久世孝臣(詩人・演出家)

詩を描いて、読んで舞台の演出をして暮らしてます。素通りするよな世界の秘密を見つけるのが得意です。毎日気が狂う密度で言葉を混ぜます。詩はこちら→https://kuzetakaomi.weebly.com/ 久世への相談ごとはこちら→takaomiomi@gmail.com

久世孝臣(詩人・演出家)

詩を描いて、読んで舞台の演出をして暮らしてます。素通りするよな世界の秘密を見つけるのが得意です。毎日気が狂う密度で言葉を混ぜます。詩はこちら→https://kuzetakaomi.weebly.com/ 久世への相談ごとはこちら→takaomiomi@gmail.com

マガジン

  • シニフィエ

    11月16日~20日。東京都浅草橋にあるCPKギャラリーで開催されていた令和三年日本の形という展示の企画の一つとして、 11月19日(金)に上演された、 舞踊家・加賀谷香と詩人・久世孝臣の【シニフィエ】 「あなたが死んだ日の晩である」から始まる、ある夜の話は、 12月10日(金)に秋田市文化創造館で形を変え、 加賀谷香さんのソロパフォーマンスとして上演されました。 11月は40分程度の作品として、詩人・久世孝臣の生の朗読と音楽家・市川ロ数の生演奏で行われた本作品は、秋田では10分に凝縮されて、生演奏ではなく、久世の録音した朗読と、市川の制作された音源での上演となりました。 文章としてどこがどう違ったのかお楽しみいただきたく、両方のバージョンを言葉のみでお届けします。 ※11月の作品は配信リンクを貼りつけておきます※

  • 空博・空の詩100個(令和三年日本の形)

    ニコ生やYOUTUBEでおなじみの現代詩人・久世孝臣と現代音楽家・市川ロ数のユニット、言音(ことね)が送る「令和三年日本の形」という展示の為に描いた空の詩、100個です。 「令和三年日本の形」は言葉と音と映像で「コロナ禍の日本の形をつくる」という無茶な企画です。 100個まで追加されていきます。 基本無料で読めますが、応援していただける方に購入いただけるように有料にしています。

  • 言葉が絵になる話しの途中 「宮崎滞在制作記」①

    アートフェア東京、アート台北、KIAFなどに出品し、アジアを中心とした海外で活躍されている現代作家・小澤香奈子さんにお招き頂き、宮崎県にて滞在制作をしています。 小澤さんとの会話をきっかけに幻想連作詩「謎夜」が生まれたり、小澤さんの描く様々な作品のタイトルをつけたり、作品のアイディアを提供しあったり、KIND OF RED という音源のジャケットをお願いしたりと何かと仲良くさせて頂いているのですが、そんな二人が今回、宮崎で本格的な「共同制作」を行います。 「言葉が絵になる話し」 と題して、僕の言葉から生まれたイメージを絵にする。 詩のある時間が絵になること。 僕が描いた言葉で彼女はどんな世界が見えるのか。 僕が読んだ言葉で彼女はどんな世界を創るのか。 制作過程で生まれた詩を週ごとに販売していきます。 まずは宮崎滞在制作一週目で生まれた詩を。 詳しくは一つ目の記事にて説明します

  • 言葉が絵になる話しの途中 「宮崎滞在制作記」④

    アートフェア東京、アート台北、KIAFなどに出品し、アジアを中心とした海外で活躍されている現代作家・小澤香奈子さんにお招き頂き、宮崎県にて滞在制作をしています。 小澤さんとの会話をきっかけに幻想連作詩「謎夜」が生まれたり、小澤さんの描く様々な作品のタイトルをつけたり、作品のアイディアを提供しあったり、KIND OF RED という音源のジャケットをお願いしたりと何かと仲良くさせて頂いているのですが、そんな二人が今回、宮崎で本格的な「共同制作」を行います。 「言葉が絵になる話し」 と題して、僕の言葉から生まれたイメージを絵にする。 詩のある時間が絵になること。 僕が描いた言葉で彼女はどんな世界が見えるのか。 僕が読んだ言葉で彼女はどんな世界を創るのか。 制作過程で生まれた詩を週ごとに販売していきます。

  • 言葉が絵になる話しの途中 「宮崎滞在制作記」③

    アートフェア東京、アート台北、KIAFなどに出品し、アジアを中心とした海外で活躍されている現代作家・小澤香奈子さんにお招き頂き、宮崎県にて滞在制作をしています。 小澤さんとの会話をきっかけに幻想連作詩「謎夜」が生まれたり、小澤さんの描く様々な作品のタイトルをつけたり、作品のアイディアを提供しあったり、KIND OF RED という音源のジャケットをお願いしたりと何かと仲良くさせて頂いているのですが、そんな二人が今回、宮崎で本格的な「共同制作」を行います。 「言葉が絵になる話し」 と題して、僕の言葉から生まれたイメージを絵にする。 詩のある時間が絵になること。 僕が描いた言葉で彼女はどんな世界が見えるのか。 僕が読んだ言葉で彼女はどんな世界を創るのか。 制作過程で生まれた詩を週ごとに販売していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

