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初代ウルトラマンの劇中音楽と戦闘BGMについての考察~「あのBGMはもっと使えた?」
ウルトラマンの音楽の全体像
ウルトラマンで一番有名な戦闘BGMは、シン・ウルトラマンでのタイトルで言うと「遊星から来た兄弟 勝利(M5)」とされています。
このBGMは本当にウルトラマンの代表的な劇伴とされており、若いファンの方でもちょっと聞いただけで「ウルトラマンの音楽だ」とすぐに連想できるのではないか、というくらいに有名な曲なんですね。
ですが、この音楽も初めから存在していた訳ではないというのも意外なポイントでもあります。
ウルトラマンでは番組の制作上、メインで使われる音楽が三回に分けて録音されていて、第一回目の録音では『勝利』は文字通りに影も形もありませんでした。
第一回録音 第1話から使用(制作順では第5話)
第二回録音 第12話「ミイラの叫び」から使用
第三回録音 第30話「まぼろしの雪山」から使用
こちらの記事でも詳しく説明されていますが、元々この「勝利」というBGMは第二回録音で初めて収録された曲でした。
それでも実際に使用される第18話が放送されたのは12話から実に一ヵ月も先だったので、番組が全39話であることを考えるとほぼ半分近く進行しようとしている時にお披露目されたことになり、結構遅めに使われていることが分かります。
第一回録音は番組の制作初期ということもあって、前番組の「ウルトラQ」の雰囲気が色濃く残っており、明るいBGMや場面転換やシーンの演出に合わせたジングルが多い感じでした。
そして、この時には「勝利」は存在しておらず、アレンジ元の音楽である「進め!ウルトラマン」は未使用に終わってしまいました。
代わりにメインで使われていたのがシン・ウルトラマンで言うと「ウルトラ作戦第一号 戦い」や「侵略者を撃て 空中戦(A2)」といった戦闘BGMでした。
音楽のフレーズが「勝利」と一部同じである「怪獣対ウルトラマン」というBGMも存在しましたが、使われたのは11話のギャンゴ戦のみとなっています。この音楽は明るくコメディチックということもあって、基本はシリアスな戦いになるウルトラマンの戦闘BGMとしてはやや似つかわしくなかったのでしょうね。
第二回録音ではウルトラQからの脱却を図ろうとしたのか、シリアスな雰囲気のものが増えてきます。
元々、初期の頃からは第一回録音のBGMだけでは物足りなかったようで、ウルトラQからの流用や同じ作曲者である「ガス人間第一号」のBGMで補っていました。
ウルトラマンでガス人間のBGMと言うと、ジラース回のエンディングがとても印象的ですね。
ですが、使える場面が限られていたこともあってか、第二回録音が使われ始める中盤以降は第一回録音のBGM共々ほぼ使われなくなっていました。
戦闘BGMの「戦い」や怪獣出現のBGMである「怪獣無法地帯 レッドキングの襲撃(B1)」なども第9話のガボラ回「電光石火作戦」を最後にピタリと使用が絶えており、曲は増えたのに結果的にバリエーションが減ってしまったという逆転現象も発生しています……。
何というか皮肉に思えます。
第三回録音はドラマ部分を補強したかのようなBGMが増えてきた感じで、ザラガス回やジェロニモン回のエンディングなどで有効に使われていますね。
ただ、それでも足りなかったようで、Qやガス人間からの流用が再び増えてきています。
これは作曲者が同じ宮内國郎さんだったからこそ可能だった裏技ですね。
他にも、ウルトラマンではエピソード個別で追加録音でBGMが用意されることもあります。
例えば、実相寺昭雄監督作品の一つであるガマクジラ回の冒頭BGMやガヴァドンやジャミラのテーマなどが、追加で録音されたものになりますね。
最終話「さらばウルトラマン」のエンディングなどもそうなんですが、これらのエピソード個別の追加録音BGMは何と、マスターテープが紛失しているという悲しい事情があるんですね。
