「雨が降ってやんだあとも。」,「どれほどあなたが私の味方でいてくれていると感じているか。」,身体・破裂・桃,たまに落としてしまうけど(空博12~15)
「令和三年日本の形」
という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、
空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。
何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。
‘‘雨が降ってやんだあとも。‘‘ ‘‘どれほどあなたが私の味方でいてくれていると感じているか。‘‘ ‘‘身体・破裂・桃‘‘ ‘‘たまに落としてしまうけど‘‘という詩です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨が降ってやんだあとも。
雨が降ると、目の前が少し捻じれて
見慣れてる風景がいつもと違うくて。
なんだかノイズがはしってるみたいに目の前が不明瞭で。
どこに行っても違う場所にいるみたいで。
現実がはがれて、捲れて、嘘が全部流れて、
今まで信じていた風景が溶けて消えて、
本当の景色が出てきそうで。
今まで信じていたというか、見知った風景が溶けて消えたことで、
その景色のことを信じていたんだということに気づきそうで。
それで、今まで見てきたものややってきたことは全部嘘だったんだって思うだろうし。
今まで気づかなかった嘘に全部気づけて、やっぱり、そんなに生きにくいわけないよな、
この世界と思うかもしれないし。
でも、出てきた本当の景色もすぐに本当の景色か分からなくなるだろうし。
今まで気づかなかった嘘が全部分かったかどうかもわからない。
例えば街が雨で溶けて、空も消えて、そうして出てきた世界で
それはそれでそこで生きていくんだけど、
でもまたもう一度雨が降ったら、また違う景色が出てきそうで。
そこでまた元の景色が出てきたとしたら、
ああ元の世界がやっぱり本当の世界だったんだと思うかもしれないなと思うし。
現実がはがれて、捲れて、嘘が全部流れて、出てきた本当の景色って
どういうものだろう、人も街も、全てが消えてしまうのかな。
一人砂漠のようなところに居るのかな。
今想像できる全てのことを越えてくるようなものが雨で見えてきそうで。
ずいぶん古い表現になってしまうけど、
古いブラウン管のテレビが、急に調子が悪くなって、
画像を鮮明にうつさなくなったり、
混線しているのかなんなのか、
本来そのチャンネルで映らない映像が映ったりするみたいな感覚が、
雨の日にはあって。
雨が降っているのだな
雨が今降っているのだな
と強く感じて必要以上にそわそわしてしまう。
「だから」という言葉の使い方があっているかわからないけど、
だから私は雨が降ると毎回記憶を失っていると思っている。
でも、どこかのタイミングで自分のことを思い出して、
記憶を失っている間のことは忘れてしまって。
でも、雨が降ると記憶を失うという感覚はあるから、
何か、どこかから、
例えば窓から遠くに見える視界の端っこ、
左上にある山の上の空の部分が、
粘着力がなくなったシールみたいに剥がれないか心配している。
これを描いている今も雨が降っていて、
今描くのを少し休めて、手を止めてた時間に、
おじちゃんだれ?
私の味方?
って声が聞こえた気がした。
それも雨の中に消えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どれほどあなたが私の味方でいてくれていると感じているか。
どれほど私はあなたのことを味方だと思っているか。
あなたといないときにそれを実感します。
この話もあの話しもあなたがいたら出来たのに。
でもいないから言葉にもならなかった。
同じものを見ても何も感じなかった。
あなたといなかったら、こんなに、私には何もないんだ。
喜びはもちろん、怒りも、悲しみも、
私が感じているほとんどすべての感情は
あなたと共有したいものなんだと思います。
あなたがいなかったら、たぶん、もっと何も話さないで、
分かってもらおうともしないで、もっと、何の凹凸もない世界の中で、
スローモーションみたいな気分で生きているのだなと思う。
そこで、近くの公園にいくだけでもスローモーションでしか動けないから、
それだけに一日かかっちゃうような感覚で生きているんだなと思う。
あなたが私の世界に色を付けています。
たまにそれを忘れて、一時的な感情の爆発で、あなたと離れてしまいたいと思うけど、
少し落ち着いて考えたとき、私は、どれほどあなたが私の味方でいてくれている
と感じているかを思い出し、昨日朝から夜までに
自分があなたに向けて感じた感情や発した言葉は
あなたがいないと生まれなかったんだなと思うと、
僕はもうほとんどあなたなんだと思います。
そもそも、分かり合えない人に対して、使う言葉は道具であり、
分かってくれるかもしれないあなたに対して日々使う言葉は僕の魂です。
あなたは私をつくっています。
おはようという言葉ですら、魂を渡している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身体・破裂・桃
意図せず桃の香りがしてくる季節。
私は桃の香りをかぐと破裂する。
道で、車に乗せて桃を売っている人がいる、
街で、果物屋さんや八百屋さんで、桃を売りだす時期が来る。
スーパーやデパートで、歩いていたら、急に、桃の匂いが鼻をくすぐると、
私は自然と走り出す
不意にクル、桃の香りは極楽浄土の通行証。
この道、あの街、あんな日が、急に天国に見えてくる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまに落としてしまうけど
ぎりぎりの力で軽いものを持つのが好きだ。
例えば水の入っているコップを、
それを落とさないぎりぎりの握力で持ち上げると、
そこに緊張感とコップとその中の水を意識する時間が生まれる。
ちゃんとこれからこの重さの水を飲むことがとても自然によく分かる。
ぎりぎりの力だから、水滴がついたコップが
手からこぼれて落ちてしまいそうで、
