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【My失敗学⑨】仕事で「質問に答えろ!」と言われたら、必ずやるべき6つのコツ


概要:僕が会社で新人の時に書いていた「失敗&対策ノート」から、そのときの失敗を振り返り、今ならどうするか考えてみました😊


こんにちは。
くまのサロンの熊野です

作曲 RYU ITO(https://ryu110.com/)

よろしければ音楽を聴きながら、リラックスして、ゆっくりご覧になっていってくださいね♪😄


0.『My失敗(からの)学(び)』とは


⇩ シリーズ第1回目の記事へ ⇩

↑ 詳細はこちらをご参照ください ↑



1.当時の失敗・悩み


(ある日、上司から仕事の進捗状況
について尋ねられた時の話)

上司 「例の仕事、予定通り今日中に終わる?」

昔の僕「あぁ
💦あれは先週から○○さんに
    確認してまして、連絡待ちなんですが、
    昨日は体調不良でお休みされていて
    いつ回答もらえるかわからかったので、
    今朝、確認の電話したところです」

上司 「それで、今日中に終わるの?」

昔の僕「えぇっと
💦今やっている作業を
    終わらせてから、◯◯さんが出社して
    いるか確認してみようと思います。
    すぐやります!!」

上司 「うん、で、今日中に終わるの?」

昔の僕「あともう一つ確認が必要な事項が
    ありまして……(中略)」

上司 「だから今日中に終わるの?」

昔の僕「えぇっと……
💧


状況が伝わりやすいように、

ちょっと極端な例を書きましたが、

いかがでしょうか?

このような場面に遭遇したこと

ありませんか?

僕は身に覚えがあります。

この会話いつまで続くのか……

質問されている本人はスラスラと

回答しているつもりですが、

きっと上司はイライラしているでしょう。

『一問一答』ができていない

失敗の例です。


<昔の僕の失敗・悩み>

 質問に対して、回答できていない
 (一つの質問に対して、質問と関係ない
  百の回答をしてしまっている)



2.失敗の原因


なぜこんな失敗をしてしまったのか?

当時のことを分析すると原因は

シンプルに次の通りかなと思います。

1.『できない』に対する間違った固定観念(考え方)があった

上司の「仕事終わる?」の質問に対して

「いいえ / 終わりません / できません」

などと答えたものなら

✅ 怒られる「なんでできないんだ!」
✅ 評価が下がる「仕事が遅い奴だ!」
✅ 信頼が下がる「やる気がない奴だ!」

と思われるに違いない!と思い込んでいました。

⇩ その結果 ⇩

「いいえ/終わらない/できない」の一言が言えない
 謎の言い訳を繰り返してやり過ごそうとする
 自分が質問に答えてないことに気づけない

このようになってしまっていました。


3.今思うこと・学び


新人だった当時の僕にアドバイスするとしたら、

次の『6つのコツ』を順番に実践して

改善するように伝えます。


<実践するべき6つのコツ>

【現状理解】まず自分自身を振り返る

自分は相手の質問に対して端的に

回答できているか

ちゃんと一問一答できているか振り返る


【考え方】固定観念を変える

マネージャーの立場からすれば、

進捗状況をすぐに把握したいので、

質問にYesかNoで端的に答えてくれた方が

助かります。

問題があっても、すぐに対処する手段を講じれば

よいだけだからです。

「いいえ/終わらない/できない」と言ったら、
  評価や信頼が下がる

ではなく、上司とっては

『悪い話でも、結論だけを端的に
   伝えてくれた方が嬉しい』

 『むしろ、悪い状況を隠されるより、
    ちゃんと言ってくれるが信頼できる』

という風に考えてみましょう!


【手段理解】AIアシスタントのように端的に答える

上司 「例の仕事、予定通り今日中に終わる?」

昔の僕「いいえ、 終りません」

上司 「あと何が終わってない?」

昔の僕「2つあります。
    1つ目は○○さんへの電話確認
    2つ目は
☐☐☐についての確認です」

上司 「わかった。
    1つ目の電話確認は今すぐやってくれ!
    2つ目の確認は別の人にヘルプして
    もらえるようにこちらで調整しておく。
    電話確認できたら、また報告して」

昔の僕「わかりました」


これでOKです。

聞かれたことにシンプルに答えるだけです。

上司が必要としている情報に不足が

あれば追加質問されるので、

それにもシンプルに答えるだけです。

SiriやAlexaのようなAIアシスタントと

同じようにすれば大丈夫です。


仕事の進捗が遅れていたとしても

冒頭の会話よりもスムーズに

仕事の遅れのリカバリーに移行できています。

結果、評価も信頼も下がったりはしないでしょう。


【実践練習】実際にやってみる

どうすればいいか頭で理解できたら、

次は、『聞かれたことにまず必ず、

Yes/Noで答える練習』

実際の業務で繰り返しやりましょう。

意識していないと、

ついつい謎の言い訳をしてしまいがちです。

【反省と改善】ちゃんとできているか
  振り返って問題あれば改善する

実際にやってみて、ちゃんと一問一答

できたか振り返りましょう!

✅ まず質問にシンプルに一言で答えたか

✅ 相手の反応はどうだったか

✅ できなかったところがあれば、次はどう改善するか

振り返ってみましょう。

【体得】無意識にできるまで練習

実践と改善を繰り返し、

なにも考えなくても、自然と無意識に

一問一答ができるようになるまで

練習をしてみましょう!



4.今回のMy失敗学 まとめ


いかがでしたでしょうか?

少しの考え方の変化

ちょっとしたコツの実践

仕事でのコミュニケーションは

各段にスムーズになるということを

改めて思い出しました。

『結論から事実を端的に』答える!

これからも忘れずに実践していきたいと思います。

今回のMy失敗学まとめは以上です!😊



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それでは、

過去の自分の失敗から学ぶ

『My失敗(からの)学(び)』シリーズ

次回もお楽しみに✨😊

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


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