月と音楽が歌う夜

74spm  こには歌が流れていた 静かな世界の静かさを歌った歌が 銃弾と怒号が響く中でも誰にでも聞こえるくらい 静かにはっきりと流れていた 私はそれを見ていた 歌が世界に流れていくのを 歌が流れている連続した瞬間を見ていた いくらでも分割できる時間を見ていた 聴くことができていたとは思わない 綺麗だった 音楽は 今僕が居る世界を すごくうまく なめらかに 滑っていく どんな世界でも抵抗も摩擦もなく滑って流れていく 音楽が流れた世界は音楽を受け入れるしかな

    • いつまでもいつまでも続いてほしい世界の出来事について

      いつまでもいつまでも続いてほしい世界の出来事について これからの季節 油断をしていたら風邪をひきますよ。 あなたの身体を確認します。 あなたが忘れたものもあるかもしれない。 あなたが忘れたあなたの身体を僕はけして忘れない。 あなたの身体を確認します。 あなたの知らないあなたと僕の知らない僕を あなたと一緒につくりたい。 風邪をひくとバナナを食べさせてもらえた と父と母は言いました。 栄養のあるものを食べて早く身体を治すため。 なかなか治らないとメロンが出てき

      • 僕の言葉は嘘だった,

        僕の言葉は嘘だった僕の言葉は嘘だった 今はそれが分かる 自分の気持ちは嘘じゃなかった。 だから、言葉を変えた 心を変えた まだ変えたい あなたの気持ちは薄まっていない あなたの身体は薄れていく 僕の言葉をほんとにしたい 僕の言葉をほんとにしてく 同じ言葉は誰にも言わない 今の僕はあなたのものです。 離れていてもあなたのものです。 どれだけ自分が毎日死んでも 何をどれだけ信じてもらえなくても 幸せの声が遠くても あなたの傷と自分の思いに嘘はつきた

        • シニフィエ・上演台本@12月10日(金)秋田県秋田市文化創造館

          はじめに 2021年11月16日~20日。 東京都浅草橋にあるCPKギャラリーで開催されていた令和三年日本の形という展示の企画の一つとして11月19日(金)に上演された、 舞踊家・加賀谷香と詩人・久世孝臣の【シニフィエ】 「あなたが死んだ日の晩である」から始まる、ある夜の話は、 12月10日(金)に秋田市文化創造館で形を変え、 加賀谷香さんのソロパフォーマンスとして上演されました。 11月は40分程度の作品として、詩人・久世孝臣の生の朗読と音楽家・市川ロ数の生演奏で行

          ¥500
        • 固定された記事

        マガジン

        • シニフィエ
          2本
        • 空博・空の詩100個(令和三年日本の形)
          17本
          ¥1,000
        • 言葉が絵になる話しの途中 「宮崎滞在制作記」①
          13本
          ¥300
        • 言葉が絵になる話しの途中 「宮崎滞在制作記」④
          5本
          ¥500
        • 言葉が絵になる話しの途中 「宮崎滞在制作記」③
          13本
          ¥500
        • 言葉が絵になる話しの途中 「宮崎滞在制作記」➁
          13本
          ¥500

        記事

          シニフィエ・上演台本@11月19日(金)東京都浅草橋CPKギャラリー

          はじめに 2021年11月16日~20日。 東京都浅草橋にあるCPKギャラリーで開催されていた令和三年日本の形という展示の企画の一つとして11月19日(金)に上演された、 舞踊家・加賀谷香と詩人・久世孝臣の【シニフィエ】 「あなたが死んだ日の晩である」から始まる、ある夜の話は、 12月10日(金)に秋田市文化創造館で形を変え、 加賀谷香さんのソロパフォーマンスとして上演されました。 11月は40分程度の作品として、詩人・久世孝臣の生の朗読と音楽家・市川ロ数の生演奏で

          ¥500

          シニフィエ・上演台本@11月19日(金)東京都浅草橋CPKギャラリー

          謎夜 一人晩、はなからはなまる、00と私、謎夜 読書、一人(空博45~49)

          「令和三年日本の形」 という、11月16日(火)~20日(土)に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、   空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。 スマホで構いません。良かったら送ってください。 もうすぐ締切です。(10月31日まで) 詳細はこちら ‘‘謎夜 一人晩‘‘ ‘‘はなからはなまる‘‘ ‘‘00と私‘‘ ‘‘謎夜 読書‘‘ ‘‘一人 ‘‘ という詩です。

          ¥1,000

          謎夜 一人晩、はなからはなまる、00と私、謎夜 読書、一人(空博45~49)

          ¥1,000

          特殊文字、猫が来た、謎夜 異国、謎夜 珈琲、ブギーナイツ(空博40~44)

          「令和三年日本の形」 という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。 詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  40~44個目は  ‘‘特殊文字‘‘ ‘‘猫が来た‘‘ ‘‘謎夜 異国‘‘ ‘‘謎夜 珈琲 ‘‘ ‘‘ブギーナイツ‘‘ という詩です。 ーーーーーーーーー

