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【データ】国内SaaS企業の広告宣伝費

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【最新】上場SaaS KPI公表のすべて

(お知らせ) 「企業データが使えるノート」は2020/11/20より有料継続マガジンの提供を開始しました。本記事はβ版の過去の無償開放記事となります。最新のアップデートやデータの取得に関しては、コチラをご覧ください! "企業データが使えるノート"では、上場企業のSaaS KPIを集計し、定期的にデータを更新しています。 今回は、先月にアップをした上場企業 SaaS KPIの最新アップデートです。 5月半ばまでの決算発表資料を反映させた最新数値となります。 □ 上場企業

【SaaS等】サブスク(定期購入)型の財務モデル・事業計画フォーマットを無料公開します

こんにちは、原沢陽水です。このnoteでは、サブスク型のビジネスを運営する際、いくつかの数値を打ち込めば損益計算書が自動的に算出されるフォーマットを無料公開します。 昨今、サブスクリプション型のサービスが増えました。要因としては、KPIが明らかであるため予実を立てやすく、企業の成長率が投資家サイドから可視化されやすいということが挙げられます。 また、売上が積み上がる形のストック型ビジネスは、一度成約してしまえば解約するまでお金が継続に入ってくることから、利益が積み上がりや

サポートエンジニアNight vol.4 ~Support Team Growth~

こんな人に読んで欲しい- カスタマーサポートに携わっている人 1.セミナーの学び(what?) (事実を箇条書きで記載) (スライドなど詳細は、イベントレポートを参照ください。こちら) ・どこの会社のサポートエンジニアも同じ悩みを抱えているという事実(育成、情報共有、コミュニケーション) ・対策/施策の中で、自分の想定を越えるものはなかった(チームの分割、情報共有) 2.自分にとっての気づき(so what?) 各社が実施している施策は自分の予想内だった。新しい施策

「ユーザーが行動をおこす条件」の話

新入社員のこばかなさんが、「こばかなスケッチ」という自分企画を頑張っている。THE GUILDでの日々の仕事と、読書で学んだことを、一枚のスケッチにまとめるチャレンジだ。 彼女のスケッチが溜まってきたので、復習とサポートを兼ねて、解説を書いていきたい。第二回はこの絵。 行動 = 動機 × 実行能力 × きっかけ今回のこばかなさんのイラストは、「フォッグの消費者行動モデル」という概念モデルだ。ざっくり言うと、ユーザーが行動を起こすために必要な3条件を示している。 このモデ

サブスプ勉強会(カスタマーサクセスに必要な考え方とワークショップ)

こんな人に読んで欲しい- カスタマーサクセスにこれから実践しようとしている人 - 今、カスタマーサポートに従事している人(特に飽きてきてる人) 1.セミナーの学び(what?) (自分の思考になかった事実を箇条書きで書いてみた) (詳細は、講師の方のブログを参照ください。こちら) ・カスタマーサクセス10の原則をSTEPで考えるという思考  (こちらの画像) ・カスタマーサクセス10の原則を元に戦略を立案する思考  (こちらの画像) 2.自分にとっての気づき(so w