もしも・・・現代の造形作家、ヨシダコウブンさんとヤマイチアツコさんが、江戸時代の芸術家、俵屋宗達にオマージュしたら・・・
俵屋宗達は、江戸時代初期に活躍した芸術家です。代表作のひとつに、京都の建仁寺に所蔵されている、国宝「風神雷神図屏風」があります。疾風を呼ぶ風神と、雷鳴をとどろかせる雷神が、どちらも黒雲に乗って、空中で向き合っているのが、金箔を施した二曲一双の屏風に描かれています。
一世代後に、この作品に刺激され、尾形光琳がオリジナルの模写を行っています。
さらに、江戸時代後期に酒井抱一が、尾形光琳の模写作品を模写しました。
それぞれ先人の芸術に学びながら、個性ある作品を作りあげています4)。
日本の芸術史に多大な影響を与えた宗達作品の斬新さは、ヨーロッパ近代芸術のアンリ・マチィスとも共鳴するという、論考もあります5)。
それでは、異界では、アートのつながりはどうなっているのでしょうか?シンクロしている異界のヨシダコウブン・ワールドと、ヤマイチアツコ・ワールドを覗いてみましょう。
まずは、ヨシダコウブン・ワールドは、こちら。
愛嬌があって、ユーモラスな異界の風神・雷神が住んでいました。
つづいて、ヤマイチアツコ・ワールドはこちら。
こちらの異界の神々は、デビューして間がないので緊張しているみたいです。
記録的な円安と、国内の宿泊費の高騰で、海外旅行のみならず国内旅行も、なかなか、ままになりませんが、手軽な異界へのトリップを楽しんでいただけたら嬉しいです。
ヨシダコウブン・ワールドについて、詳しくは、こちら。
ヤマイチアツコ・ワールドについて、詳しくは、こちら。
文献
1)京都国立博物館、毎日新聞社・編:京都国立博物館120周年記念 特別展覧会 国宝. 毎日新聞社、NHK京都放送局、NHKプラネット近畿. 2017年, P146-147
2)芸術新潮2014年4月号. 新潮社, P20-21
3) 2) P22-23
4)村重 寧・著:もっと知りたい俵屋宗達 生涯と作品. 東京美術, 2017, P58-67
5)吉田 亮・著:俵屋宗達 琳派の祖の真実. 平凡社, 2015, P195-220