だから指先に意識がいって、水のこともいやがおうにも意識できて。
ぐっと持ってしまうと、それはもう簡単にコップは持ち上がってしまうけど、
水を飲むのが作業になってしまって、
なんだかそっちの方が僕には違和感なんです。
水を飲むことくらいで毎日敏感に
「水を飲むぞ」と意気込んでしまったら、
他の刺激的な情報や日々の労働の中での生活が
立ちいかなくなってしまうかもしれないけれど、
でも、水を飲む、、何かを身体の中に入れる、
その命に直結する行為の重さは
きちんと認識してもいいんじゃないかと思うんです。
他の情報の方が本当はそんなに必要じゃないかもしれない。
水と自分との間にも、無味乾燥な作業ではない、
私と水との関係性が毎日毎回生まれている。
紙を持つときも、ペンを持つときも、
それを一番しっかり、意識出来て、
自分が何を扱って、何をしようとしているのか意識したいから、
それが持てるぎりぎりの握力でモノを持つ。
何をもって、何を扱っているか分からないのに、
大きな力でぐっと持ち上げてその行いを済ませてしまうのは、
僕にはとても怖いことです。
たまに、手から、紙が落ちて飛んだり、
コップを落として水がこぼれたりするけれど。
紙は落ちたら飛ぶし、コップは落ちたら割れて水はこぼれます。
そのことを体験として、忘れないように知っていないとだめなんです。
だから今日も僕は小指を立てて、グラスをそっと持ちあげて、この水を飲んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
読んでいただいてありがとうございました。
この先は企画の紹介です。
空の映像をスマホで撮って、僕に送って下さい!
宛先は下記
reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com
冒頭でお伝えした通り、今年の11月に「令和三年日本の形」という展示を行います。
言音(ことね)という現代詩人と現代音楽家のユニットで行います。
詳しくはここ!
音と言葉と映像で、コロナ禍における日本の形を擬似的に構築しようという企画です。
映像は皆さんから募集しています。
簡単にいうとみんなの近所の空の映像とコロナ禍のこの1年であなたが一番記憶に残っている場所の映像をそれぞれ1分以内で送ってください。ってものです。空の映像だけでもいいです。
空は本当に窓から見える空でも、最寄りの駅から見える空でも構いません。
スマホで撮ったもので構いません。
もう一個の方も、職場なら職場、PC画面ならPC画面、食卓なら食卓、この1年一番印象に残ったものならなんでも大丈夫です。
よかったら、スマホやカメラが苦手な方も、どんなものになっても構わないんです。空の映像を送って欲しいです。切実なお願いでした。
宛先をもう一度
reiwa3nen.nihon.no.katachi@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
この企画を見守ってくれてる方。本当に感謝してます。
仲間だと思います。
良かったら広めてください。
空の映像、本当にたくさん集めています。
僕の知らない時間の色んな日本の空を集めて、より精度の高い、
令和三年の日本の形をつくりたい。
そして、企画へのサポートはいつでも歓迎しています。
言音(ことね)や久世の最近の活動と、サポート先一覧を記しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久世の個人YOUTUBEチャンネル。
是非こちらからチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCcfPtqFmTlROOUJPEgO8KTw?sub_confirmation=1
最新動画こちら!
宮崎でアートインレジデンスで制作した作品の制作過程動画の1回目。
「言葉が絵になる話し」
僕が宮崎で描いた詩を朗読している時間だけで、現代作家の小澤香奈子さんが、アート作品(絵画作品)を制作するという企画。
果たして、言葉は絵になるのか?お楽しみに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言音(ことね)最近の活動
奈良氷室神社 ライブ
https://youtu.be/Y-27GLFr3lQ
最新音源や最新の活動はこちらから
https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
久世のサポート先一覧
まず、この空博、空100という企画自体、企画に共感いただいた方には、
お気軽にサポートいただけるように、マガジンとしてまとめて、購入できるようにしてあります。ほかにも、
【NOTEサポート方法】
https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473
【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi
【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5
【CDの購入はこちらから】
https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html
【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】
頑張れ久世ちゃん!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#詩 #現代詩 #自由詩 #展示 #音楽 #COVID19 #私の作品紹介 #詩の目久世の目 #詩人の眼差し #ART #映像 #映像募集
ここから先は
空博・空の詩100個(令和三年日本の形)
ニコ生やYOUTUBEでおなじみの現代詩人・久世孝臣と現代音楽家・市川ロ数のユニット、言音(ことね)が送る「令和三年日本の形」という展示の…
この記事が参加している募集
サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください