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E-commerceに関して

現代では、さまざまなビジネスモデルが生まれており、面白いと感じたビジネスモデルについて学び、紹介したいと思います。

E-commerceとは

E-commerceとは、インターネットなどを通じて商品やサービスを取引する行為です。製品やサービスがオンラインを通して提供されることで、実店舗を運営する費用が不要になり、顧客は、製品やサービスをオンラインで検索できるようになることで、時間をかけずに商品を比較し、より低価格な商品を手に入れられるようになりました。

E-commerceに関しては、お金を支払う前に商品を見たり、試したりできないという大きなデメリットがありますが、簡単に検索できる、商品をいつでも購入できるなどの大きなメリットもあり、現代では、アマゾンのおかげで広く普及しています。

次に、E-commerceがもたらした新なビジネスモデルを紹介します。

直販モデル

E-commerceがもたらしたビジネスモデルとして、「直販モデル」があります。従来、製品は小売り業者のような中間チャンネルから提供されていましたが、E-commerceを通じて、製造元から、直接、利用者に提供することが可能となりました。これにより、製造元は、中間マージンや周辺コストを省くことができ、より低価格で顧客に提供することができます。

事例

PCの直販モデルで成功したのは、「Dell(デル)」社です。Dellと言えば、インターネットで様々なスペックのPCを顧客が選び、注文した後、工場で組み立てて発送するというBTO(Build To Order)で成功しましたが、インターネットによる直販モデルも成功要因の一つです。

ロングテール

ロングテールとは、多種多様な製品を少しづつ販売し、少ない利益で少量を販売しますが、多種類の製品を販売するため最終的には大きな利益となるビジネスモデルです。ニッチ製品の販売を、流通コストを抑えて販売できるかが重要となります。

事例

ロングテールのビジネスモデルで成功したのは、アマゾンの書籍販売です。書籍に関しては、ベストセラー書籍はもちろん売れますが、古い書籍もニッチな書籍も売れます。アマゾンでは、売上げの40%を書店で購入できないニッチ書籍の販売から得ているという推計もあります。

ロングテール

中抜きと品揃えが重要

E-commerceが生み出したビジネスモデルについて紹介しました。実際の店舗を運営することなく、オンラインで製品を販売することのメリットとしては、中間業者の排除と、ニッチ製品を含む豊富な品揃えの販売が重要となります。

E-commerceをこれから始める際は、中間業者をなくして安く顧客に提供できるかと、多種多様な製品を残しつつ、流通コストを抑えて販売できるかが重要となります。「中抜き」と「品揃え」が重要となることを意識して、E-commerceのビジネスを始めてみましょう!!

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