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Webエンジニアを経て介護職
どうも〜。今年はキャッチコピーを頑張りたい「ひさし」という者なんですけども。
デイサービス介護職員をしておりまして、頑張っていかなかんなぁ〜言うとりますけども。
さて、今日は自分ごとですが、
そもそもnoteでエッセイや文章を書き始めた理由とかキッカケって、キャッチコピーからだったんですね。
介護のキャッチコピー公募に応募したら賞を頂きまして。
んならエッセイも書いてみようと思って挑戦したら、
そしたら、こちらも賞を頂けて、
「あれ?なんか文章書くの楽しぞ!」ってなってですね、
それ以来毎日noteの投稿をするようになりました。そしてかれこれ400日くらいは毎日書いています。
そもそもキャッチコピーを書くようになったのは、
宣伝会議コピーライター養成講座に通ったことがキッカケでした。あの糸井重里さんも通った講座です。
宣伝会議賞というキャッチコピーの公募で、ぼくの書いたコピーが3次審査まで通って。んでSKATに掲載されて、
めっちゃ嬉しかった。
そもそもなんでキャッチコピーを勉強しようかと思ったかというと、
当時、Web制作会社に勤めていて企業のホームページ制作をしていたんです。が、プログラミングに結構行き詰まっていまして。どんどん若い子が会社に入社してきて、
「こりゃ、若い子たちの制作スピードには勝てなくなるなぁ」と思い、かといって管理者やマネジメント業務・営業とかは、ぼくには向いていないと感じてたので、
社内転職と言いますか、コピーライターやライティング路線にシフトチェンジしようと思ったんです。
ですが、その会社ではライティング全般をWebディレクターが兼任していたので、独立してコピーライターというポジションがなかったんですね。
「コピーライターやらしてくれぇ〜」って言えばよかったんですが、
まぁ、ホームページをコーディングしすぎて疲れてたのものあったので、
「わしゃ、あと何百回、このソースコード書かなかんのじゃい!」って。ちょっと末期でしたね。よっぽど好きじゃないとプログラマーってできないなぁと思いました。上司が変態的なプログラマーでした。
もう思い切ってその会社辞めました。
いい会社だし制作物はクオリティー高い会社だったんですが。ぼくがついていけなくなってしまった。後先考えずに飛び立ってしまった。大空なのか崖なのかはわからず。
そんで、試しに介護の勉強してみようと。将来母親の介護になったら大変だなぁくらいの「なんとなぁ〜く」のテンションで。
初任者研修の学習で知的好奇心が疼いてハマってしまいまして。介護に。
ぼく「マズローの五段階欲求説」をマーケティングのフレームワークだと思っていたんです。そしたら介護テキストでマズローが出てきて。知識が横断して繋がる楽しさがあって、
あと脳の記憶機能って「記銘・保持・想起」というプロセスがあるんですけども、もうデータベースとしか思えなくて、入力・保存・検索・抽出みたいな。そうか!頭の中には経験という関数があるんやなぁとか、そんなことが介護にハマるきっかけになって。
で、実際に現場に出たら出たで、認知症の方に度肝を抜かれ。心の中でツッコミまくりの日々で。
で、生まれたキャッチコピーがこれでした。
「こんなんでましたけどぉ〜」
キャッチコピーの勉強、まだまだ中途半端なんです。
なので今年はキャッチコピーをたくさん書こうと思います。
自分ごとですみません。そんなこんなでした。
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