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Vol.26 2021.4.1 〈今月の指針・やるべきこと・名言〉

おはようございます。

ヒトの課題を戦略に変える
株式会社ロジック・ブレイン
服部真人です。


中小企業にDX(デジタルトランスフォーメーション)が必要なのか!?


この問いに関しての答えは、「絶対必要ではない」が私の意見です。

「行動」や「モノ」や「知識・経験」などをデジタルに置きかえる。
これがDXの本質であるならば、危険性もあることをお伝えしたいです。

新しいシステムやクラウド、AIに至るまで、【何のために導入するのか?】
が明確でない限り、ぶっちゃけた現状は下記のとおりです。

○導入したのはいいけどよくわからない。
○導入したけど社内が混乱した。
○打ち合わせ頻度ばかりが先行してカタチにならない。
○予算が追加でかかり過ぎる。
○現場と経営陣との開きが出てくる一方。
○運用する担当者が不在

など。

大きな構想を持つのはいい事です。
夢もあるし、他社もやっていないので一見すごそうに見えます。

スゴイから、全てデジタル。
流行っているから、AIを。
日経でよく見るから導入を。
経済産業省が・・・・

ちょっとした、会計システムや
コピー機やPCといった

今まであるものや予測するものに関しては、

中小・中堅企業は非常にシビアに考えるはずです。

『それやって、どうなるの?』
『今までとどう変わるの?』
『簡単にできるの?』
『結果、どのくらい効率化するの?』

という点です。

AIやDXやロボットといった近未来の話になると
この思考が止まってしまう傾向がどうやらあるようです。

弊社もそれらのクラウドを扱っているので
ものすごく意識していることでもあります。

これから、『DX化』は必須になってくるとは思いますが、

『絶対ではない』ということを念頭に。

『それやって、どうなるの?』
『今までとどう変わるの?』
『簡単にできるの?』
『結果、どのくらい効率化するの?』

という点をこれから導入しようとする企業は
聞いてみるのが一番だと思います。

営業担当者やコンサル担当者と共に

社内の課題を考え
企業の資産の『行動』『モノ』特に『知識・経験』を
デジタルに変化変貌させていく方向を考えてください。

目的が明確ありきの実施こそ大きな成果に繋がります。


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