まいにちUnity1か月~Day19~ 基本操作一覧
昨日プロジェクトのエラーが解消したので、今日からは講座に戻っていきます!
よし~やるぞ!
それでは今日も、
まいにちUnity1か月~clusterでのワールドづくり、どこまでできるかな?~
Day19
はじまるよ~!
Day19 【全行程を網羅!最初に学びたい総合学習】Unityワールド制作講座 続き
セクション9:サードパーソンの基本操作を押さえよう!
さて今回は、Third Personを使って基本操作の確認。
一度に覚えられなさそうだけどとりあえずメモ。(今回は用語メモのみ)
投影方法
パースペクティブ(透視投影)
遠近感あり 実際に平行な2辺でも並行に描かないアイソメトリック(等角投影)
遠近感なし 物体の平行な2辺をそのまま平行に描く
う~ん!わかるようなわからないような。
シーンビューで特定のオブジェクトへのズーム
画面内でオブジェクトクリック→ギズモ(緑赤青の矢印)が出てきたらそれをクリックしてFキー(FocusのF)
トランスフォームツールの切り替えショートカット
Q 選択 W 移動 E 回転 R スケール T 矩形 Y 統合
え~!左手で全部できる!!
今まで全部マウスで操作してた。
スナップインクリメント
移動・回転・スケールの変化量を一定にする(グリッドに合わせて整頓できる)
トランスフォームの座標系
ローカル 各オブジェクト固有の座標
グローバル ワールドにたった一つの共通の座標(オブジェクトが回転していても真上に持ち上げられる)
グリッドスナップ
グリッドにあわせてオブジェクトを移動させられる
トランスフォームがグローバルのときのみ有効
トランスフォームのリセット
位置、回転が0に、スケールは1
コンポーネント
リジッドボディ 剛体
現実の物理現象を模した物体の動きを表現できる(浮いてる状態のオブジェクトなら、再生したら落ちる)
コライダー(バウンディングボリューム)の編集
コライダーの確認は右上のボタン押して(名前とか忘れた)
見た目と実際に当たるかどうかは別
感想
今日はもう一気にいっちゃいました。
操作わからなくなったら自分でこのページを見にこよう。
ようやく勉強が進んだ感があって良かった~(笑)。
それでは明日も頑張ります!