サントラCDで収録されているのは、MEトラックから抽出・編集されたものなのでオリジナルBGMを聞く機会が失われたというのは、実に残念と言う他ありません。
ウルトラマンの主要な戦闘BGM
さて、ウルトラマンで使われた戦闘BGMなのですが、一覧にすると以下のようになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1704844774253-UVPqGWerJ0.png)
一番多く使われたのがやはり「勝利」で「空中戦」も意外と各クールごとに満遍なくバランス良く使われているのが分かりますね。
反面、初期の戦闘BGMである「戦い」は本当に最初期に使われているだけで中盤以降は全く使われていません。
空中戦(A2)
バルタン星人の回は制作順では第1話にあたるので、一番最初に使われたメイン戦闘BGMがこの「空中戦」となります。
実際は同じ制作ブロックだった3話と5話の方からダビング作業が行われていますが、それらはメインの戦闘BGMではありませんでした。
ただ、空中戦も実際にウルトラマンが戦う場面で用いられた機会は実は半分も無いんですね。
ガマクジラやスカイドンの回もまともな戦闘とは言えないものでした。
どちらかと言えば、科特隊が乗り物で現場に急行する場面などで使われている印象が強いです。
戦い(Mナンバー不詳)
記念すべき放送第1話のベムラー戦で使われた初期の戦闘BGM「戦い」は、「勝利」にも劣らない隠れた名曲であると同時に色々と不遇な一面も多いとされています。
上記の記事でも解説されているように、このBGMも元々は「勝利」と同じく第一回録音そのものでは収録されず、「戦闘BGMが物足りない」という理由からすぐに追加録音されたという経緯があります。
使われたのは1話から9話までにたった6回だけと少ないんですが、初期は制作話数がシャッフルされるのでバランス良く配分されています。
それ故にウルトラマン第一クールの戦闘BGMとして非常に印象が強くなっているんですね。
このBGMの特徴として、4話と6話ではウルトラマンの戦闘シーン以外でも使われていることです。
前者ではラゴンが上陸したりホシノ君がラゴンの囮になるシーン、後者はゲスラが船を襲って沈めるシーンとなります。
ベムラーもそうですが6回の使用の内、半分は水のシーンや水の怪獣が登場する回で使われているので、不思議と水の印象を感じやすくもなっています。
使用されたのが初期だけということもあり、「勝利」と比べると「戦い」は知名度がやけに低い印象があります。
これはテープが平成になるまで未発見で、長らくレコードに収録される機会が無かったからとされています。
それ故か「勝利」の方は平成後もサントラに収録されたりアレンジ版も作られる機会に恵まれているのに、こちらはそれらの機会がほぼ無いなど明らかに扱いが悪く感じられます。
公式はもっと「戦い」の方もウルトラマンの戦闘曲としてフィーチャーしても良いようにも思われる、非常に印象的なBGMでした。
勝利(M5)
ウルトラマンのメイン戦闘BGMとして非常に有名な「勝利」は「戦い」が使い辛くなったことで、新たに生まれた名曲です。
「戦い」と違ってループ使用を前提にした曲構成になっており、戦闘BGMとしては非常に完成度が高いものとなっています。
上記の一覧で見ても全12回も使用されており、非常に使い勝手が良かったのが分かります。
ただ、このBGMも意外な欠点があって「ヒーローらしすぎる」というのがあるんですね。
というのも、「勝利」というタイトル通りに「ウルトラマンの勝ち確定!」「ウルトラマンが優勢」というようなシチュエーションや派手なアクションで動く戦闘シーンでないと似合わないというものがあるんです。
なので、逆に「アクションが少ない」「ウルトラマンが苦戦」「シリアスな戦闘」といったシチュエーションでは使い辛いのもはっきり分かります。
「戦い」が使い辛いから新しく作ったのに、結局「勝利」も使い辛い場面があるので使えないという皮肉なことになっていたんですね。
シリーズ後半で『戦い』は使えていた?
