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旅とコーヒーを愛する酒クズ

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おがさわら丸が16時間遅延して竹芝桟橋に到着した話

こんにちわ、くろもあさんです。 今日も今日とてお酒を片手に筆を執っていますよ。 わたくしは、さる2023年10月22日に小笠原諸島の父島を出港したおがさわら丸(以下、おが丸)に乗船しておりました。おが丸は通常であれば東京と小笠原を片道24時間で結ぶはずなのですが、この便は不幸にもトラブルに巻き込まれ16時間遅延したために、東京到着まで40時間乗船することとあいなりました。 せっかくなので、そのときの貴重な体験を記録として残しておこうと思い、この記事を執筆することにしました

    • 御船印コレクションスプレッドシートを公開してみます

      御船印を集めているみなさん、こんにちわ。 ふと思い立って、わたしが個人的に御船印の収集に使用しているスプレッドシートを公開してみようと思います。手前味噌ですが結構便利な気がするので、よかったら使ってみてください。 御船印を88社分集めないと申請できないという過酷な『レジェンド船長』の称号をズボラで整理整頓がヘタクソなわたくしめが取得できたのはこのシートのおかげといっても過言ではありません。 とはいえ、もちろん完全無欠なスプレッドシートではないと思います。もし、ご意見ご感

      • ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(6)

        こんにちわ、くろもあさんです。 今回はさんふらわあ端ッコスタンプラリーを通しで達成した旅の二日目後半の記録です。さんふらわあ だいせつで大洗港まで行き東京を目指します。 この旅の全体概要については『ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(1)』をご覧ください。 前回はこちら。 今回の記事での移動距離苫小牧から大洗まで、だいたい海路で750kmあります。今回はその後半戦ということで、その半分の375kmと、大洗港

        • ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(5)

          こんにちわ、くろもあさんです。 今回はさんふらわあ端ッコスタンプラリーを通しで達成した旅の二日目前半のできごとをつらつらと書いていきます。苫小牧から大洗まで、さんふらわあ だいせつの乗船記となります。 この旅の全体概要については『ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(1)』をご覧ください。 前回はこちら。 今回の記事での移動距離苫小牧から大洗までは、だいたい海路で750km。その前半部ということで、苫小牧西港

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          ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(4)

          こんにちわ、くろもあさんです。 今回はさんふらわあ端ッコスタンプラリーを通しで達成した旅の一日目の記録の後編です。ついに、タイトル通りさんふらわあに乗ります。 この旅の全体概要については『ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(1)』をご覧ください。 前回はこちら。 今回の記事での移動距離だいたい、388km! 稚内ランチ稚内は北海道の最果てではありますが、飲食店の顔ぶれは豊かで、心もお腹も満足させてくれる素

          ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(4)

          ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(3)

          こんにちわ、くろもあさんです。 今回はさんふらわあ端ッコスタンプラリーを通しで達成した旅の一日目の記録の中編です。 この旅の全体概要については『ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(1)』をご覧ください。 前回は、こちら。 宗谷岬へのバスにはまだはやい今回は宗谷岬に行くために稚内まで来たわけですが、稚内駅前から宗谷岬まで行く初バスは9:30出発。そして、バスの時刻表的には4往復あるように見えるかも知れませんが、

          ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(3)

          ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(2)

          こんにちわ、くろもあさんです。 今回はさんふらわあ端ッコスタンプラリーを通しで達成した旅の一日目の前編をつらつらと書いていきます。 なお、この旅の全体概要については『ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(1)』をご覧ください。 稚内からおはようございます今回は、北の宗谷岬から日本縦断して佐多岬まで行くという旅なので、時間を最大限に有効活用すべく未明の稚内から旅をスタートします。 稚内駅の方を見てみると、まだ列車

          ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(2)

          ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(1)

          こんにちわ、くろもあさんです。 今日も今日とてよっぱらい。 先日、さんふらわあでお馴染みのフェリーにちなんださんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦してみました。しかも公共交通機関オンリーで。その顛末について数回に分けて記事にしていこうと思います。 さんふらわあ端ッコスタンプラリーとは公式さんが発表している内容を見ていただくのがはやいでしょう。 要は、首都圏と北海道を結ぶ航路を運営してきた商船三井フェリーと、関西と九州を結ぶ3航路を運営してきたフェリーさんふらわあという二

          ライダーでもサイクリストでもドライバーでもない人も、さんふらわあ端ッコスタンプラリーに挑戦したい(1)

          小笠原の予習・復習

          こんにちは、くろもあさんです。 今回はアルコール抜きで書いてみるチャレンジをしましたが、結局、あたかも酩酊しきった人が書くようなようなテキストになりました! さて、本題。 今月、およそ一年ぶりに、わたしは小笠原に帰ります。 帰ると言っても、わたしは小笠原で生まれたわけではありませんし、ソーシャルにはエンもユカリも一切ありません。 あるとすれば、一年前、小笠原を訪問した際に自分の大切ななにかを置いてきてしまったのが唯一の因縁です。 いま一度小笠原に帰ることに決めたのは、そ

          小笠原の予習・復習

          甑島を日帰り旅行したら思いのほか楽しかった話

          こんにちわ、くろもあさんですよ。 今日も今日とて酔った勢いで投稿してみます。 みなさまは甑島をご存知でしょうか。 難しい漢字ですね。わたしも最初は読めませんでした。 現在はこしきしまと呼ぶのが行政的には正しいようです。 が、長らくこしきじまと呼んできた住民の方々には複雑な思いもあるらしいです。 ちなみに、甑というのはセイロみたいな蒸し器の一種らしいです。 土器だそうです。 浅学のわたくしめはもちろん知りませんでした。 地理的には、鹿児島県の串木野(現いちき串木野市)や

          甑島を日帰り旅行したら思いのほか楽しかった話

          なぜ御船印をあつめるのか

          こんにちわ、くろもあさんです。 今回も酔った勢いで投稿しますよ。 さて、みなさんは御船印というものをご存知でしょうか? 簡単に言ってしまえば、御朱印のお船バージョン。温泉に御湯印、鉄道に鉄印、お城に御城印、お酒に御酒印、空港に御翔印、etc…と世の中には集印企画がいっぱいありますが、その中の一つですね。わたしが改めて説明を書くより、公式さんの説明を読んでもらったほうがはやいでしょう。 わたしは旅行が大好きでお酒も大好き。乗り鉄だし、温泉にも浸かるし、お城にもよく行きます

          なぜ御船印をあつめるのか

          はじめまして、こんにちわ

          こんにちわ。くろもあと申します。 酔った勢いでnoteをはじめてみることにしました。どうぞよろしくお願いします。 どんな人ですか?旅とコーヒーを愛する酒クズです。 旅は生きがいです。家にこもっているのがキライです。マグロが泳ぐのをやめると死んでしまうように、わたしも旅をしないとそのうち死ぬのではないかと思っています。実は、最近おかねがないのであまり旅ができていません。すなわち瀕死です。だれかたすけて。 出身徳島系の大阪人です。でも、大阪人だからといって面白いことをポンポ

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