見出し画像

リープメンバーのお仕事大図鑑 #1 カスタマーエンゲージメント事業部(広報)

皆さん、こんにちは!
カスタマーエンゲージメント事業部に所属している本柳(通称“マナ”)です!

今回はリープのメンバーがどんな働き方をしているのか?をご紹介するために、私のある1日の仕事内容をまとめてみました。

▶カスタマーエンゲージメント事業部とは?

まず、どんなお仕事をしている部署なの?と思われる方がいらっしゃるかと思いますが、ざっくりまとめると以下の3つを軸に活動をしています。

①    まだリープのことを知らないお客様にリープのことを知ってもらう
②    リープに興味をもってくださった方にお客様になっていただく
③    既にリープを知っている・利用いただいているお客様に、さらにリープを好きになってもらう

いわゆるマーケティング+広報のような部署と考えていただくとイメージがつきやすいでしょうか?

その中でもタスクごとに主担当メンバーを決めているのですが、私は動画撮影・配信、インサイドセールス、SNS更新などを主に担っています。

では早速ある一日のお仕事内容を見ていきましょう!

こちらはYouTubeのサムネイル画像(こちらも仕事の一部です!)
私「マナ」がリープのカスタマーエンゲージメントの一日をご紹介します!!

▶ある1日のスケジュール


10:00 出社後、まずはメールチェック

出社をしたらまずは自身の個人アドレス、そして会社の代表アドレスに届いているメールをチェックします。
新しいお客様からの問い合わせは代表アドレスに届くため、漏れが無いよう1日の間でもこまめに確認をします。

まずはメールチェックからスタート!

11:00 SkillPalette配信用動画撮影

リープではサービスをご利用いただいているお客様にSkillPaletteという学習プラットフォームを提供しており、そのプラットフォーム上で教育担当者の皆様向けにTips動画を配信しています。
内容はリープがサービスの基盤にしているインストラクショナルデザインや、ビジネススキルに関連したもので、5-8分程でサクッとみられる動画づくりを心掛けています。

現在は私を含め2名で交代して動画撮影をしているのですが、今回は私の担当週!
ということで予め作成したシナリオに沿って、社内のスタジオで動画の撮影をします。

分かりやすさを意識して、ジェスチャーなども入れて撮影しています
Youtubeにも過去の動画が掲載されていますので是非見てみてくださいね!

リープのYouTubeチャンネルはこちら!
リープ【OCL】オシエル ch,

12:00 動画編集

先ほど撮影した動画を自分で編集していきます!
挿入するスライドは事前に他のメンバーと協力して作成をしているので、ここでは撮影した動画とスライドの合成、ミスした個所のカット、BGMの挿入などを行っていきます。

はじめは難しかった動画編集ですが、どんどん慣れてきました!
インストラクショナルデザインの理論を分かりやすくお伝えできるように努力しています!

13:30 お昼ご飯

リープは固定の休憩時間はありませんので、各メンバーが自分の業務の区切りの良いタイミングで1時間のお昼休憩をとっています。

12時台はどこのお店も混んでいるため、私は13:00を過ぎてからお昼休憩をとることが多いです。この日は社内のメンバーと時間をあわせて、オフィス近くのお店でランチをしました!

ガッツリ&しっかり食べて、午後も頑張ります!!!

14:30 SNS更新・チェック

この日はリープで暮らしているLOVOTのえるみの新しいお洋服が届いたので、その様子をSNSにアップロードしました!

リープの人気者「えるみ」です♪

リープは会社としても各種SNS(Facebook・LinkedIn・Instagram・Threads・X)を運用していますが、私はよりカジュアルに情報発信をするために別途広報担当者としてFacebook・LinkedInのアカウント運用をしています。

公式SNSには載らないオフショットも公開していることがありますので、このnoteを読んでくださっている方も是非ご覧ください!

■リープ広報本柳のSNS
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=61569403070562&locale=ja_JP

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/ikumi-motoyanagi-714a5a329/


15:00 新規のお客様とのお打ち合わせ

HPよりお問い合わせいただいた方とZOOMでお打ち合わせをして、リープのサービスをご紹介しました。
もちろんご要望があれば、実際にお客様のオフィスにお伺いしてお打ち合わせをすることもあります。

16:00 他の広報メンバーや代表の堀とミーティング

リープのメンバーの働き方は様々!
特に広報メンバーはフルリモートのメンバーや週3日勤務のメンバーもいるため、認識に齟齬が起きないよう、こまめにオンラインミーティングやビジネスチャットでコミュニケーションをとっています。

代表の堀と、リモートで勤務するカスタマーエンゲージメントのメンバーと会議中

17:00 事務作業

リープでは1週間に1度メールマガジンを配信しているため、その配信設定を行ったり、イベント会社さんとメールのやりとりをしたり、その日残っている事務的な作業を行います。

18:00 退勤

いかがでしたでしょうか?
広報・マーケティング担当者は比較的どの企業にもいらっしゃるかと思いますが、リープの規模感の企業の広報担当者が何をしているか意外と知らなかったり、企業の大きさ・事業内容によって働き方は異なったりするため、新鮮に思われる部分もあったのではないでしょうか?

今後も色々な部署のメンバーの働き方をご紹介していくので、どうぞお楽しみに!


Written by マナ
リープ株式会社 カスタマーエンゲージメント

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集