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FF14零式初週攻略に向けて粛々と準備を進める ~前日談編~ その2

ゲームって全部が全部幻想です。

それっぽく見えているだけで実態はない。データも全部妄想。人間が頑張って補完した末にそれらしく見えているエンターテイメント。

自分の部屋に定点カメラでもセットしてごらんなさい。

薄ぼんやりした板状のデバイスにぴったりと視線を張り付けてあーだのこーだのぶつくさ垂れる奇妙な生物が映り込むだけ。きっと飼い猫もこんなアホみたいな主人を呆れながら眺めていることでしょう。

でもそんな虚構に対して、バカみたいに夢中になれるのも人間の特権。せっかく授かった知恵の実を片手に遊び惚ける毎日なのである。

生産性の対義語をその身一つで体現しながら、今日も今日とて貴重な電力を消費していく愚かな生きざま、とくとご照覧あれ。猫暮です。

なんだこの前説。


昨日こんな記事を書きました。

愛しのMMORPG『FF14』の高難易度コンテンツに関する内容です。

2024/7/30、本日19:00より、ついに高難易度コンテンツが解禁されることと相成りましたFF14。

その直前のリリースってことで15時より約4時間程度のメンテナンスが入ります。その間はゲームにログインすることは出来ませんので、せっかくの空いた時間、続きの記事を書いて参ります。

前日談ということで、必要なモノを逐一ピックアップしていっちゃおうかな。

自分の思考の整理だったり抜け漏れチェックリストの代わりにもなります。一興両得。ついでにこれから攻略に挑戦する誰かへの些細なヒント集になれば嬉しいな。


1.体調管理 と お仕事調整

体調管理。一見ゲームと相反する要素に見えるけど、意外に体力っているのです。脳のリソースとか疲れもプレイングに影響がでますし、睡眠不足はお肌の天敵と同じくらい、ゲームガチ攻略にも天敵です。鍛えているプロゲーマーさんも多数いらっしゃいます。

よって日中お仕事をされている社会人プレイヤー皆様方は、リアルを含めた体調管理とお仕事管理を綿密に行いましょう。具体的には有休を使ったりとか、仕事量の事前調整とか、十分な睡眠をとるとか。

ただ、無理のない範囲でね。実際、友人曰く、FF14アップデート日になぜか原因不明の病気を患って必ず欠勤する社員さんがいたそうです。

案の定、会社にバレて憂き目にあったそうです。そこまでやっちゃうとやりすぎなので、ゲームから距離を置いたほうが良いかもしれません。

しかし、人生をかけてでも挑戦する輩がでてきてしまうほど、ゲームという幻想は強力無比なんです。

明日は我が身、他人事じゃないかもしれない。ゲーム体験は人を豊かにもするし人生を破壊しつくす可能性だってある。常にゲームをしている自分を客観視しないと、ズレにズレていくかも…。

あと、攻略期間中は長時間デスクの前に張り付くことになります。不測の事態を除いて対処できるリスクは事前にケアしておくのが大切でしょう。冷えピタとか栄養ドリンクとかサイドデスクに忍ばせとくとか。電話はすぐとれるようにしておくとか。書類は朝に処理しておくとか。いや、仕事か。仕事だよ!

固定のみなさんはこれに合わせてお仕事を調整しているそうです。しゅごい。

2.ごはんとのみもの(ゲーム外)

大事です。ごはんとのみもの。

いやいやそんな当たりまえのことを、、、と思うかもしれないけど、思ったよりも自由時間って全然ないのよ!厳密なお話、私のように記憶力が希薄な人間は限りなく脳の処理をゲームに向ける必要がある。可処分時間はほとんどゲームに費さないと足らない。

すると「あ~あれ飲みたい」「あ~あれ食べたい」って感じの欲望ですらノイズになるのだ!

(でも買いに行かなきゃな~)みたいな決断ですらタイムラグ!なので、そんな欲望をいつでも解消できるように、冷蔵庫の中を私にとってのスイーツパラダイスに仕立て上げとくのである。

ゲームのプレイングが上手できたら(よくやった自分!)と、スイーツパラダイス群から鮭とばとかオヤツカルパスとか取り出してお口に放り込む。そうやって報酬系統をご褒美で満たしていくと、攻略がはかどってしまうのだ。対象認知療法の一貫まで取り入れるゲーマーの鏡。仕事か。

実際、攻略中はストレスフル。自分の些細なミスに一喜一憂もするし、チームメンバーのミスにも寛容にならなきゃいけない。

これ、よくある話なんですけど、人間8人集まるとどうしても能力に差がでます。できる側にできない側の気持ちは、本当の意味で何一つわからない。なんとなく理解を示すことはできても本質的な理解はできない。残るのは、モヤモヤとした気持ちだけ。

そんな曖昧模糊な想いは、甘いイチゴオレで喉奥に流し込んじゃいましょう。理解されない悲しみを過度に背負わず、甘味で優しく満たしてあげるテクニックも必要です。

要は、好きなものを好きなように食べれたり摂取できたりって環境を作っておくと、メンタルが落ちた時に立て直しやすくなるよ!ってお話。ほれ、冷蔵庫と戸棚を罪の味で埋め尽くしてやんな!

