あなたの挑戦を全力でサポートします!
美容コンサルディレクターの久保田ひさとです。
あなたのお客さまはどんな方ですか?
サロン経営を考えた時、考えることの1つに集客があります。
小規模サロンにとって「ターゲットを絞ること」これが、集客・経営、全てにおいての基本となってきます。
ターゲットを絞らないと、どうなるのか。。。
・誰でもいい集客→お客さまは「自分ごと」として思ってくれない
・サロンに共感していないお客さまも来ちゃう→リピーターにならない
・平均的な客層を目指す為、サロンの強みやウリが生み出せない→どこでも同じサロンになる
・価値が弱くなるため単価が低くなる
ターゲットを決めると
・サロンのコンセプトが決まる=内装が決まり、メニューや価格が決まる
・ターゲットのお客さまの悩みや願望が分かる=ウリが見つかる
・強みからウリ(ベネフィット)が見つかる=価値があるから単価が高くなる
(ベネフィットとは、お客様がサービスを受けることで手にする価値・未来・問題解決・願望実現)
・こういう方の為のサロンです=「あ、これ私のことだ」とお客さまが感じる
・こんな責任を持ってやってます=「ここなら私のことわかってくれるかな」となり
・これがうちのウリです=「ココ、私に合ってる!」となる
・やってみたいな(今まで必要だとは思っていなかったけど) →潜在的ニーズの発掘
**誰でも、最初はターゲットを広く考えがち。
それは、損する気がして不安だから。
ターゲット外のお客様を逃すことがもったいなく、思えてたんです。 **
でも、はっきり言えるのは、
ターゲットが曖昧だと、ターゲットを取りこぼす
ターゲットを考えるとき、最初は絞りが曖昧になります。
どうしても、絞ると損した気がして怖い。
広く広げることで、沢山の層に刺さる気がしている。
でも、その曖昧さがお客さまからみると、曖昧なサロンにみえてしまいます。
それはなぜか?
お客さま自身が、『自分のために言ってくれたり、やってくれる』と感じ取ってくれないから。
シンプルにこの考えだけです。
ターゲットを決めると、対象者はもちろん、そんなターゲットに憧れている方、類似している方も自然と集まってくれます。
しかし、ターゲットを絞っただけでは足りません。
ペルソナさんまで落とし込みましょう。
では、ペルソナって何?
ペルソナとは、理想のお客さま像を極限まで絞り込んだ架空の人物像のことです。
名前
住所
職業
年齢
趣味
会社名
学歴などなど
「履歴書」的情報のほか
趣味
趣向
口癖
日のスケジュール
よく読む雑誌
情報の入手方法
年収からの美容代
サロンの来店頻度
最後には
顔写真を貼る
これでもかってほど、細かくイメージする。
ターゲットで示す「20代〜30代会社員女性」よりもっともっと詳しく想定します。
そこではっきりするのが、ペルソナさんが、「なぜそうするのか?」という動機、背景
もっと言うと、抱えている悩みや、なりたい姿。
これが、サロンのベネフィットを見つけるために欠かせない情報なのです。
集客するとき、接客するとき、リピーター獲得の仕組みを考えるとき。
このペルソナさんを基準に考えます。
『すべてはお客さまのために』
この”お客さま”を具体的にしたのがペルソナってことです。
1度つくって終わりではなく、より細かくより理想に擦り合わせていく。
ペルソナが決まると、ターゲットへのアプローチがより鮮明になり、『何を・いつ・どのようにやればいいのか』が分かります。
ぜひ一度お試しください。
ちなみに、自分一人でつくるよりは誰かに意見を聞いたり、スタッフ全員で作ってみたりするとけっこう面白いです。
ではまた!
▼久保田ひさとのプロフィール
https://note.com/konsal_director/n/ndd07232d2ec2
▼サロンコンサル・経営顧問プラン
https://note.com/konsal_director/n/n10708e5b441e
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