざっと以下の通りです。

①コンテンツを収益化したい
②ファンだけに情報を届けたい
③活動を支援してほしい
④データを配布したい
⑤セミナーを公開したい
⑥リピーター向けの特典を提供したい

実は、ちょうど今月から自社サービスというか
noteを使わない、顧客中心のサブスクモデルを
スタートさせようと、準備を進めている段階なんですよね。

そんなときに入ってきた情報なので
またこりゃ随分とタイミングがいいなあって
思ったんです。

とはいっても当然、顧客向けのものに関しては
noteで展開するつもりはありませんので
noteはまた別の使い方を模索しても
良いんじゃないかなと考えています。

かといってnoteでサブスク収益を!
と思っても、正直具体的なターゲットが
全く思いつかない(笑)

別に小説を書いているわけでもないし
(書いているっちゃ書いてるけどw)
音楽作っているわけでも
絵を描いているわけでもありません。

僕のことをフォローしてくださっている方々は
どういう意図でフォローしているか
正直ちょっと読み取りづらい。笑

なので、これ!
という使い方がイマイチ見出せない。。

リリースまであと1週間。
多少の時間はありますが、妙案が出るかどうか──
悩ましいところです。

皆さんもアイディアあったら
よかったら教えてください!

Twitterもやっています!
よければフォローお願いします♪

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集