          ¥1,000

          特殊文字、猫が来た、謎夜 異国、謎夜 珈琲、ブギーナイツ(空博40~44)

          カタツムリが空を這うように 言葉が追いかけてくる、ありがとうだ、幻想ってありますよね、読んでください、かおり(空博35~39)

          「令和三年日本の形」 という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。 詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  35~39個目は  ‘‘カタツムリが空を這うように言葉が追いかけてくる‘‘ ‘‘空、ありがとうだ‘‘ ‘‘幻想ってありますよね ‘‘、読んでください‘‘

          ¥1,000

          カタツムリが空を這うように 言葉が追いかけてくる、ありがとうだ、幻想ってありますよね、読んでください、かおり(空博35~39)

          東京の夏のある日の空について,思いやりと優しさ,あそこに空を作る・ 鏡,あそこに空をつくる(空博31~34)

          「令和三年日本の形」 という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。 詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  31~34個目は  ‘‘東京の夏のある日の空について'',''思いやりと優しさ'',''あそこに空を作る・ 鏡'',''あそこに空をつくる'' という詩です

          ¥1,000

          東京の夏のある日の空について,思いやりと優しさ,あそこに空を作る・ 鏡,あそこに空をつくる(空博31~34)

          笑わないといけない,空に居るみたい,笑った皺から生まれた,空飲み,考えてもわからなかった(空博26~30)

          「令和三年日本の形」 という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。 詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  26~30個目は  ‘‘笑わないといけない‘‘ ‘‘空に居るみたい‘‘ ‘‘笑った皺から生まれた ‘‘空飲み‘‘  ‘‘考えてもわからなかった ‘‘ と

          笑わないといけない,空に居るみたい,笑った皺から生まれた,空飲み,考えてもわからなかった(空博26~30)

          ドアを開けたら海になった,水曜と土曜,篠崎ゴンドミュージアム,夜の教室(空博22~25)

          「令和三年日本の形」という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。 詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  22~25個目は  ‘‘ドアを開けたら海になった'',''ドアを開けたら海になった'',''水曜と土曜'',''篠崎ゴンドミュージアム'' という詩です。

          ¥1,000

          ドアを開けたら海になった,水曜と土曜,篠崎ゴンドミュージアム,夜の教室(空博22~25)

          覗き込む,パスタ,今日100年くらい経った気がする(空博19~21)

          「令和三年日本の形」 という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。 詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  19~21個目は  ‘‘覗き込む‘‘ ‘‘パスタ‘‘ ‘‘今日100年くらい経った気がする‘‘ という詩です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          ¥1,000

          覗き込む,パスタ,今日100年くらい経った気がする(空博19~21)

          空のグラス,枝,空を見ていた(空博16~18)

          「令和三年日本の形」 という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。 詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  16~18個目は  ‘‘空のグラス‘‘ ‘‘枝‘‘ ‘‘空を見ていた‘‘ という詩です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 空

          ¥1,000

          空のグラス,枝,空を見ていた(空博16~18)

          ¥1,000

          「雨が降ってやんだあとも。」,「どれほどあなたが私の味方でいてくれていると感じているか。」,身体・破裂・桃,たまに落としてしまうけど(空博12~15)

          「令和三年日本の形」  という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示で皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。良かったら送ってください。 詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  12~15個目は  ‘‘雨が降ってやんだあとも。‘‘ ‘‘どれほどあなたが私の味方でいてくれていると感じているか。‘‘ ‘‘身体・破裂・桃‘‘ ‘‘たまに落

          ¥1,000

          「雨が降ってやんだあとも。」,「どれほどあなたが私の味方でいてくれていると感じているか。」,身体・破裂・桃,たまに落としてしまうけど(空博12~15)

          言音(ことね)RED1,2種MV公開

          MV公開 私が参加しているユニット言音(ことね)→ (国内外で活躍する現代音楽家・市川ロ数と詩人であり 舞台演出・脚本家でもある久世孝臣のユニット) が去年リリースした KIND OF REDに収録されている RED1のMVを2つ公開します。 2つとも同じ曲です。 1つはヤンサンアニメ大賞に輝いた映像ディレクター イワミユウサク TWITTER:@saku1251 に制作して頂きました。 言音(ことね)が放つ赤の世界。 イワミユウサクがつくる言音(ことね)

          言音(ことね)RED1,2種MV公開

          駐車場(空博11)

          「令和三年日本の形」 という、11月に行う展示の為に空を意識して詩を100個描くという企画、     空博(そらはく)・空100(そらひゃく)。 何故空かというのは、この展示では皆さんの近所の空の映像を募集しているからです。スマホで構いません。詳細は詩のあとに!   #空博 #空100  11個目は  ‘‘駐車場‘‘という詩です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 駐車場 いつも道を忘れます。 はじめて行く街でも考え事をして歩いてしまって。

          ¥1,000