猫暮もこの後買ってくるよ。
韓国ノリとか。


3.ごはんとのみもの(ゲーム内)

ここで急にゲーム内の話題にシフトしていくよ。振り落とされないでね!

ゲームにはバフアイテムってものが存在します。簡単に自分の能力を底上げしてくれるありがたいアイテムなのですが、FF14の場合は2種類のバフアイテムが存在し、それぞれごはん(料理)と、飲み物(薬)です。奇しくも現実と同じ構えである。ノリウマー。

基本的に、料理の効果時間が約30分、薬は5分毎に約1本消費します。
1日4時間の活動を7日続ける場合は、料理を約60品、薬を約350個ほど確保しておくと結構安心かな。

これらの入手先としては他のプレイヤーが作った購入したり、クラフターとよばれる生産職に自分から転職(ジョブチェンジ)して作っておく必要があります。簡単にいえば、お金で解決するか、時間で解決するかですね。札束で殴るもヨシ。貴重な睡眠時間を削ってよなよなお薬を内職してもヨシ。

ただ、事前にたくさん作って置ければいいんですけど、FF14の零式はとにかく厳しい。高難易度コンテンツの解禁と同時に新しい料理やお薬が実装されるんです。

こういうおいしそうなのもあるよ。じゅるり。

なので、初週攻略勢というのは、これらのお料理やお薬を作る暇が基本ないんです!

型落ち品(一個前の流行の料理とか)で妥協しながら挑戦したりしなかったり、って判断が必要になってきます。サポートメンバーがいれば攻略している最中に裏でせっせと作れたりします。

一般ヒカセンなら高難易度に挑戦しないカジュアルプレイヤーにお願いして作ってもらう、なんて方法もあり。これが一番建設的かも。結局このゲームの攻略って「人脈」の説ある。仕事か。仕事だよ!

4.一番いい装備を頼む「新式装備」

料理とお薬以外にも、高難易度の実装と同時に新しい装備も追加されます。いわゆる「新式装備」と呼ばれるもので、零式みたいな高難度コンテンツに挑戦するときは最高の装備になるよ。

一応装備品にも細かいステータスが割り振られてて、そこらへん微調整したい方は別に最適な装備もあったりするんだけど、とりあえず新式を着てたら間違いないよ、ってくらい安パイな装備です。


ちなみにオシャレなデザインが多かったり。

で。
これも料理と同じくマネーで解決したり自分で作ったりってこともできるんだけど、問題なのがこの後解説する「マテリア禁断」っていう地獄の作業なのです…。

5.ウン千万のゲーム内通過が溶けるマテリア禁断

突然だが確率とは非情である。

たとえば、17%の確率でアタリが引けるおみくじがあったとしよう。
このあたりくじを装備にくっつけると、なぜかちょっとだけ強くなるよ、と考えてほしい。

さて、このくじを今から一回、30000円で引いてもらうとする。
人によるが5~6回の試行回数が必要だろう。
運よく一回であたりくじをつかむ人もいる。

まあいい。それはめでたいことだ。

だが必要なあたりくじが一枚でなかったとしたら、どうだろうか。
「それだけでは真の幸せは訪れぬ」と神主がいちゃもんをつけてきたら。
そのままではおぬしに不幸が訪れるであろうという戯言付き。

次のくじが差し出される。
今回は10%の確率であたりが入っているという。

さて、先ほど一回で引けた者が続けざまに引き当てられるかな?

――ほう、引いたか。
君はたいそう豪運らしい。

しかし残念な知らせだ。
当たりくじはあと2枚必要なんだなこれが。

次のくじか?
次は7%だ。

当然料金は据え置き。30000円だ。
どうだ?やるか?