では、第一クールでしか使われなかった「戦い」は第二クールで実際に使うことができたのでしょうか?
ウルトラマンでは戦闘BGMが流れない静かな戦い、というのが意外に多く、上記のBGM一覧で見ても、12話のドドンゴ~17話のブルトンまではほとんどBGMが流れないか使われない、静かな戦いが集中しています。
これらの戦闘はペスターやブルトンなどシチュエーションが特殊な相手だったりするので、第二回録音が既に使われているのに「勝利」はまだ使えないという番組制作側からしても、もどかしかったであろう状況になっている訳です。
そして、一覧にある「★」マークがついているのが、BGMもほぼ無く、実際に「戦い」を使っても違和感が無いエピソードになります。
ここで使うとBGM使用の配分も、バランスが良くなって「勝利」が使えない部分を補えたりもできました。
ドドンゴ・テレスドン・レッドキング・ゴモラ(前後編両方)・ザラガスと6回も追加で使えるので、「勝利」と同じ回数使えることになります。
これらの戦闘シーンは派手に戦っているのに、BGMがほぼ流れないので微妙に迫力が欠けているんですね。
他にもガヴァドンやキーラなどBGMが流れない場面がある戦闘がありますが、「戦い」を使用するには適していません。
そして、実際に使ってみるとこのような感じになります。
●対ドドンゴ
初期の戦闘BGM「戦い」は10話以降、ちゃんと編集すれば何と6回も使用することができた。
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) June 20, 2023
第12話「ミイラの叫び」のドドンゴ戦は戦闘時間がやや短めなので、曲が盛り上がる部分を早めに持ってくる編集が必要になる。
ドドンゴが倒れる場面と曲の終わりがマッチしているのが奇跡。
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●対テレスドン
初期の戦闘BGM「戦い」はテレスドンとのバトルでは大変合っているけど、終盤で音をカットする位置とタイミングを計るのがやはり難しい。
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) November 16, 2023
タイミングが少し違うだけで、最後に力尽きて倒れる場面の印象が大きく変わる。#ウルトラマンhttps://t.co/L7o7yn23Pe pic.twitter.com/rKRyPVmyL2
●対レッドキング・二代目
第25話「怪彗星ツイフォン」のレッドキング戦では途中から「戦い」の戦闘BGMを使用することができる。
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) June 22, 2023
ただ、ギガスと科特隊の戦闘が挿入されて中断されてしまうのがネック。
戦闘開始時は別のBGMが使われてるので、レッドキング戦はどうも変則的な使用方法になる。
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●対ゴモラ・前編
第26・27話「怪獣殿下」はどちらも「戦い」の戦闘BGMが使用できる。
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) June 23, 2023
前編ではカラータイマーのナレーションが入るのでそれに合わせて途中で音量を下げておく。
後半で流れる「M-4T2」に合わせてフェードアウトできるようにタイミングを合わせないといけないので、編集は一苦労。
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●対ゴモラ・後編
第27話「怪獣殿下 後編」のゴモラ戦は前編と違って「戦い」の戦闘BGMの追加使用が一番最適な回。
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) June 24, 2023
ゴモラとの戦闘開始直後は使わずに途中から使えば、ちょうど戦闘と曲の長さがピッタリと合う。
タイミングを合わせてカットする必要もないので、編集は一番楽。
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●対ザラガス
第36話「撃つな!アラシ」のザラガス戦は「戦い」の戦闘BGMが追加使用できる最後の回。
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) June 25, 2023
第3クールは「勝利」の使用が多く「戦い」はここでしか使えない。
BGMがない前半で「戦い」を使用できるので、結果「戦い」「勝利」の両方が使われる、とっても豪華な戦闘シーンに。
