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バリューチェーンを押さえよう

バリューチェーンとは

バリューチェーンとは、製品の製造や販売、それを支える開発や労務管理など、すべての活動を「価値の連鎖」として捉える考え方のことです。

例えば、企業のバリューチェーンは次のようになっています。
企業は、部品を購入し、製品を製造し、物流に流し、販売し、サービスする。この流れが顧客に価値を提供する「主活動」になります。

その他の、全般管理、人事・労務管理・技術開発・調達は、「支援活動」に位置すること頭においておく必要があります。

このバリューチェーンを、競合と比較することで、強み、弱みを分析することで、事業戦略の改善策を探るフレームワークとして利用できます。

最終顧客に提供する製品・サービスに関して、自社にとってどこに強みがあるのか知ることが重要です。

製品のバリューチェーン

現代社会では、1社単独で製品を作り、最終顧客に提供して、利益を上げることは難しく、いろいろな会社が協業して最終製品を顧客に提供しています。

例えば、コンピュータのバリューチェーンの場合
コンピュータを販売する場合、ハード単体で顧客に提供することほぼなく、OS、アプリがセットになった状態で提供されます。

つまり、顧客にバリューを提供するのに
ハード+OS+アプリは、バリューチェーンになっていることがわかると思います。

ここで、コンピュータが売れ始めたころ、世の中では様々なハードウェアが生み出され、様々なアプリケーションが開発されたのですが、OSは、Windowsだけでした。これにより、マイクロソフトは、巨大プラットフォーマへと成長しました。

顧客に価値を提供するためのバリューチェーンで、外すことができない領域を1社単独で、独占するモデルが、いかに強力かがわかるかと思います。

バリューチェーンを押さえよう

会社で仕事をしていると、様々な業務を経験して、「自分は何に貢献できるのだろうか?」と悩むことがあるかと思います。

そんな時は、バリューチェーン分析を行い、組織の「主活動」において自分が一番強みを発揮している領域を行うことや、支援活動でバリューチェーン全体を支える活動をすることが良いと思います。

例えば、プログラムが得意で開発部署にいる場合は、コーディングに集中してテストは任せる。テストが得意な人は、テストに特化することで、組織で外すことができないバリューチェーンを押さえることで、いろんな人から頼られる人材になれます。
また、「支援活動」の場合は、「主活動」をより良く、効率的に行えるよう行動することで「主活動」の人に喜ばれる仕事になります。
「選択と集中」が重要です。

バリューチェーン分析を行い、顧客へ価値を提供する流れを把握し、自分の得意分野に集中したり、自分が果たすべき役割を理解することで、組織に貢献しながら仕事をして行きましょう!!

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