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[営業には不可欠!?]相手に伝えるスキル!

こんにちは!!

最近急に涼しくなってきて、少し体調が優れない東野です。。

皆さんも体調管理には充分お気をつけください!!


本日は、営業に必要なスキルをアウトプットしていきたいと思います。

ではいきます!

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結論:サービスより言葉を磨け

事業ステップとしての順番は、

アイデア→企画→制作→営業・販売・プレゼン ですよね。

だけど、最終重要なところは営業・販売・プレゼンですよね!

学ぶべき順位は営業・販売・プレゼンなんですよ。

企業に入った時、なぜ営業・販売・プレゼンを最初に任せられるのか?

1番重要だからですよね。

<伝えるスキルは営業・販売・プレゼン・日常生活全てに関わる>

営業の場合、

・事前調査はお辞儀の挨拶より重要
・とにかく話すな。愛想笑いして徹底的にヒアリング

事前調査45% ヒアリング45% 提案10%

というのが実際数字として出ているのが事実です。

どんなにいいプレゼンを持っていてもどんな素晴らしい資料を持っていても

相手に聞く耳がなかったら意味がないですよね。

聞く耳を持たすために事前調査がとても大事です。

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ヒアリングにもプレゼンにも順序があります。

ヒアリング(SPINの法則)

例)美容院オーナーへの提案例
①Situation(状況質問)
Q.広告費の年間費は?広告で最も重視してる方法は?
②Problem(問題質問)
Q.集客で現在の課題って何だと思いますか?
③Implication(誇示質問) (より大きな問題に発展してしまいますよ??)
Q.他社のサロンで同じような事例があって赤字になったりしているのですが、何か対策とかできますか??
④Need payoff(誇示質問) (買わせる質問)
Q.もし莫大なお金をかけずに新規のお客様に認知を与える媒体があれば欲しいですか?

このように質問していくことで、相手の需要をヒアリングしていきます。

あくまでも話さないことが重要です!!

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では次に、プレゼンの順序です。

プレゼンの法則(BFAB{ビーファブ}営業)

Benefit
・弊社の知能の導入により○○億の削減と○○億円の売り上げの向上などのメリットがあります!
Feature
・なぜなら自動でアーゲットを分析できる特徴があります!
それと同時にリピーターの獲得にも繋がります!
Advantage
・そのため無差別のターゲティングではなく、興味を持ちそうなターゲティングが可能になります!
Benefit
それによって〇〇億円の経費削減、そして売り上げ向上を知能導入により提供できます。

このような法則も実際あるんですよね。

是非営業の際に徹底的に活用してみてください!!

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最後に、

<Why90%・What5%・How5%>

ゴールは何を売るかではなく、あなたがなぜそれをやっているのかというコンセプトの真髄が大事。

採用も何をしているかではなく、何を信じて進み続ける会社なのかに共感してくれる人を採用することが大事です!

皆さんもしっかり気持ちを持って相手に伝えるというスキルを身につけて実践してみてください!


以上になります!!

最後まで見てくださりありがとうございます!


ではまた👋








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