マガジンのカバー画像

#マーケティング

86
マーケティング関連の要チェック記事を集めます。
運営しているクリエイター

#わたしのしごと

「企画書の書き方」マーケティング基礎セミナー原稿から

「企画書の書き方」マーケティング基礎セミナー原稿から

#マーケティング

マーケティングの基礎セミナーの原稿からの第三弾です。

①「マーケティングの歴史」https://note.com/kurakakeya/n/n38d818f2bf6a

②「マーケティングの進め方」
https://note.com/kurakakeya/n/na9fb2b841326

今回はその続きの「企画書の書き方」についてご説明します。

企画書

マーケティング施策

もっとみる
「マーケティングの進め方」〜マーケティング基礎セミナー原稿から〜

「マーケティングの進め方」〜マーケティング基礎セミナー原稿から〜

#マーケティング

前回3年ぶりに商工会議所で対面セミナーで開催したマーケティングの基礎セミナーの原稿から「マーケティングの歴史」
を紹介しました。

今回はその続きの「マーケティングの進め方」についてご説明します。

マーケティングの進め方

マーケティング施策を実施する際に、立案から実行までの一連の流れをマーケティング・プロセスと呼びます。コトラーの「R-STP-MM-I-C」は最も有名なマー

もっとみる
マーケティング基礎セミナー原稿から「マーケティングの歴史」

マーケティング基礎セミナー原稿から「マーケティングの歴史」

#マーケティング

先日、商工会議所でマーケティングの基礎セミナーを開催することができました。3年ぶりの対面セミナーです。

午前中はマーケティングの歴史から、マーケティング・プロセスを説明し、企画書作成のポイントを話して企画書を書いてもらいました。

午後はフレームワークの演習です。午前中に書いた企画書に基づいて「SWOT分析」、「3C分析」を個人ワークしてもらい、それからグループに別れて各自の

もっとみる
お客さまは誰か? - STPのワークショップ

お客さまは誰か? - STPのワークショップ

#マーケティング

久しぶりにマーケティングセミナーの講師をするので、講演シナリオを作っています。その中から私が使っている「STP-VP」のフレームワークについて書きます。

マーケティング施策を実施する際に、立案から実行までの一連の流れをマーケティング・プロセスと呼びます。コトラーの「R-STP-MM-I-C」は最も有名なマーケティング・プロセスであり、基本的なプロセスです。

R-STP-MM

もっとみる
私の体験したB2B企業のブランディング

私の体験したB2B企業のブランディング

#マーケティング

企業向けの商材を扱っている企業をB2B(B to B)企業と呼びますが、そのブランディングについて調べてみました。自分の体験を加えてまとめます。

冠ブランドのカンファレンスイベント

一つ目は冠ブランドのカンファレンス・イベントです。例えば販売管理や顧客管理のクラウドシステムを開発・販売しているSalesforceは『Dreamforce』というイベントを毎年開催しています。

もっとみる