いいや、君に選択肢はない。
零式初週攻略に挑戦するにはこれが最低限の条件なのだ。
でなければ、君の装備は最低条件を満たせぬ。

さぁ払え。
払って引くのだ。

――どうした。
30回連続で外れたか。
なあに。まだ150万程度の損失で済んでるじゃあないか。
ほら、ひけひけ。
後はないぞ。

――お、当たったようだな。
おめでとう。
じゃあ次だ。
このくじが最後だ。
確率は5%。
さあ、当たりがでるまで引くがいい。

最初の威勢はどうした?
財布を持つ手が震えているぞ。
選択肢はない、といっただろう。
何をおびえている?
さあさあつぎ込むがいい。
――ほう、今回は12回目で引けたか。そこそこ運がよい。
おめでとう。
よくやった。
これで最低条件は整ったな。


指装備のな。


お?忘れていたのか。
今君がやっていたのはマテリア禁断という名のおみくじさ。
装備の性能を盛るために、マテリアという貴重な素材を装備につけていく作業だよ。

ただし、一部位ごとにやらなきゃいけない。

君たちの装備一式は何部位あったかな。
ええっと。









指×2

全部で10部位だったな。
君はそのうちの指装備を終わらせた。一個だけだが。

頭から足までの部位は、あたりくじ3つでいい。
つまり17%、10%、7%を潜り抜ければ済む。

耳から指まではマテリアが4つ必要だ。
7%の次に5%のくじを引いてもらうことになるな。


さあぁさぁ、あと9部位のこっている。
ルールは同じだ。
さっき懐にしまった財布をもう一度取り出すがいい。

――なに?
まるでお金が足りないって?
君はこのFF14という世界を冒険してどれほどたった?
ため込んできた金を銀行に預けてあるだろう?

さぁさぁ、拒否権などない。
さっさと「最後」まで完遂させるんだ。
でなければ、初週攻略など夢のまた夢だ。
叶いもしない夢を見るくらいなら、安全な道に進むがいいさ。

・・・

以上がマテリア禁断の概要(?)です。

こんな感じで、零式初週攻略はとにかく装備を底上げしなきゃいけない。だからゲーム内通貨もたんまり必要なのである…。

ちなみにギルの稼ぎ方は千差万別。
効率的な稼ぎ方はあれど、猫暮のように自由気ままなプレイスタイルだと、約2年間プレイして現在の全財産は4000万ギルくらいでした。

今回のマテリア禁断の準備、つまり「おみくじを引く権利」を買っておくので、2000万ギルが溶けました。
約1年で稼いだお金がね。昨日一瞬で消えたよ。へへへ。

今日の19時に装備を整えたら、いざおみくじを引きに行きます。
でも調子が悪かったら。。。もっといくかも。。。いやぁ。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4728525/blog/4164262/


6.情報収集

19時になったら解禁される零式ですが、猫暮の活動する固定のスタートは21時から。

その間の2時間で新しい装備の情報だったり、マテリア禁断だったり、最新のごはんとお薬の準備だったり、いろんなタスクをすばやくこなさなければなりません。

しかし、それに加えて大事なことがもう一つ。

バトルの全容についてです。

前回の記事でご紹介したレイドレース勢は、メンテナンス明けと同時に全員出馬します。つまり高難易度なコンテンツに爆速でツッコんでいくのである!
配信でそんな彼らの攻略風景を参考にしながら、的確に情報を拾ってメンバーに共有していく必要があるのであーる。
やること…やることがおおいのであーる!!

もちろん、自前で攻略しながら一次情報を拾っていくのもよいけれど、どちらにせよ集中力が必要になります。
自分に出来ることを最大限やっていく!の精神で取り組もう~~!


7.ボーナストラック『ヒーラーの矜持』

ちなみに猫暮はヒーラーなので、味方を死なせないようにするのがお仕事。よって研究というか情報収集対象は、いかに戦闘中のダメージを少なくするかや、減ったHPを効率的に戻す方法なんかに尽きる。

といっても、あんまり難しく考える必要はない。敵の攻撃に対して最適なヒールを見極めて使うことを徹底すれば、基本的には大丈夫。

これが「え、えっと、私はこんなヒールスキルをもってて、これは何秒ごとに使えて、で、効果範囲はこれくらいで…」とヒーラー自体初めてでイチから学習するとなると骨が折れる。でも今日のためにさんざん練習はしてきました。この辺は経験と実力でカバー。脊髄でヒールできるようになったら、その分攻略法を考えたり覚えることにリソースを割けるので、よりよいパフォーマンスを発揮できる。物事を単純化するなら体に覚えさせるのが一番!

猫暮は自称超安定型のヒーラーとして「ヒール不足が原因では絶対死なせない」を吟じたい今日この頃。



ということでね、開放まであと2時間を切りました。
もろもろ準備してまいります!

わーいベストを尽くすぞー!
なによりも楽しむぞー!
ではではみなさんまた明日!


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