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逗子ベーダンタ例会 三種の喜び

相模(神奈川県)逗子市 久木ひさぎ(日本ベーダンタ協会)

 昨晩の唱題行入門会(池上本門寺)は、多忙疲労のためお休みさせて頂きました。本日は湘南逗子にて「二つの幸せ」について学ばせて頂きました。

 幸福(幸せ)には正しき幸と、悪しき幸(他者への加害を伴う)がある。現実の幸と、想像上の幸にも分けられる。

 受験・職業・出産など、多くの苦を伴う努力の後に、幸福感を得られる。歳を重ねるに連れて、人生には幸より苦のほうが多く感ずるようになるが、それでも人は幸を求め続ける。

 動物が誘惑の罠に嵌まるように、私達は欲の感覚に執着しがち。想像上の幸(期待)と、実際の幸の乖離を識別できれば、感覚に執着しなくなるだろう。

 愛を感じられず自殺に走ろうとする人の事例が示すように、期待が叶わぬと挫折感を味わう。感覚的快楽は一時的で、時と共に弱まってしまう。男女の愛慾なども同様。「愛の裏には恨みが隠れている」(心理学者)と言われるように、このような愛は恨みに変わり易い。快楽を感じた後には反動があり、快楽に執着すれば病も多い。しかも、快楽の対象にはすぐ飽きて、別の対象に移るので混乱・不満になる。欲望は火の如く燃え、満たしても消えないという『マハーバーラタ』の教訓。消火には水が必要。

 私達が期待する物理的幸せは、それほど実現しないと知る。本当の幸せを望み快楽を求めても無に終わる、その理由を考える。それは、自分の中でなく外に幸があると思っているから。外的・一時的な快楽ではなく、内在する絶対的永遠を追求すべき。

 欲望は、どんなに満足させても終わらない。多くの人は、それを死ぬ前に気付く。これが無知マーヤーである。

 皮肉な事に、聖典を良く読み、このような講話を聴き、理解しているはずの人々が、依然として外に幸を求めている。教えを知らないのではなく、正しき目的・手段を知っているはずの多くの学者・信者も、内在せる至福に向かえていない。これは、大事な問いである。

 『神歌ギーター』18章によると、一時的・物理的・外的な幸福と、サットワ的・内的な幸福とがある。聖ラーマクリシュナは、神を讃え、神に仕える幸せを説いた。

 正しき目的・方法を知るだけでなく、そのための行動が必要。快楽の問題、そこから生じる悪果・デメリットを常に識別し、快楽を求めぬよう識別する。

 放棄するだけでなく、それによって空いたスペースを神(瞑想・御名・讃歌など)で満たす。神を愛し、神に集中し、最終的には「私達の中にアートマンが存在する」という永遠の至福を悟る。それが、ギーターに説かれるサットワ的幸せである。

 実際にギーターを開き、甘露サットワ毒薬ラジャス怠惰タマス的幸福について述べられている箇所を拝読しました。

 昼食後、私達は早退しましたが、午後の講話も映像配信で拝聴できました。ありがとう御座いました。

合掌


 なお、夜は梨木つむぎ様のバンドワンマンライブ(渋谷)を観覧しました!



エレミヤ書 23:5 主は仰せられる、見よ、わたしがダビデのために一つの正しい枝を起す日がくる。彼は王となって世を治め、栄えて、公平と正義を世に行う。 主は仰せられる、見よ、わたしがダビデのために一つの正しい枝を起す日がくる。彼は王となって世を治め、栄えて、公平と正義を世に行う。 やがて、わたしがダビデの王座に、 正義の若枝を置く時がくる。 彼は知恵と正義をもって治める王となり、 地上に正しさが行き渡るようにする。 『主は私たちの正義』が、彼の呼び名だ。 その時、ユダは救われ、 イスラエルは平和のうちに過ごす。 見よ、このような日が来る、と主は言われる。 わたしはダビデのために正しい若枝を起こす。 王は治め、栄え この国に正義と恵みの業を行う。 主は仰せられる、見よ、わたしがダビデのために一つの正しい枝を起す日がくる。彼は王となって世を治め、栄えて、公平と正義を世に www.bible.com

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