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編集をしてみると確かに「使い勝手が悪いBGM」というのは分かるんですよ。
「勝利」はループ前提なのでどこで切ったりしても違和感なくタイミングに合わせやすいのに、こちらはタイミング合わせも難しいんです。
強いて言うなら、「戦い」は最後の部分が怪獣が倒れて絶命する場面に合わせることができたということでしょうか。これは「勝利」の方では難しい要素でした。
それでもちゃんと編集をすれば使えていた辺り、放送当時も「戦い」をもっと使っていればかなり知名度が上がっていたんじゃないかと思うと、本当に惜しい名曲だ感じられます。
まだまだ使える第一回録音の劇伴群
「戦い」と同じく第一回録音のBGMの中でも特に使われなくなったのが、怪獣出現シーンなどで使われるBGMなんですね。
こちらも編集次第で後半のエピソードでしっかり使えたのに、「どうして使わなかったんだろう?」という疑問も湧いてきてしまいます。
これもやはり、ウルトラQの怪獣としてではなく、ウルトラマンとしての怪獣のイメージを持たせようと脱却を図ろうとしていたのかもしれません。
初代ウルトラマンでは12話から第2回録音の劇伴が使用され始めてシリアスな雰囲気になったが、代わりにそれまでのウルトラQの雰囲気に近い第1回録音の使用頻度が著しく激減している。
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) November 15, 2023
B-3は例えば、ペスターが上陸するシーンで使ってみると中々に迫力が出ていた。#ウルトラマン pic.twitter.com/qg3McjYGPz
初期に怪獣出現のBGMとして使用された第1回録音の劇伴であるB-2(レッドキングの襲撃)は第2クール以降でもそれなりに使える。
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) November 17, 2023
テレスドンとか大暴れしてるのに無音のままな怪獣がそこそこいるので、普通に使ってても良かったかも。#ウルトラマン pic.twitter.com/yDerS1GEED
同じく第1回録音の劇伴B-3は第2クール以降だと思い出したように3回くらいしか使わなかったので、13話のペスターの他にもテレスドンの他、もっと使えば迫力満点のシーンに。#ウルトラマン pic.twitter.com/5wmmgjBZxt
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) November 17, 2023
#ウルトラマン
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) November 18, 2023
初の前後編エピソードの怪獣殿下はゴモラが派手に大暴れする割には第2回録音の劇伴もあまり使われないので、ちょっと物足りない印象。
初期に怪獣出現のB-1と一緒にそこそこ使われたQの東京氷河期M12も雰囲気に合ってるので使ってみるとかなり迫力が出る。 pic.twitter.com/KBgsVX3qFX
#ウルトラマン
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) November 19, 2023
怪獣殿下におけるゴモラとの大阪城の攻防はとても迫力あるシーンだけど、やっぱりBGMが無いので少し物足りない。
第1回録音と第2回録音の劇伴を一緒に使ってみるのも中々に面白い。 pic.twitter.com/07CTpxVjUW
#ウルトラマン
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) November 20, 2023
第32話「果てしなき逆襲」では第2回録音の劇伴がこれでもかと使われているので、第1回録音のB-1は短いながらもザンボラーの演出効果的には使用できそう。 pic.twitter.com/9NyX0LSn0y
#ウルトラマン
— 這い寄る混沌 (@konton_fusion) November 20, 2023
第36話「撃つな!アラシ」は全体的にガス人間第一号の劇伴の流用が多め。第2回録音の劇伴も少し使われるけど、ザラガスが派手に暴れる割にはBGM無しなので、第1回録音のB-1も怪獣出現BGMとしてちゃんと使える。 pic.twitter.com/EowT97bBe4
このように、50年以上経ったのにウルトラマンのBGMには様々な可能性や発見が見られるのがよく分かる検証でした。
ちなみに、私は個人的にウルトラマンの戦闘BGMは「勝利」よりも「戦い」の方が好みです。