パパッと見るブックレビュー『ユーザーストーリーマッピング/Jeff Patton』
はじめに
このnoteは『ユーザーストーリーマッピング』という本の『パパッと見るブックレビュー』です。
パパッと見るブックレビューのコンセプト
レビューをパパッと見た方が、紹介した本が今の自分の課題にマッチしているかどうか、欲しているものかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。
今月のイラスト
今月のイラストは『ゆき』さんのイラストを拝借しました。ありがとうございます!
ブックレビュー
本の紹介・読んだ目的など
【タイトル】ユーザーストーリーマッピング
【著者(敬称略)】Jeff Patton
【発行日】2015/7/25
【発行所】オライリージャパン
[読んだ目的]
ユーザーストーリーについて理解する
[何でこの本を知ったか]
『プロダクトマネジメントのすべて』で紹介されていた。
[ブクログでつけた★の数]
★★★★★
この本はこんな人にオススメ
ユーザーストーリーの理解を深めたい人
良いプロダクトを作りたい人
アジャイルに興味がある人
私が感じたこの本のメッセージ
「 ユーザーストーリーをベースにプロダクトを作り、最小のアウトプットで最大のアウトカムを得てインパクトを得よう 」
読後にブクログに投稿した感想
私が理解したこの本のポイント
ユーザーストーリーはユーザーの行動である
ユーザーストーリーは開発に関わるメンバーの共通理解を生むためのツール。あくまでツールであり、理解は会話により醸成する
誰に、何を、なぜ、でユーザーストーリーを考える
ユーザーストーリーには大きさがある
Epic、テーマ、など全部ユーザーストーリー。大きさが違うだけ。開発用のストーリーは目安1〜2日でできる規模
ユーザーストーリーを考え、最小のアウトプットを考え、最大のアウトカム(成果)を得る。結果インパクト(収益など業績)を得る
流れ:オポチュニティ→オポチュニティ評価でやるやらを決める→ディスカバリーフェーズでMVP(本ではMVS(Minimum Viable Solution)と言っていた)を決める→ストーリーワークショップで詳細なストーリーを検討し開発用ストーリーを作る→実装する
オポチュニティ評価がプロダクトマネジメントのすべてでいうところのWHY、ディスカバリーフェーズがWHAT+MVP検討、ストーリーワークショップがHOW
チャプター紹介
私の読後行動
PdMとしてユーザーストーリーを形にしてものを作る
開発時にユーザーストーリーで会話する
オポチュニティ評価、ディスカバリー、ストーリーワークショップを意識した開発フローを作る
以上、パパッと見るブックレビューでした。参考になれば幸いです!
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