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選ばれるお店。

土曜日のクリスマスイブの餃子酒場の営餃。
出勤前にショッピングモールの不二家さん、ケンタッキーさん、アンテノールさんなど見て回ったがどこも行列。

うーん、やっぱり厳しいかなぁと思っていたけど、旗艦店の尼崎店は前半こそゆっくりやったものの、リピーターさんの団体さんご予約もあり閉店までしっかりと来店があり賑わった。

お1人のお客さんやカップル、ご夫婦、男性同士、女性同士、「前来て美味しかったから2回目」と言ってくれるおきゃくさん。ケーキを片手にテイクアウトしてくれるお客さん、大きいホールケーキを2つくらい?持ち込んでイートインで呑んで帰ったお客さん。(もちろんケーキは冷蔵庫で冷やしたで)

お1人さんで、店内で食べていつもお弁当を持ち帰りしてくれる久々のお客さん。

ほぼリピーターさん。

食べかけのチキン?を手に入店した新規さんの女性2名もおったなぁ。(もちろん袋に入れてあげたで)

入って来ようと外から中を覗いて入口付近が満席やったから?帰ろうとしたカップルに「空いてるよー」って声をかけて、入店してもらったら新規さんやったなぁ。「今日はたまたまですか?」って聞いたら「たまたまです!」って言うたから「損はさせません!」って言うた新規さんもおったなー。

 クリスマスイブやろうが、クリスマスやろうが、餃子酒場満太郎に来たいと思ってもらえるように日々積み重ねてる事が大事やと感じたし、ご予約さんも含めて僕たちはその積み重ねが出来ていると実感できた営餃やった。

団体さんのお客さんと帰り際に握手を求められたり、ハグしたり、中にカンボジアの子達もおったなぁ。僕の事をえらい面白がってくれた(笑)飲食店のリピートしない1番の理由は、忘れるから。

やけど、彼らにとっては確実に記憶に残るお店になったと思う。属人的ではあるけど。

ライン友達になってもらうことも大切。
アンケートを書いてもらうことも大切。
けどいちばん大切なのは感動してもらうこと。
(またいつか詳しく書きたい)

人は感動したことは忘れない。
僕がいつも意識していること。
まだまだやけど。

目的意識を持って来てくれるお客さんを増やすこと=選ばれるお店=感動体験。かなー。

今日に限らず、いつ来ても「来てよかったなぁと思われるお店」にするために成長していこう!

塚口店も十三店もしっかりと賑わったでぇ。
立花店は少しゆっくり。
知らんけど‥

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