No.348【パーソナルトレーニング】パーソナルトレーニングの販売は、シンプルにコレとアレとソレ
はいさ~い(^_^)/
那覇市でパーソナルトレーナー、オンラインでダイエットコーチ、養成講座の講師などをしている新井です。
今日も記事をご覧いただきありがとうございます!!
今日はパーソナルトレーニングの販売の考え方についてお話しますね。
前回は、パーソナルトレーニングは失くなるくらい、お客さまが基本を知ってできるようになるといいという内容の記事を書きました。
今日の記事と合わせて読んでいただけると、考え方のご参考になるかと思います。
さて、多くの人がパーソナルトレーニングを販売するときに、お客さまから選んでいただくために資格が必要だ、住み分けが必要だなどと考えられると思いますが、本当にそうでしょうか。
僕はそうは思いません。
資格は仕事を始める入り口になる場合もありますし、ないよりあった方が良いのは間違いありません。
筋トレ、ボディメイク、ダイエット、機能改善、ストレッチ、競技パフォーマンス向上など機能による住み分けを、考えないよりかは考えたほうがいいと思いますが、それらは本質ではないと考えます。
お客さまが選ぶ理由、購買する理由は、自分が理想に近づく期待や、得られる価値がるからだと考えます。
一般的な考えではないのかもしれませんが、実際に現場で売れているトレーナーを見ても容易に理解できるのではないでしょうか。
また、自分の何かの購買動機を考えても、それが自然だと思います。
それで期待や価値を伝えるためにはどのようにすればいいのかというと、接触頻度を高めることや情報発信、体験していただくということになるかと思います。
実に当たり前でシンプルなことですねよね。
僕はまだまだなので、偉そうなことを言えないですが、頭の中や机に向かって何かゴチャゴチャと考えるより、現場に足を運んでお客さまと接する機会を増やしていくのが、大切だと思います。
接したら、お客さまが喜んでいただけるような接客やアドバイスをする。
そしてタイミングを見計らって、相談や体験に誘導したり、クロージングをかける。
今はさまざまな情報があって、効率やスマートさを求めてしまいやすいですが、顧客になるお客さまはロボットではなく、感情をもった自分と同じ人間です。
人間対人間の関係性から、販売というのが生まれると思います。
パーソナルトレーニングのように高単価商品を販売するのなら、人間対人間という考え方を失くしてはいけないと思います。
そんな感じで、これからも自分の能力をお客さまの人生をより良くするために発揮していきたいと思います!!
ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
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