noteのススメ~魅力的なプロフィール
本日は画像のお話。
プロフィールの文章についてはまた別でお伝え予定です。
プロフィールの写真てはじめから必要になるし、けど何の写真にしようか悩みますよね。
どのSNSでも言えることと、noteの特徴をお伝えします。
プロフィール写真
noteで言えば、自分のトップページ(マイページ)の左に出る丸い写真です。
個人事業で利用する場合、どんな写真がいいでしょうか?
それは、自分の顔です。
お客様と実際にお会いする、またはネットを介して顔を見てお話する仕事なら絶対です。
自分がお教室や専門の内容を相談する場所を探していてどこにするか決める時、顔がわからず連絡するのと、顔がわかって連絡するのと、どちらがいいですか?
顔写真というのは、顔だけでなく雰囲気が伝わります。
その上で文章や写真を見てもらうことで、お客様にも想像してもらいやすくなり、写真がある方が安心感を持ってもらえるのです。
連絡や予約をする時に、誰なのか、どんな感じの人かなんとなくでもわかっている方がしやすいですよね。
店舗名のロゴや子供と一緒の写真、または販売する商品になったりしていませんか?
プライベートなら全然構いませんが、お客様にお会いすることがある事業用のアカントであれば、すぐに自分の写真にしましょう。
はずかしい方はばっちりカメラ目線でなくても大丈夫です(*^^*)
そしてこれはInstagramなど他のSNSでも同じです!
ヘッダー画像
マイページ上側の大きな横長の写真です。
ここもプロフィール写真と同じで、見た人の目にはじめに入る大切な場所になります。
とりあえず旅行で撮影した風景になっていませんか?
ここは自分の事業のnote店として、宣伝できるところです。
作品や商品があればそれをこのヘッダー画像に載せていきましょう。
また屋号名やキャッチフレーズがあれば、それらの画像に合わせて載せると効果的です。
パッと見て何屋さんがわかれば、元々興味のある人や気になった人が通り過ぎずることなく、自分のページに止まって詳細を見てくれるのです。
プロフィール画像とヘッダー画像で、誰が何をしているのかがはじめて見た人が一瞬でわかるようにすることが目的です。
noteでは
研究していて、研究人数が30名ほどになった時に気づいたことがありました。
noteではヘッダー画像は、どちらかというと派手派手というよりは落ち着いた雰囲気のものが好まれるということ。
noteはクリエイターやそれを見る人が集まる場としてはじまっているからか、全体的にページの印象がスタイリッシュ。
その中で派手にすることが悪いといういことではなく、noteの雰囲気からあまりにかけ離れてしまうと、それは違和感として残ります。
noteというベースの中で自分のしていることを明確にすれば、違和感なくそして埋もれることもありません。
noteではnote用のヘッダー画像を作ることがおすすめ。
Facebookのヘッダー画像をそのまま持ってくるなら、ここに合うかよく考えてから。
または両方同じにするならこの機に作成しなおすのもいいですね!
もしこれ見て、画像を変えた方がいたらぜひ教えてください♪
私ももう少ししたら変更予定なので、また見てくださいね。
noteのススメ、次回をお楽しみに♡
フォローやスキで応援してもらえたらうれしいです(^^)