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営業力

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2020年4月の記事一覧

B2B営業スタンダード 第1章:数字の組み立て編

B2B営業スタンダード 第1章:数字の組み立て編

B2B営業の重要な仕事の一つにフォーキャスト(売上予測)がある。

人によっては営業で大切なのは売上を最大化することなので、提案スキルを上げて数をこなす事が重要で、どう数字を組み立てるのかは考えても意味がないと考える人もいるかもしれない。私も新卒で営業を始めた当時は重要性を理解しておらず、受注につながる交渉力や提案力こそ重要だと思い軽視していた。

しかし、ERPの営業で顧客の経営陣や経営企画の人

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B2B営業スタンダード 序章:必要なスキル編

B2B営業スタンダード 序章:必要なスキル編

先日Twitterで、Amazon japanのセールスチーム向け勉強会をしたときの話を投稿をしたところ1000件弱の「いいね」をいただいた。

要素分解した各項目の伸ばし方を書こうと思ったが、B2B営業に必要な要素は個別の商談を受注する事だけではないので、自分の考えの整理も兼ねて、どんな要素が必要で、それぞれどのように伸ばすといいかを複数回に分けて書いてみようと思う。

この整理は現時点の私の理

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